※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについて質問があります。 ①昼夜の区別や授乳の間隔、ミルクの量について ②寝ているときの動きについて知りたいです。

生後1ヶ月を先日迎えました👶❤️

みなさんは、

①昼夜の区別(昼夜逆転の矯正)をどのようにしていますか??1ヶ月の頃で意識させるのはまだ早いでしょうか??

②授乳の間隔はどのようにしていますか??

③ミルクをあげている方はどのくらいの量をあげていますか??
 母乳の方は両乳を何分ずつくらいあげていますか??
 混合の方はどういう割合であげていますか??

④寝ているとき、歌舞伎やら盆踊りしているかのように動きながら寝ています😅鼻をならしたり、足はバタバタして、いつもブランケットがはだけます。みなさんの子も寝ているときはこんなに動きますか??

是非教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

半月で起床時間にカーテン開ける、入浴時間を定める、就寝時間以降は暗い部屋で授乳や寝かしつけをしてました💭
1ヶ月頃には夜通し寝てました💦

授乳は夜を抜かして3〜4時間毎くらいだったかと思います💦
泣いたらあげてました💭

40〜50だったかな?粉ミルクに書いてある量ぴったりくらいでしたが忘れちゃいました💦💦

寝相は悪かったです!
今も変わらず寝相悪いです😅

• Na

Na

ありがとうございます!
    夜通し寝てくれるのはすごいですね😲💕
    わたしも参考にさせていただいて、寝てくれるようにしたいなぁ🙏
    寝相、すごい悪いですよね😅大きくなったら、ベッドから落下するくらい動くんじゃないかって思ってます😂

• 3月18日
RRmama

1ヶ月から沐浴やめて18時に一緒にお風呂に入り暗い寝室に行きミルクを飲ませて19時にベビーベッドに寝かせて就寝を毎日やったらリズムついてきますよ🙋‍♀️
朝はちゃんとカーテンを明けて明るくしたり夜になったら暗めの照明にしたり心がけてました🙌

1ヶ月くらいだとしょっちゅう泣いててなんで泣いてるのかわかんなかったので2~3時間に1回、適当に様子見てあげてました!きっちり3時間あけてとはやってなかったです!

あまり母乳が出なかったので母乳5分ずつ飲ませてる間にミルク欲しいと騒ぐのでそのあとミルクを100~160㎖飲んでる時もありました!今見返したら😂

うちの子は退院後からスワドルアップっていうものを着せていました!モロー反射もふせげてあんまり体を動かせないのでかけ物もはだけないのでおすすめですよ🤗そろそろ4ヶ月になりますが今はスワドルアップ着せても暑い時は自分でどうやってか、はいでますが😂😂

• Na

Na

ありがとうございます!
    朝は明るく、夜は暗くするのがやっぱりいいんですね😲💕
    参考にさせていただきます!
    わたしも母乳があまり出ないので、どこまで増やしていいのか悩んでしまって…
    やっと寝付いても、モロー反射で起きちゃって泣き出すので、買ってみようか検討中です😂

• 3月18日
まな

①朝は決まった時間にカーテン開けて明るくする、お風呂の時間を夜(18時〜19時)に固定、お風呂上がったらそのまま暗い部屋でミルク→就寝にしました。1ヶ月過ぎて始めたので早くはないと思います😊
②完ミなので3時間間隔でした。
③1ヶ月の頃は前半が120〜140、後半が140〜160でした。
④足の力が強いのでバタバタしてすぐはだけてました!今でもはだけてます😅

• Na

Na

ありがとうございます!
    朝晩の明るさに気をつけてみます😊✨時間を決めておくのも、子どもの中でもリズムが出来そうですもんね😲
    混合という名の完ミ寄りなので、どこまであげていいのか分からずでした😨参考にさせていただきます!
    朝とかお昼寝のときに、はだけてない日はないくらい動いちゃいますよね😅

• 3月18日

①1ヶ月のころには昼は抱っこじゃないと寝ないけど、寝室のベッドではすんなり寝れていたので区別がついていました☺️
区別がすぐつくかは別として、同じ時間帯で行動することは大切だと思います✨
②③3時間で、10分ずつ母乳あげていました!
④バタバタすごすぎて寝付けなかったり布団もはだけていたので、スワドルミーを使いはじめたらぐっすり寝てくれるようになりました😊
動かない子は静かみたいですけど、娘は今でもバッタバタ寝相ひどいくらいです(笑)
動く子ならブランケットや枕は窒息に繋がるので、スリーパーを着せてなにもベッド内に置かないほうがいいですよ!

• Na

Na

ありがとうございます!
    参考にさせてもらって、子どもが区別つけられるように時間決めて行動していこうと思います😆💕
    スワルドミー見てみましたが、確かに良さそうですね😲✨
    朝起きると斜めになっているので、買っちゃおうかな😂

• 3月18日