※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
子育て・グッズ

新生児男の子のオムツ替えについて教えてください。オシッコをよける方法やお尻の拭き方、乾かし方についてアドバイスをお願いします。

新生児男の子のオムツ替えのコツ教えてください😂!!
うちはうんちも回数が多くオシッコも替えてる最中によくします。
オシッコをよけるためにお尻ふきをかぶせるも、動きが激しく蹴り飛ばしてます...笑
足を抑えるのも大変です😅
オシッコも飛ばした!!と思って、急いで被せて、しばらく経ってから外すとまた時間差でまたする...ってかんじです。
あと、産院ではオシッコの時はお尻ふき使わなくて良いと言われましたが、皆さんどうされてますか? 調べるとかぶれるから拭いた方が良いとあるので。
あとは、ちんちんやたまたまも拭く力加減が難しいです(´` )
お尻も少しかぶれているようなので、どう乾かしてるかも教えて頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

コメント

yu-s

被れてきたら保湿はしたほうが
染みないとはおもいますよ!

  • らいおんさん

    らいおんさん

    ありがとうございます(^^)
    お尻の穴あたりのかぶれ(ほんのり赤い)なんですが、何で保湿が良いですか?
    ジョンソンのローションを今使用しています!

    • 5月26日
  • yu-s

    yu-s

    保湿は染みないからって言われました(T-T)
    オムツかぶれの塗ると染みるみたいで😅

    • 5月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    そうなんですねー(*´`)!
    染みたら可哀想ですもんね!
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 5月26日
  • yu-s

    yu-s

    染みなくなったら
    オムツかぶれの塗るといいみたいです❗

    • 5月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    わぁー!勉強になります(*^^*)!!♡♡

    • 5月26日
  • yu-s

    yu-s

    わたしも最近病院で知りました。

    試してみたらホントに塗るときに痛いって言わなくなったんです❗

    ワセリンとかって水を弾くからいいみたいです!

    • 5月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    ワセリンってすごいですね~!
    右も左もわからず、教えてくださって本当に助かります♡
    早速、旦那に薬局に行ってもらいます(*´ω`*)

    • 5月26日
  • yu-s

    yu-s

    それでもダメだったら病院にいくぐらいでいいとおもいます!!

    • 5月26日
かおりす

うちはおしっこは拭いていませんね。女の子だったら拭いてたかもしれませんが´д` ;
肌が弱い子は被れやすいので…そうでなければ…ですかね。既にお尻が被れているなら毎回軽く拭くか、ふんわりと仮止めして2、3分待ってしっかりしめたりも良いですよ。
うんちの時、うちも被せても大量におしっこされてベタベタになったりとか、蹴飛ばされてとかよくありました(ーー;)
お尻拭きよりティッシュで被せた方が効果がありましたね。後は兜のように三角にしといておちんちんに被せるのも良かったです(蹴り上げの被害を回避する)。
それに最近は目を合わせていれば無茶しなくなったり、変えてる最中にすることが無くなりました‼︎
新生児の頃特有なのかなとか思ってます(・ω・)ノ
力加減は結構しっかりやってしまってます(`_´)ゞ
頑張って下さい‼︎

  • らいおんさん

    らいおんさん

    ありがとうございます(^^)
    借り止めで乾かす、早速やってみます!!
    おしっこ拭かなくて大丈夫なんですね♡安心しました!
    かなりの確率でオシッコ噴射です!笑
    兜いいですね~(^^)早速テッシュ使ってみます(^^)
    目を合わせられるようになるとまた変わるんですね!希望がもてますヾ(*´∀`*)ノ
    力加減も私もしっかりやっちゃうので、良かったです♡

    頑張って格闘してみます(*^ω^*)ありがとうございます♡

    • 5月26日
  • かおりす

    かおりす

    2人目で適当な所が多いですが…
    ゴシゴシ拭いてしまってた長男も元気いっぱい、おちんちんやたまたまも無事なので…大丈夫だと思います(・ω・)ノ笑
    ちなみに…今後更に動く時期があるので(寝返りとか出来るようになる頃)、そういう時は両足で赤ちゃんの両手をそれぞれ抑えて、磔のようにして拭いてました´д` ;
    これから次男がその時期になりますが。。
    当時可哀想と母や旦那に言われましたが、動き過ぎてぐちゃぐちゃになった後片付けや、時間がかかってグズられるのを思えば、良しとしてました(ーー;)
    参考になればと追記しました(*^^*)

    • 5月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん


    長男さんが無事ならなお、安心です(*^ω^*)笑
    やっぱり男の子子育ては体力勝負ですねー!
    今でこれだけ動くので、これからも心構えしておかねばと思い知らされました♡
    今、おっぱいあげるのも乳首がもがれそうで怖いです 笑

    • 5月26日
  • かおりす

    かおりす

    乳首のひっぱり半端ないですよね´д` ;
    手加減を知らないし、わかってないから叱れないし(ーー;)
    絶妙なタイミングでお兄ちゃんが声かけたりすると、咥えたまま振り向きますからね(・ω・)ノ
    伸びてますよ〜〜(; ̄O ̄)笑
    でも動くのも可愛いですよ♡
    楽しみいっぱいですね(*^^*)

    • 5月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん


    うわぁー!!
    お兄ちゃん、わざと?!って感じですね 笑♡
    私もくわえてる乳首をはずす為に赤ちゃんの口に指入れるとビョーンと伸びる乳首に驚愕します!
    動いたり、目を合わせたり、これからどう大きくなるか本当に楽しみです♡
    色々と教えてくださりありがとうございます(*^ω^*)

    • 5月26日
Rika

おしっこのときは拭いてないです(*´ω`*)
おしっこ飛ばされますよね(笑)
男の子だから仕方ないですね(笑)

  • らいおんさん

    らいおんさん

    ありがとうございます(*^^*)
    はい!最近毎回です 笑♡

    • 5月27日