※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
お金・保険

最近お金管理を始めたいです。家計簿は初めてで、コンビニや衝動買いを控え、外食は特別な日のみ。他に何かおすすめの方法がありますか?給料日にお金を振り分ける方法や、家族3人での振り分け方を知りたいです。

最近お金を使いすぎていたので、お金管理しようと思ってます。
恥ずかしい話今まで家計簿とかつけたことありません。。。
ずっとしてることは、
〇コンビニに行かない
〇衝動買いはやめる
〇外食は誕生日や特別な日でないとしない
です!!
ほかにみなさんがやってることはありますか??
あと、給料日にお金を振り分けてる人たちをインスタグラムで見ましたが、やってる人いますか??
家族3人ででどのように振り分けてるのか出来る範囲で教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

・家計簿アプリで家計簿つける
・大体の食費を決めて、アプリで管理しながら献立決め
・近くの安いスーパー探してそこでまとめ買い
・肉魚、物によっては野菜の冷凍保存
・光熱費はトータル月3万に収めるように使用量をチェックしとく
・使いすぎた月は原因も追及しておく
・お風呂の残り湯で2日に一度洗濯
・お風呂は家族揃って
とかですかね😓

固定費は先に振り分けて、貯金も先に振り分けてます💭

10万もらってます。
5万は万札、残りは1000円で受けとります✨

銀行の袋に、水道ガス代、食費、雑費、子供費、を分けてるだけです。
余りは家族貯金したり、夫に小遣いとしてもらってたりします✨
水道ガス代を支払い、お釣りは食費に回しています。

家計簿は、毎日で私には無理。かといって、スマホやらも3日坊主(笑)

私も家計簿続きません!
主人の昼代と日用品で2万もらい、食費はクレジット払いで25000までにおさめます!

うちも最近考え始めてます!
15万もらって、10万口座にいれ
5万でやりくりです😂

基本まとめ買いで、お肉は小分けしたり作り置きして冷凍してます😊
極力、スーパーに行くの辞めてます!
食費を週ごとに分けて袋に入れてます!
欲しいものがあっても1度も帰って考え旦那に相談(笑)
お米代は積み立て式にしてます。

我が家は基本クレジットカード払いです。ポイントが付くので!
毎月現金4万下ろして夫の小遣い3万と、家計の財布に現金払い用に1万入れます。
残りは固定費を除いて貯金用通帳に移しています。

支出は家計簿アプリに記録して使いすぎの無いよう、大体食品日用品費合わせて週7000円程で収まるようにしています。

・夫の朝ごはん用におにぎりと、お昼ごはん用にお弁当作って飲み物は水筒持たせてます。
・出かける時も水筒は必ず持っていきます。
・100均はつい色々と買ってしまいがちなので、買う予定の物がある時にしか行かない。予定してた物しか買わない。
・セール中の子供服の店も買う予定の物が無ければ行かない。行くとついつい必要の無い服まで買ってしまいがちなので😭

はじめてのままり

我が家は夫の給料全額下ろして振り分けてますよ✨
・夫小遣い
・光熱費
・iDeCo、Wi-Fi、自治会費、携帯費→再度引き落とし口座に入金
・やりくり生活費
・手をつけない貯金
・特別支出の積立
貯金は貯金専用口座へ、特別支出積立ては積み立て専用口座へ分けて入金しています!振り分けた残りは給与が入ってた口座へ戻し残し貯めしています✨ちょっと面倒と思われるかもしれないですが、支出、貯金がしっかり把握できるので私はこのやり方気に入ってます😊💮まだ他にもいい方法ないかなぁと常に考え中です🍓
ちなみにやりくり生活費の中でも、お米とガソリン、夫の散髪代金など予想できるものはその月の生活費から抜いてやりくりしています!!急にお米とかで出費がかさむと私のやる気が下がってしまうので...😅