※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

ピアノ教室の先生から急にレッスンができないとLINEで告げられ、返金の話もあった。自分の言い方がきついと感じているが、子供のことで攻撃的になってしまう自分に悩んでいる。

以前の投稿をコメント1.2に載せます
それを読んだ上でコメントいただけると幸いです🙇‍♀️

ピアノ教室に通っていましたが、レッスンに行った帰りに先生から突然、今後はレッスンはできないとLINEにて言われてしまいました
長男が落ち着かず、色々なものを触ったり、話を聞けないことなどが理由で挙げられていました
そのLINEの最後に先生よりレッスン費の返金のお話がありましたが、返金は不要だと返信しました
ですが改めて返金を、とおはなしがあったので、コメント3のような感じで返信しました

自分でも性格悪いなぁとは思うのですが、言い方きつすぎますか?
あまりにも相手方を傷つけるような言い方をしているようであればもっと自分の気持ちを抑えるべきであったと反省すべきかと考えています
子供のこととなると攻撃的になりがちな自分がいて、客観的に見たときにどうなんだろうと余計悩んでしまっています😢

コメント

もちもち

コメント1

もちもち

コメント2

もちもち

先生に送った内容です

まぐ

3歳児のわがままに耐性がないという自覚が無いままレッスンを受け入れた事は100歩譲って許すとしても、そんな大切なことをLINEで言ってくる時点でとても失礼な先生ですし、よく抑えたほうだとすら感じますよ!!
全然良いと思います🙆‍♀️

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます
    今回の一連の件はかなりストレスを感じており、いま優しいコメントに涙がとまりません😢
    親バカですが、私にとってはとても可愛い息子を強く否定されたように感じすごく悲しい気持ちがあり、どうにか先生に伝えたいという気持ちが嫌みになってしまっていたら、と思っていましたが大丈夫そうで良かったです

先生からも返信があり、お家ではレッスン楽しみにしてくれてたんですね、とありました
    親から見るとレッスン自体もとても興味津々で楽しんでいたのですが、進行に添えない時点で先生からしたら何しにきてるの状態だったので、楽しんでいること伝わってなかったんだなぁと最後の最後でがっくりしてます😂

• 3月9日
🧸𖤣𖥧

言い方はそこまでキツく感じませんでした。
先生を傷つけようという悪意は感じませんし、お気持ちを伝えられたならいいと、私は思います。

• もちもち

もちもち

コメントに下さっている通り、傷つけようという意図は無くとにかく気持ちを伝えたかっただけなので、そう言っていただけて安心しました
    本来ならその気持ちも飲み込んでサラッと返金を受けて気持ちを切り替えてサヨウナラ〜とするのが大人なのでしょうが、そこまで冷静にはなれませんでした😭

• 3月9日
ミカりん🍊

コメント拝見しました。
客観的に見ての思いです↓
一生懸命通ったのに、LINEで事を済ませる教室の対応は誠意が微塵も感じられず、残念に感じました。
お互いに認識のズレが少しでも起きない様に、直接会って話すか最低限電話でするよな…って感じです。
習い事なので、どうしてもお子さんの様子によっては入ってから断られるのも仕方ないことだけど、後味悪いなぁー…
私なら、子どもには縁が無かった、今後の人生において必要な縁では無かったんだなと、手切れ金と思って割りきって、もっと良い出会いを求めます❗

• もちもち

もちもち

やっぱりLINEで終わり、と伝えられるのは残念な気持ちですよね😢
    もっと良い出会いを求めるの、すごく良い気持ちの切り替えです!
    真似させてもらいます☺️

• 3月9日

申し訳ないと言いつつも納得してない感というか、相手を責める感じがすごく伝わってきました😅だからと言って悪いわけではないと思います。私も同じ立場だったらそんなLINEを送ってしまうと思います。ショックですものね💦幼児も受け入れている教室のくせに少し手に余る生徒だからって辞めさせるの?あなたがうまく幼児を扱えないだけじゃない?って口には出さずとも思っちゃいます😅
息子もリトミックを習わせようとしたら全くレッスンにならず他の子もつられて騒ぎだしてしまい先生の不穏な空気を感じて諦めた経験があるので何となくお気持ちわかります💦

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    納得してない、と文章にもしてしまっていますし、その気持ちは伝わってしまいますよね😢
    落ち着きがないからこそ、個人レッスンと思いましたが先生との相性もあるんだなぁと今回勉強になりました😅

• 3月9日
1姫1王子

子供のことになると攻撃的になりがち、母親あるあるですよね。

イライラしているのが保護者に伝わるような状況ということは、先生もいろいろ考えて試行錯誤した結果じゃないでしょうか?

