※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法やネントレについて教えてください。抱っこ紐で寝かしつけているけど、変えた方がいいかもしれません。

寝かしつけのアドバイスがほしいです!

前は毎日添い寝+オルゴールで寝かせていましたが、ここ最近おっぱいの出が悪く、添い乳で寝なくなりました😭💦

それから、どうやって寝かせたらいいかよく分からなくなり毎日寝かしつけに苦労しています😔

こんな風にしたらすぐ寝るよ!とかあれば教えてほしいです🙇‍♀️
あと、ネントレという言葉をよく見ますが具体的にどうすればいいのかよく分かっていません😢
今からでも遅くなければやり方を教えてほしいです!

一応、日中は抱っこ紐で寝かしつけています!
もしそれも変えた方がよければ教えて下さい😖

コメント

まーまーりー*

図書館に行くと寝かしつけの育児書があるかもしれません💡
私は図書館で何冊か借りて
自分の子だったらこれかなみたいな手探りでやって見てます!
6か月だからこそまだまだネントレ始めるのに遅くないと思います!
私の場合3歳を過ぎた上の子の夜泣きが酷く最近ネントレを知りました😩
やっぱりママと寝るという癖がついているので一緒に寝ていないと夜中も起きたりして未だに夜泣きありですが、2番目ちゃんは、寝る時は一緒でもそのあと1人で寝てくれるようになりました✨

寝かせる前には部屋を暗くして
今から寝るよという雰囲気作りや
お風呂も極力寝かせる前に入れるように変えました!
お風呂上がって体温が下がるぐらいに眠気がくるみたいです✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

図書館!近いうちに行ってみますね🥺🥺

お風呂、一番手があく16:00くらいに入れてました💦あんまり早すぎたんですね😭
    寝かしつけ前くらいに入れるように私も変えてみます!

ありがとうございます😭💗💗

• 3月9日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

種類多くあるので、買ってられないと思って図書館利用しちゃいました😊💡笑

今からやると本当に相談者様にも子どもの為にもなると思うので是非時間見つけて、自分に合うものが見つかりますように応援しています!✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ネントレまだ6ケ月なら遅くないですよ!
早いほうが楽なのでこれを機に是非!
あと起きてる時間が長すぎるとかないですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!すぐに始めようと思います🥺✨

朝8時起き
    日中2、3回1時間半程度寝る
    夜23時くらい就寝

なので起きてる時間が長いですかね?💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしたことで長時間寝るようになって昼間、全くぐずぐずしなくなったのでオススメです!

最後の昼寝は何時ですか?

• 3月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

最後の昼寝の時間は結構バラバラですね💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ケ月ぐらいの赤ちゃんは2.5hが最長で起きてる時間なのでもしかしたら疲れすぎていて寝ないのかもしれないです。
    うちは7時に寝る前のルーティンをはじめて、7:30にはベッドに置いて大体5:30から6:00まで寝ます。
    お風呂、本、スキンシップ、オムツ替えをルーティンにしてるんですが、赤ちゃんによってはお風呂で逆に目が覚めちゃう赤ちゃんもいるのでお風呂は夕方に入れてもいいみたいです!

• 3月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

疲れすぎていて寝ないこともあるのですね😳!!
    確かに夕方特にグズグズにさせたままが多かったかもしれません😖
    ルーティン全然できていなかったのでこれから決めてするようにします!

色々教えていただきありがとうございます😭💗

• 3月9日
m

ギチギチにやったらストレスになりそうやったんで、ホンマにかるーく、かるーくねんトレしてます(笑)

とりあえず起きる時間、寝る時間、お風呂の時間はズレても30〜1時間ぐらいに定着させてます!
朝寝するときは長くても1時間半で起こす、昼寝は30〜45分で起こすを意識してます☺️
そうすると夜はセルフネンネしてくれてます🥺
ですが最近睡眠退行が始まりました、、😭😭😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

私もゆるく軽くネントレ始めてみたいと思います🥺

我が家は昼寝が寝させすぎてたかもしれないですね!真似してみます☺️💗

子にもよると思いますがこれから夜泣きとかあるのかと思うとゾッとしますよね…😱😱

• 3月9日