※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

犬のしつけについてなのですが。長くなってしまって申し訳ないのですが💦…

犬のしつけについてなのですが。
長くなってしまって申し訳ないのですが💦
両親の理由で去年の夏から賃貸の一軒屋を借りて同居です。
今年の夏に、私達夫婦に次女が生まれる予定です。
実家にはトイプー(10)メスがいて一緒に住んでます。
旦那は犬を飼ったことがありませんが同居するときにきちんとしてくれたらいい、という事で理解してくれました。

メスなので生理があるのですがフローリングに血が垂れることがあります。白なので目立ちます。
生理の期間だけオムツをさせたら?と言ったらおしっこができないからヤダと言われました
じゃ何か他に提案はあるのかと言ったら分からない。気づいた時にはふいてるし気をつけていくしかない。犬は生理が上がるとかはないから血が出るのは仕方ない。と
ワタシ的にはお客さんなどが来た時に血がたれてたら恥ずかしいしさっき掃除したのにもうたれてるという事もあるので何とかしたいです。

犬のトイレのことですが
プラスチック製のトイレをおいてだと狭くてはみ出すというのでトイレシートだけを三枚並べて引いてますがそれでもはみ出すこともあります。
うんちも切れが悪かったりすると歩きながらするので全然違うところまで落ちてて見つけた時はすごく不愉快です。
私も含め私家族はその片付けをしたくないので母が起きてくるまで放置します。
母が起きてくるのは午前中の後半です。
朝6時すぎ~起きてる私達からすると階段や廊下に血またはトイレ付近におしっこかうんちが落ちてると不愉快です。
(朝、私達が起きる前にしたもの)

前に私達の部屋の扉が開いてたのか勝手に入って絨毯におしっこをされてることがあり、コインランドリーへ持っていったこともあります。

家犬なので多少仕方ない所はあるのですがオシッコしたあと座布団の上などに座りますよね。今生理なのて尚更汚れます。
これから赤ちゃんが生まれるにあたってそこにはおけません。
リビングにはみんなの場所ということで、とりあえずベビーベッドをおいて様子を見ることになってます。

長女の時の話なのですが
里帰りで一ヶ月お世話になる予定だったのですが私がいた部屋はもう無くリビングで雑魚寝でした。
しかも母もリビングで寝てて犬もいて…。

添い寝とかしてたり赤ちゃんが動くと犬はヴーー。と怒ります。自分の餌を持ってるといつも威嚇します。一度長女の上にのりヴーー。と今にも噛まれそうになった時があってとっさに犬をバーンと吹き飛ばして娘を抱きかかえた事があるくらいですし寝てても休まるどころか神経使ってて疲れました。

普段からそんな感じで母は叱るというより〇〇!!こっちだよ!!!と物や餌で気をそらしてその隙に餌をとってやめさせようとしますがなんの意味もなければは逆効果の時も…。

里帰り中、へその緒のかさぶたがとれてティッシュの上においておいたらテーブルにのぼって抱え込んでました。食べられる…!!とどうにかしようとしましたが
とられると思ってか威嚇してきて吠えられ結局食べられました。ショックでした。
母もその場にいましたが上記の様に気をそらそうとして名前を呼んでましたがなんの意味もなく。怒りだけが残り。

母とは一緒に住み始めてから何度もぶつかっています。
家事の仕方やイヌのしつけ、専業主婦なのに昼まで寝てる事など色んな事が目についてイライラしてしまいます。
さっきも犬の事でどうにかならないか、と話したら私は今そこまでも頭がまわる気力がありません。なんかないか〇〇ちゃん(私)が考えて教えてちょうだい。と言われてまたイライラしてしまいます。
おむつも却下、でも先に起きるのは私達で片付けたくもないから放置ですが起きてくるまで不愉快です。

