※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

育休中の方の自由なお金の使い方について、世帯年収や手当金額も教えてください。衣料品や美容費、交際費にどれくらい使っているか気になります。

育休中の方、自由に使えるお金はどれぐらいですか?
手当は全部自分のお金ですか?
それとも家計?
お小遣いというかたちで家計から?
うちはたぶん世帯年収1000万弱で、わたしの育休手当は20万ちょっとですが、手当は全て自分で使っています
今朝言い合いになった時、月に10万も使える人はいないと言われました
10万円の中から、子どもの衣料品(たまに)や自分の通院、美容費、交際費も出しています
自分の美容費や交際費は当たり前ですが…
みなさんどのようにしているのか教えてください

差し支えなければ、世帯年収と手当の金額もざっくり教えていただけると嬉しいです
お願いします

コメント

ゆってん

自分で使ってますが、自分の生命保険や子供の学資保険や携帯代、お付き合いでのプレゼント代に、今度子供が保育園入園決まったのでそれに伴う費用など出してます。
今は一時保育も使用しているのでその分も。

美容費、交際費も家計からではなくて、育休手当てからですね。

育休手当って、毎月必ず入るわけではないので(会社次第で遅れたり)毎月10万を本当に自由に使っているかというと、遅れて入ってくることが多いので、先に自分の貯金から出しているものを補充しているイメージでした。

復帰後のお金の話はされてますか?
我が家は生活費は旦那さんから子供の保育園代や私自身にかかる費用は私というふうに決まってます。
復帰後と同じ使い方をすれば旦那さんも納得するのではないでしょうか?

世帯年収、手当の金額はことりさんと同じです。

はじめてのママリ🔰

世帯年収が1100万、育休手当が20万弱です!
主人の給料で生活資金はだしていて、わたしの給料は自分のお小遣い、美容代、子どもの服を買ったりしてます。
毎月の貯金は定額でしてる部分が5万円、それ以外で口座に残っていくのが2ー3万くらいです。10万はふつうに使うと思います!!笑

世帯年収は控えさせていただきますが、
育休手当ては全部お家の貯金になってます!
主人の給料で生活してます(^^)
月20万を生活費としてもらってて(家賃や保険料、習い事などは含みません)
そこに私のお小遣い入ってます!

K

世帯年収1,100万円くらいで、私の育休手当金は、50%になった今は月18万円くらいです💦
私の手当金も含め収入は全て夫が管理していて、私は家族カードを使って買い物しています☺️
自由に使えるお金の上限は特に決まってないのですが、自分の美容費や交際費は平均すると月1万円くらい使っています。
子どもの衣料品も入れると月2万円くらいですかね?🤔

お財布を一緒にしているので手当金も自分のお金という認識はなくて、食品以外の物を買う時はほとんど夫に相談してから購入しています💦

すでに育休あけてますが。育休中も給付金は全額家計に入れていました。夫も小遣い以外は全額家計に入れています。

世帯収入は1000万円くらい、育休給付金は多分月25万円くらいでした。アテにしていませんでしたが😅

ままり

育休中なので、世帯にするとたぶん1700〜1800万ほどです。
私の育休手当は今24万。
2/3を子供の教育費として、のこり1/3を私の2ヶ月分のお小遣いとしています。
なので月4万程度です!