※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

コロナ感染拡大で、食材の買い物や子育てについて悩んでいます。産休中は保育園利用か自宅保育か迷っています。感染リスクと体力面で悩んでいます。福島県在住です。

コロナ本格的に感染者増えてきましたね😣

皆さん食材、日用品のお買い物はどうしてますか?
ネットやコープなどですか?

あと自宅保育可能な方でお子さんを保育園、幼稚園等に預けている方どうしていらっしゃいますか?

お仕事で自宅保育できない方は保育園等にお願いすると思うのですが…
私は来週から産休になるので自宅保育するか悩んでいます。
産休中は体力的に厳しいので保育園を利用させていただこうと思っていたのですが。
感染も怖いし…
検診のときやどうしても私の体調が悪い時にだけにしたほうが良いのかと悩んでいます😣

アドバイスいただけると嬉しいです。
住まいは福島県で、今のところ感染者は1人との報道です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

感染者増えてきましたね
不要不急の外出控えてます。

週一で、子連れで、スーパー行ってます。

日用品は住んでいる地域でコロナ感染者出た時に外出られなくなると困るなーと、おもい日用品の雑貨は三か月分はもつかな?と思う買い物をしました。

→日頃から災害時困らないように備蓄をしているのでそこまで買込みはしていません。

そしたらペーパーやオムツ、お尻拭きティッシュがないと数週間後始まりました。
日頃から備蓄しておいて良かったなって思ってます。

• 音

ありがとうございます😀
    体も重くなってきているので週末でも夫がいるときに日用品は買い置きしようかなと思っていました🤔
    私も産後の事も考えて3ヶ月分くらい目安に買ってきます😌

買い物も週一目安ですね!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ひのき

うちの県は感染者3人、でたのは県の間反対です☺️
いつこちらにたどり着くやらとひやひやしています。

買い物は週一くらいで買いだめしてます。
あまり外にはでないようにしてます。
保育園は育休中なのと子供が2人とも持病もちのため2週間を一旦目処としてお休みをさせてます。
それ以降はまたコロナの動向をみて決めようかな、と。
ただ家では体力がありあまって今度は夜寝付きが悪いのでマスクつけて散歩くらいをしています。
人が集まるところは行かないようにしてます。

• 音

ありがとうございます!
    そうなんですよね😂
    保育園利用しないで産前産後乗り越えた方もいらっしゃるとは思うのですが…
    息子は体力有り余っているし私はヘトヘトだし…
    張りやすいので早産ならないか心配だし…
    長男の時産後ボロボロだったのを考えると保育園を利用したくて😣

悩んでしまいます😣

• 3月9日
アキコ

食材、日用品の買い物は一人でささっと済ませるようにしてます。
私も産休中ですが、子どもは保育園にお願いしてます。
うちの子は保育園大好きなので、行かせないとなると子どものストレスも心配で😅
自宅保育だとなかなか連れ出せないですし、遊ばせるにも限界があるので、できる限り保育園に通わせたいと思っています。
保育園も予防の面はしっかり取り組んでくれていますし😌
私は神奈川なので、福島よりはるかに感染者出ていますが、主人は通勤で電車使いますし、そこまで気にしていたら何もできないので、自分たちができることにはしっかり取り組んでいますが、あとはそこまで変えていません☺️

• 音

ありがとうございます!
    今日1日家にいただけで息子ストレスMAXです😂
    (今日は私が仕事休みだったので一緒に保育園もお休みしました)

ウテメリン飲んでるのですがお腹も張るし…😅
    仕事よりキツイ…(笑)
    我が子はかわいいですが😂

やっぱり9時から16時くらいを目安に保育園にお願いできれば…と思ってしまいます😣

• 3月9日
ぐるにゃー

うちの県も今のところ報道されてるのは1人です。
買い物は、ペーパー類は今の品薄騒動がある前にいくつか買い溜めてて、食材はネットスーパーか旦那が仕事帰りにささっと必要なものだけ買って帰ってます。
私が今療養中で仕事は休職中です。
子供は保育園に行ってて、コロナが流行りだした頃から保育園休ませることを検討してましたが、私の体調が良くなかったので通わせてました。
先週は体調良くなったので自粛休園させてました。
今後も私が通院の日は行かせてその他の日は休ませようと思ってます。
もし保育園で感染者が出たら休園になったら私の通院日をどうするかとかを旦那と昨夜話し合ったところです。

• 音

日用品はとりあえず我が家も大丈夫だと思います🤔
    食材は本当は産後からヨシケイさんにお願いするつもりでしたが産前からにしようか考え中です🤔
    産前からにしてしまうと出産して入院中の食材は無駄になってしまうので悩んでしまって😅
    入院中は夫と息子は夫の実家に行く予定なので…
    保育園休みになったら困ってしまいますよね😣

• 3月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ヨシケイさん、詳しく知らないんですが、途中ちょっとストップ!とかできないんですか?🤔
    それかその時だけご実家に配送してもらって使ってもらうとか😁
    うちは旦那が自営の現場仕事で、今頑張れば月末は暇になるから私が通院する時間だけ帰って子守りするって言って、今のうちに休日返上&残業して働くことにしました。
    音さんとこの場合、産後そうなるとホント大変ですよね😭
    体休まらない…

• 3月9日
  • 音

ヨシケイさんは2週間前に5日もしくは6日分予約するって感じなんでたぶん無理だと思うのですが…
    担当者に聞いてみます🤔

産後も義理親に少しはお願いできるとは思うのですが…
    義理親も仕事があるしなかなか😅

• 3月9日
のん

学童も閉鎖、保育園も休園なので自宅保育ですね。
買い物は徒歩3分のところにイオンがあるので、下の子昼寝の時間に息子に携帯持たせて留守番させてサッと買ったり、土日に買いに行ってますが、ネットスーパーは使ってないです。
店舗に行ってます。

• 音

保育園も休園なんですね💦
    自宅保育大変ですよね😣
    お疲れさまです💦

みなさまイロイロご苦労されているんですね💦

• 3月9日
  • のん

のん

イオンのトップバリュ冷食とヨーカドーのセブンプレミアム冷食が結構いい感じで時々ランチに食べてます笑

• 3月9日
  • 音

そうなんですね😀
    私も冷食とか時短レシピいろいろ試してみようと思います😁

• 3月10日