私達は出て行こうと思えば出ていけますが
母たちだけになれば家賃など払っていけなくなります。
実家の引越し費用も私達が出しました。

母は私にあーだこーだ言われた後に
疲れる…とボヤいて犬の散歩に行きましたが私も正直疲れますし別に住んでる方が金銭的には大変ですが気持ちの面は楽です。

分かってて住んだのももちろんありますが
仕方ない。仕方ない。で済ます前にマメに座布団を洗ってくれたり外から帰ってきたら犬の足をふいたりしてくれるだけでもいいのに。
全部私がやって!!というけど朝起きて洗濯して洗いものして掃除機かけて一通り終わらせてるので昼頃起きてくる母は自分の気になるところを片してタバコを吸って散歩にでかける、位しかしてません。夜ご飯くらいは母が作ってくれることが多いので洗い物を私がしてます。
協力していかなきゃダメでしょ!と言われますが父は無頓着だし兄は独身でついてきましたが四万しか入れてないのに好きにし放題、夜ご飯だってあれば家で食べます。電気だってつけっぱなしの時もあるし。収入が少ないからという理由で四万です。

旦那はマメな人で休みの日は娘と湯船に入るのに朝早くから起きてるので洗ってくれてお風呂いれてくれて魚など焼いたりして朝ご飯食べさせてくれたりする位だし、スーパーも週一くらいでいくので車で毎回連れて行ってくれたりします。私の父、兄、とは大違いです。
女がやるしかないので毎回母と私でぶつかります。

同居してていいとすれば家に誰かしらいるから娘の話し相手がいる。
お金の面は一円まで割り勘ですが広さを考えればアパートの時より金銭的にはいい。
家事、料理、母と私でやるので一人でやるよりは楽。
などです。

母と普通に話すぶんにはいいのですが上記の様なことがあるとすぐ喧嘩になります。
メス犬を飼ってる、飼ってた方生理が来た時何かされてましたか?
トイレで工夫などありますか?

長文すいません。
何か思うことありましたらよろしくお願いします

コメント

posso

すみません、犬を飼ったことはないのですが、避妊手術はされてないのですか?
もう10歳ということでお考えじゃないかもですが、繁殖を考えてないなら不要な発情をさせるより手術したら解決するのでは、と思いました。
義実家にオスのミニチュアダックスがいて、結構な年になってから事情があって去勢しましたが、少しおとなしくなったように見えます。
赤ちゃんがいたら衛生面気になりますね。居住スペースはできれば分けたいですね💦

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

コメントありがとうございます!!
    避妊手術は両親考えてないと思います(T_T)
    まず、手術するお金もないと思います💦
    でも生理のとき、犬でもイライラしてます。
    手術をすれば多少変わるかもしれないですよね💦
    私もそこまで頭が回りませんでした!!
    でも今更しないんじゃないかな…

ホントにわけたいです。
    偏頭痛までしてきました(/´Д`)/(笑)

• 5月26日
ままり

実家は近所にあり犬を外で飼っています。

ちょっと衛生的に汚くて嫌ですね。ただ10歳と高齢だから今から躾は無理だと思った方がいですね。

ゔーと威嚇するのは赤ちゃんや餌を持っている人を下に見ているから、いつかかじられるような気がします。

生理は避妊手術がダメならパンツしかないですよね。

うちは犬が初潮を迎えた時に発情期や妊娠したら困るのですぐに手術をしました。

あゆた(*˙O˙*)

コメントありがとうございます。
    トイプーという事もあり外で飼うのは無理とは思うのですがそれなりに何かしてくれたらいいのに何処かいつもだらしなくて…。
    躾はもう無理ですよね。
    同居初期は4歳の長女によく食ってかかってて娘も怖い思いもし、私が怒ってました。
    赤ちゃんが生まれたら長女の時みたく少しカーペットの上で寝かせてた日には目が離せない気がします。
    それを伝えてもじゃどうしたらいいの?と言われ、いやどうしたらいいの?とかじゃなく考えてよ。と思います(;o;)

パンツはおしっこができないとか言ってました…。
    こっちがじゃどうしたらいいのと聞きたい位です↓。

うちもするべきだったのですが先天性の病気で1歳の時に骨盤の所を手術してまして赤ちゃんはむりだろという事もあったのですがだからなのか手術はしませんでした(*_*)

