※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

園服のサイズについてアドバイスをお願いします。

園によって違うと思うのですが、みなさん園服のサイズどうしてますか?
うちは3歳児クラスから園服、体操着、スモックがあります。
体操着、スモックは消耗品と考えて少し大きい程度のサイズを購入するつもりなのですが、
園服が微妙でサイズ合わせで、120が少し大きいかな程度で再来年まではもたないなって感じでした。
1番大きいサイズが140です。
上に子供がいるお母さんはうちは最初から140買っちゃってます!丈は折って縫って、短くなればそれをとればいいし!とおしゃってました。
130だと来年までは着れるけど、年長で買わないといけなくなると思います💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

娘を行かせる園は、制服などの作りが大きいので100(普段の服は110〜130着てます)でも着用可能でした。お下がりを多数頂いてるので、制服類はほぼ買わずでしばらく100で大丈夫かなって感じです。

あと、入園しちゃえばママ友も出来ると思うので(やり方汚いかも?ですが)お下がりを頂けることも視野に入れても良いのかなって感じです。
我が家は、第二子がまだなので(娘が卒園までに出来なければ)不要になったサイズは、ママ友へ譲る予定で居ます。

  • moon

    moon

    うちも、大きめだと思うのですが100は今がピッタリな感じでした💦
    知り合いに3姉妹のママがいて
    その方から小さいサイズをいただいたのですが、今年着れればいいかなくらいのサイズ感でした😅
    なので、来年買わなくてはいけないような気がしてしまって💦

    • 3月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、今無理に買う必要もないのかなって思います。園に、入園してから購入依頼をかけたらどのくらいで受け取れるか聞いたら「園に在庫があれば当日、なくても2〜3日後には渡せます。」て言われました。なので、我が家は、必要最低限しか購入してないです。

    • 3月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大きめ購入して、自宅に置いておくのも埃かぶったりして(私は)嫌ですし…。しばらくはお下がり着て、それが小さくなって来た時に本当に必要なサイズを発注かければ良いのかなって思いました。

    • 3月9日
  • moon

    moon

    そおなんですね‼︎
    今日の朝いただき、サイズが消えていて分からないので
    娘に着せてみないと、いただいた物が着れるか分からないですが、
    しばらくはお下がりにしようと思います❣️
    一応、大きいのも買っておこうか迷っていたのですが、
    お下がりいただいた方は3姉妹でその園13年目になり、真ん中の子が年長さんの時に
    園服が変わっているそうなので
    そうなったら無駄にもなりますもんね😭

    • 3月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    着せたい時に、お子さんに合わないサイズになってても勿体ないですし手元にあるのなら焦る必要もないと思いました。
    娘を行かせてる園の制服類も、昔と今と変わった箇所がいくつかあります💦

    • 3月9日
ママリ🔰

卒園まで着る予定で120買われる方が多いと思います😌

うちも120買いましたが、娘は大きめで制服は着せてみたら120が少し大きいかな程度で、卒園までなんて到底持たなそうな感じでした😅


うちは年子で来年また下の子が制服等注文するので、上の子のを下の子に回し上の子のを大きいサイズに買い直そうかなと思ってます💧


息子は小さめで2歳でやっと90(上のみ)になったので、120で卒園までいけるかなと思ってます😌

  • moon

    moon

    そおですよね💦

    同じです😭
    体型は細いんですが、身長が高いのか
    うちも120が少し大きいかなくらいでした😓

    うちも、下の子が今年の夏に入園させたかったのですが、途中入園になる為無理そうで、育休延長して
    出来れば同じ園に来年の4月から入れる予定なので
    120買って、下の子の購入時に上の子用に140を買おうかとも考えたのですが
    考えすぎて分からなくなってしまって😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは卒業まで着られるサイズをみなさん買われています。と先生からのすすめがあり大きめ買いました。
園服の袖だけ折って、何ヶ所かとめて短くしています。
120が少し大きめくらいなら130買います。

リリーシャルロット

できたら卒園までもたせたいと思いましたが、
とてもじゃないけど、110も120もデカすぎて、今から着せるには可哀想になり100を購入しました。
ジャンパースカートは、紐の長さを詰めたら大丈夫そうでした。
また、サイズアウトしたら買うしかないですかね…
幼稚園で仲良しの方が出来て、お下がり期待できたらよいですが。