※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

上の子と下の子の保育園の慣らし保育スケジュールがずれており、仕事復帰の調整が難しい状況です。慣らし保育中の仕事復帰経験を共有していただける方いますか?

4月から下の子も保育園へ通います。
2人とも同じ保育園になるのですが、上の子は転園で新しい保育園になることもあり同じく慣らし保育があります。予定表が来てだいたい6日から5日間程でした!
下の子の予定表も来たのですが、なぜか13日からと上の子と1週間遅く開始。そして5月の中旬まで慣らし保育がありました、、
もともと2週間と聞いていたので4/20から仕事復帰の予定ですが、再度仕事場に頼み込んで復帰を変えてもらうしかなさそうです…。しかし市内で30日までには仕事復帰していないと退園になってしまうので、それまでには復帰、、、と考えると5月以降は仕事しながら慣らし保育になります。14時のお迎えもあり、職場から保育園まで1時間の距離。9時から13時の出勤、土日はなしの条件を職場が受け入れてくれそうもなくて…。
こんなに長い慣らし保育は初めてです。新設だからとかあるんですかね、、🤔 明日くらいに保育園へ電話して聞いてみますが、、
皆さんは慣らし保育しながら仕事復帰していた方いますか?職場の反応とともに教えていただきたいです😭

コメント

さら

昨年、上の子は小規模からの転園、下の子は新規入園で仕事復帰しました。
私は4/15から復帰と保育園に伝えたうえで調整してもらったのですが、途中で下の子が発熱し、1週間ほど間に合わず短時間で勤務しました。早退は有給の育児時間と部分休業をフルで使いました。
下のお子さんの慣らしが長いのは、月齢が小さいからかもしれませんね。長くかかるにしても、前倒しで4/1から預けられるだけでも助かりますし、せめてって感じでお願いしてみても良いかもしれません。