• 5月26日
にゃんわんこ

うわー!!!愛犬家から見てもすごく頭にくる飼い主さんです!
躾もできない、避妊手術もしないでは、ワンチャンと暮らす資格ないと思います。
そのうち、お子さんに噛み付いたりしそうじゃないですか?
もうお家を出たほうが、主様とワンチャンのためじゃないかなと思いました。何かあってからでは遅いです。本気で噛まれたら、子供の柔らかい皮膚なんて簡単に引き裂かれます。
トイレはペットシーツ3枚とのことですが、うちは大きなトレーに6枚ひいて、さらに下に新聞紙もひいています。
トイレに行く度についていき、サポートして、できたら褒める。
教えるって根気が必要です。それを飼い主のお母様ではなく主様がするんですか?なんだか変な感じがします。
座布団などでおしっこをしたら、捨てるのが1番です。
お母さんやお兄さんを見捨てられませんか?

あゆた(*˙O˙*)

可愛いだけじゃダメですよね。
    正直、母も手の平を噛まれたこともありますし、私も昔は足を噛まれました。母も怖くて手を引っ込めるときあります。
    私の旦那は犬経験無しなので怒り方も分かりません。ただ犬が旦那を上と見てるのか旦那が怒るとシュンとなるのでその時に抱えてる餌をどかしてくれます。母ではそれはできません。
    今すぐ別居は無理だと思うのでわたし的には昼まで寝てないで朝から起きてくれたら気持ちが違います。(はみ出してても片付けてくれるので)

大きなトレー買った方がいいですよね?
    多分、小さすぎるんだと思います。
    シート1枚分のトレーなので💦
    下に新聞紙も引いたほうがいいんですね!!
    参考になります。
    さっき葉母は犬を連れて出かけていたのですが帰ってきたみたいで娘が犬オムツしてるよ~と言ってました。まだ見てないですが良かったです💦

座布団の上でおしっこしたんではなくおしっこした後、座布団の上に座ってお尻を舐めます。後、今生理なので座布団にも血がついてると思います。マメに洗ってくれたらいいのですがしてくれる訳ではないです(^_^;)

その4万入れてくれてるだけで生活的には大きいだろうという事でしかね💦20万あるのかないのか位だと思います💦

• 5月26日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

オムツしてくれましたか??
    良かったですね!
    座布団に座っちゃうってことだったんですね💦シミになりませんか?女の子だと余計に💦うちは男の子も女の子も、おしっこやうんちのあと、赤ちゃんのお尻ふきで拭いています。足も自分のおしっこ踏んだりするので、夜だってトイレに一緒について行くんですよ。
    お母様は衛生的な考えがあまりないんですかね💦
    ワンチャンもご家族も、ストレスのない生活になると良いですね💦

• 5月26日

犬が動ける範囲を柵とかで区切るのは難しいですか?トイプーならそれほど大きく無いですか?赤ちゃんが産まれる今なら、タイミングも良いかと思います^^
夜寝る時も、その中なら汚れる所も限られてくると思いますし…
お母様にオムツか柵か、どっちか選んでもらう方が良いと思います💦

うちは実家で猫を飼ってるんですが、母が掃除とか無頓着なのでにおいがすごくて一緒には住めません。。里帰りも無理なのでどうしようか困ってます(;ω;)

あゆた(*˙O˙*)

コメントありがとうございます!!
    さっき犬を連れて出かけてた母が
    帰ってきたみたいで娘曰く、犬がオムツしていたと言ってました(^_^;)少し分かってくれたのか良かったです。
    寝る時は3階の母の部屋に基本います。トイレの時だけドアをカチャカチャするので母があけて2階のトイレにしに行きます。トイレが終わるとまた部屋に戻って母が起きてくるまで部屋に一緒にいます。
    なので母は犬がトイレした所を自分が起きてくるまで見てないので起きてきてはみ出してるとあ、という感じです。

それも嫌でしね💦
    猫も毛も抜けるし大変ですよね。。
    実家は遠いのですか??
    近ければホントに困った時だけ頼るか来てもらうかはどうですかね(;o;)?

• 5月26日