※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
ココロ・悩み

最近、落ち着いて振り返ると、夫に思いやりが足りなかったことに気づき反省しています。皆さんは旦那様に対して普段から気をつけていることがありますか?どんな小さなことでも教えてください。

子ども2人の専業主婦です。
2人目が生まれてから自分に全く余裕が無かったのですが、最近は少し落ち付き、振り返ったら、夫に思いやりが全く無かったな…と自分で感じ、反省しています。
皆さんは旦那様に対して、普段から気をつけている事などありましたら教えて下さいm(__)m
私は全く、本当に、思いやりのかけらも無く過ごしてしまったので、どんな小さな事でも教えて下さると嬉しいです。

コメント

お礼は言うようにしてます!!

私の夫は夜中に出勤して帰りも私が寝るか寝ないかの時間に帰宅なのであまり顔を合わせる時間がないです!
なので顔を合わせたら、たくさん話すようにしてます

Akimama

お礼と謝罪はきちんとします。
おつかれさまも言います。
何かしながらでも、いってらっしゃい。
おやすみ、おはよう。
当たり前の日常会話を忘れずきちんとすることですかね…
後は、なるべく主人が帰宅するまで起きていて、ご飯、風呂、就寝まで一緒に居ます。
一緒に布団に入り、手を繋いで寝たり、気持ちを伝えてみたりw
好きなおかずを作ったり、パパがこれ好きだから作ったよ(^^)とだされるとご主人も、考えてくれてるんだなと思うと思います‼︎
2人の時間を少しでも作るといいと思いますよ(^^)

家事や育児ささいなことでも必ずありがとうを言ってます
あとは仕事から帰った後だったりしたら 疲れてるのにごめんね とか
なるべく眠くても少しは夫婦の時間を作り話をするようにもしています
主人は何事も協力的な人なので夫婦仲は円満です

miyurio

労りと愚痴を聞いたり、必ず何かしてもらったらありがとうやいつも頑張ってくれてありがとうなど感謝の気持ちを言葉にしたり、ビールが好きで外仕事なので暑い日はビール買ったりしてます。

ともtomo

気をつけていることは、言葉を選んで伝えることです。
何かをしてほしい時は、○○してなど、命令するような口調では言わないとか。
親しき中にも礼儀ありといいますか…

特に気をつけているわけではないですが、ありがとう、ごめんなさい、お疲れ様はキチンと言っていると思います。
何事もやってもらって当たり前とは思わず感謝の気持ちを忘れずにです(*^^*)

3児の母

その気持ちがあるだけでも思いやりあると思いました。
うちは来月で結婚10年なんですが、私も反省しないとなぁと思いました。
普段から感謝の気持ちだけは忘れないようにとお互いに分かってはいるつもりですがなかなか言葉にはしないですよね~
うちはどんなにけんかしてても朝のあいさつだけはするようにしてます。あとはたまーに「いつもありがとう」をお互いに言いますよ~

ポイ

夫は朝は早く、帰宅も遅いので、挨拶すらせずの日々です…。
早めの帰宅だとしても、寝かしつけた後も度々起きる子なので、帰宅しても無視…。
まずは頑張って起きてみます。
休みの日も子どもしか目に入れてませんでしたが、子ども優先にせず、夫を意識してみます!

ありがとうございます。