お子さんがアンプを触っている時、もちもちさんは注意していましたか?
私の勝手な偏見ですが、やんちゃな子の親ってあまり子供に注意したり事前に言い聞かせたりしないんだなぁって、周りを見ていて思います。
今まで言い聞かせしていなかったのなら、改善の余地はあったのかなと思います。

今回のことは寂しいですが、先生が対応できる範囲ではなかっただけだと思います。
ピアノの先生にも得意不得意がありますよね。
ピアノの技術がすごい先生、子供の扱いが得意な先生、譜読みの教え方が上手な先生など。
合う先生ならお子さんももっと伸び伸びレッスンできるかもしれないですよ。
もしくはグループレッスンで、周りの子を見ながら馴染んでいくのも方法だと思いますよ。

• もちもち

もちもち

3歳児ってこんなもの、という気持ちが無いわけではないのでそういう私の気持ちが伝わってしまっていた部分はあるかと思います
    そこは反省すべきですね💦

アンプを触っている際などに制止するのはほぼ私でした💦
    先生は基本ピアノの前の椅子から動かないので息子がうろうろし始めたら私も対応するかんじです💦
    それでもレッスンに気が向いている時は様子を見つつ、関係ないことやりだしたら止めて先生のところに戻す感じでした
    レッスン前に先生のお話を聞きましょう、などのお約束もしていますが、それ以上に興味が上回ってしまうかんじなんですかね😢

やんちゃな子の親は…の件はそういうふうに周りにも見られていると考えてどういう姿を見せていくべきか、考えてみたいと思います🙇‍♀️

私自身はピアノまったくくわしくないので、先生側の得意不得意の件もすごく参考になりました!

• 3月9日
  • 1姫1王子

1姫1王子

何も知らず失礼なことをごめんなさい。
    言い聞かせても効果ない時はありますもんね。

その先生、たぶん3歳になったばかりの子の相手は無理じゃないですか?
    ピアノの前から動かないレッスンは3歳じゃ無理ですよね。
    もっと体を動かしながら歌ったりリズムを体感するようなレッスンのほうが楽しめそうな気がします。
    楽しめるお教室を探してみてくださいね。

• 3月9日
  • もちもち

もちもち

全然失礼なことなんてないです!☺️
    自分の行動を振り返るのにとても参考になるコメントでした🙇‍♀️

息子もなかなかじっとしているのは難しいタイプなのに加え、お教室も物が色々あって余計気になっちゃったかんじでした😅
    もう少し大きくなったらしっかり座ってレッスンするタイプのお教室もまた再チャレンジしてみたいです☺️
    でも今はとにかく本人の楽しめる場所が見つけられたらいいなぁと思います☺️

• 3月9日
ジゼル

私はどっちもどっちだと思います😓
先生は話し合いもなく突然もう来ないでくださいってレッスン辞めさせたんですよね?しかもLINEで。
そこは大人としてどうかと思います。まずは話し合い、それでもお互いの擦り合わせが出来なければ面と向かって言うのが筋だと思います。
もちもちさんは息子さんがアンプを触ったり、指示に従わなかったり歌ったりといった行動をしている時に注意などの声かけはしなかったんですよね?最初に落ち着きがないことを伝えていたからと先生に全て任せていたんですよね?イライラしているとわかっていたのに放置していたんなら、先生が急に爆発してしまったのも分かります。お家でよく言い聞かせましたか?もちもちさんの方から先生に話をしてもよかったかもしれません。

すみません私の個人的な意見でした😓
月謝は返してもらった方がいいですよ
お金のことはしっかりしておいた方がいいです

• もちもち

もちもち

上の方にも書きましたが、行動の制止はほぼ私がしていました
    先生からしたら不十分だったのかなぁと思います

最初の投稿にあった口を出さず、というのはレッスン内容についてもっとこうしてほしい、とか子供に対してこう対応してほしい、というのは言わずに来た、という意図でした
    分かりにくくてすみません🙇‍♀️
    先生が本当に困ったら先生から対応について聞かれるかなぁと呑気にしてしまった部分はあったと思います
    こうなる前にこちらからもっと働きかければよかったです💦

• 3月9日
  • ジゼル

ジゼル

なるほど、少し勘違いしていました
    すみません😓
    今回のことは残念ですが、またお子さんに合うところが見つかるといいですね

• 3月9日
  • もちもち

もちもち

いえ、私の書き方が曖昧で良くなかったです🙇‍♀️
    ただ、制止するにしても私の判断でこのくらいなら大丈夫かな、とか様子みようかな、とか普段子供と過ごしているからこそ判断が甘くなっていてそれが先生にとっては不十分でイライラの素だったのかなぁと考えさせられました

また良い出会いがあることを楽しみに過ごします☺️

• 3月9日