※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。母乳拒否で完ミ検討中。飲ませ方やリズムに悩みがあります。授乳間隔や量、夜間授乳についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活リズムについて教えてください!
ミルクよりの混合でしたが、最近母乳を拒否してしまい、完ミに移行しようか検討中です😣今現在離乳食を始める前のリズムとしては
7時 母乳+ミルク140
10時半 ミルクのみ180
14時 ミルクのみ 180
17時半 母乳+ミルク140
19時 お風呂
20時半 母乳+ミルク140→ねんね
朝までぐっすりなので夜間授乳はありません!
体重の増加が18gで少ないので、時間で飲ませてくださいと言われ3時間~3時間半で飲ませていますが、
ミルクを残したり、飲み途中で体を反らし嫌がるので、泣いて欲しがるまで待った方がいいですか?
4時間間隔ですと寝る時間より授乳時間が遅くなるので、授乳回数が4回になってしまいます💦
量も180飲んでくれたらいい方なので、回数が減ると体重増加がさらに減ってしまうのではと心配になります😢
起こして22時等に飲ませるか夜間泣いたら授乳でいいのか悩んでます😭みなさんどんな感じでリズムを調整してましたか😌❓

コメント

あちゃん

完ミです!

10時起床 240
14時〜15時に200
17時〜18時に180〜200
21時くらいに200でねんねして
起こさなければ朝までぐっすりですが

24時ごろにおむつ変えるときに起こして200あげます!

もちろん表記した数字を飲まないことも良くありますが
時間がかなりあいたりしてるときは、嫌がっても根気よく飲ませるということはしますよ😊

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    24時のミルクでは飲んだあとすぐ寝ますか?この時期4時間間隔の方が多いので、空けたいのですがなかなか量を飲んでくれず😣お腹すいてないから飲まないのかなあと💦

    • 3月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    ミルク飲んだあとはもう寝てなくても横で遊んでてもほったらかして寝ます😂
    何もせず勝手に寝てくれてます😂

    体重が気になるのであれば夜に一回増やしてみてください😊

    • 3月9日
  • あや

    あや

    多分眠いので寝てくれると信じ夜に増やしてみます😌
    泣いてほしがる時は180飲んでくれたので、間隔をあけてみようと思います❗️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

完ミで200mlを7~8時、11~12時、15~16時、19~20時の4回あげてます!
途中で飲むの嫌がりまくったら残すこともあります!(20~30ml)
体重増加はいつもギリギリだけど、本人がめちゃくちゃ寝るし元気なので特に気にせずマイペースに成長してくれーって感じでかまえてます(笑)

  • あや

    あや

    ありがとうございます😌
    もし夜間授乳ない場合は、私もそのリズムになりそうな感じです❗️間隔をあけてみて200作って様子を見たいと思います😊

    • 3月9日