※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
子育て・グッズ

来月の一歳半健診の受診について、新型コロナウィルスの影響や自治体の対応について心配です。川崎市在住です。

新型コロナウィルス警戒中の集団健診について

来月、一歳半健診の予定です。
本日、受診のお知らせが市から来ました。
受診できる日のスケジュール表と問診票があり、最後にお知らせとしてコロナウィルスに感染の心配がある、体調不良の場合などは事態がおさまったら受けて下さい。2ヶ月以上延伸する場合は個別に連絡下さいとのこと。

受けさせて万が一感染しても親の責任ということですよね。でも事態はいつ収まるのか、収まったかどうかなんてそもそも分からないし。

同様に、集団健診のタイミングの皆様はどうされていますか。
そもそも、皆様のお住まいの自治体の対応はどのような感じなのでしょうか。

ちなみに当方は川崎市です。

コメント

あゆゆ

うちの地域は今月検診ありましたが来月に延期になりました。
でも来月でも落ちついてるかどうか…😅

• かなや

かなや

ひとまず1ヶ月延期なんですかねぇ…。
    自治体も様子見なんですかね。。来月もあまり状況は変わらなそう…。

参考になります。ありがとうございます!

• 3月9日
ままり

私の地域は延期ではなく無くなりました😵

• かなや

かなや

なんと!
    なくなった地域もあるとは。
    びっくり。。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月9日
あゆみん

住んでいるところは違いますが、10ヶ月検診が集団検診でした。
中止のお知らせも来なかったので、市役所に電話して1ヶ月後にしてもらいました。
ですがまだまだ収まりそうにもないので、また電話をして断ろうかと思っています。
検診は行った方が良いという意見が多いかもですが、子供の命を守れるのは親なので😢
ママリでも相談しましたが、もうここまできたら収まらないから、大袈裟なくらい親が子供の命を優先した方が良いという意見をもらいました😊

• かなや

かなや

『子供の命を守れるのは親だけ』ホント!同感です。
    うんうんしすぎて、首がもげそう。
    健診も大事だとは思いますが今の状況は前代未聞ですからね。。

あゆみんさんの対応、参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は延期で落ち着いたら、また連絡しますとのこと笑

• かなや

かなや

おぉー!なるほど!
    ありがとうございます✨

• 3月9日
Huis

横浜市ですが、同じ感じでした😊妊娠中なのもあり怖いのでしばらく受けるつもりないです💦終息しなければ2ヶ月以上先になる連絡します!

• かなや

かなや

同じ神奈川県内だからか、2ヶ月という点も同じなのですね!
    ご回答ありがとうございます!

やはり私も様子をみつつ、2ヶ月を越しそうなら連絡しようという気持ちになってきました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じく川崎市で、来週集団健診で迷ってます💦
ホームページ見たら内容変更されてるとあり、通常より早く終わるようになってるのかな?
子育て世帯の多い区ですが、先週行ったお友達に聞いたら待ってる間は数組だけが同じ空間で椅子も離してあるし、お着替えマットや椅子もこまめに消毒してて安心だったとの事でした。

いつ落ち着くかわかんないからなるべく延期したくないけど電車で行くので悩みます…

• かなや

かなや

丁寧なご回答ありがとうございます✨
    色々対策してくれてるんですね。。!知らなかった。
    後程私もホームページ確認してみます!

確かに、私もいくとしたら電車なので、そこが悩み所です…。

• 3月15日