※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナツ
家族・旦那

モヤモヤしています。よろしければアドバイスお願い致します。今月で5…

モヤモヤしています。よろしければアドバイスお願い致します。

今月で5ヶ月になる娘を育てています。
夫は子育てに協力的な方だと思います。土日の休みは一緒に遊んでくれたり、おむつを変えてくれたり助かります。

毎日夫が娘とお風呂に入る→上がったら授乳→私がお風呂に入ってる間夫が寝かしつけ(前回の授乳の時間によっては私がお風呂入った後に授乳、私が寝かしつけのこともあります)
なのですが、最近は私の抱っこじゃないと眠れなくなりました。お昼寝とかは夫の抱っこでスヤスヤ寝ることもあるのですが、夜夫の抱っこだとギャン泣き。泣いちゃうかな〜と思いつつも授乳後お風呂に入りました。上がると娘のギャン泣きが聞こえ急いで髪を乾かし、寝かしつけをしている寝室に行くと夫がすごく不機嫌そうな顔で抱っこし、私に娘を押しつけ『もう無理だわ』と言いながらリビングに戻ってしまいました。正直びっくりしました。確かに何をやっても泣き止まなかったかもしれません。なんだかモヤモヤしたまま泣き顔の娘を見ながら私の抱っこで落ち着いたのかすぐ眠りにつきました。
リビングに戻ると携帯いじりながらソファでくつろぐ夫。私が『結構泣いちゃってたんだね』と言うと夫は『何やっても泣き止まないし、地獄だったわ』と一言。言葉を失いました。地獄ってなに?私も日中娘と二人っきりで泣いてる理由がわからず途方に暮れることもあります。ですが可愛い娘との時間を地獄なんて思ったことはありません。お風呂に入って髪を乾かしてる時間もせいぜい20分くらいです。その時間も私はゆっくりできないのでしょうか。もちろん、夫は毎日お仕事を頑張ってくれて、娘の為に色々やってくれていて本当に助かりますし、私は夫のことが大好きです。
ですが、本当に悲しかったです。今日の朝も仕事を見送った後娘をあやしながら涙が出ました。泣いてても可愛い娘です。価値観の違いなのでしょうか?あの時不機嫌な夫に私は何を言えばよかったのでしょうか?

長々とすみません。なにかアドバイス頂けると救われます。よろしくお願い致します。

コメント

とうあ

今までのようにいかなくて旦那さんも困惑したかなと思います。
でも、これで無理だからーとやめてしまっては、いけないと思います。
旦那さんの頑張りどころです。
お子さんの成長の一つとして捉え、頑張ってもらいましょう!

• チナツ

チナツ

ありがとうございます🥺️
    がんばりどころですよね!これで子育てが嫌にならないようにたくさん声かけて頑張ります!

• 3月9日
ママリ

大半の男性は、育児のお手伝いは出来ても主体となって行動する事は難しいと思います。。悲しいですが。

きっと、旦那さんの中ではチナツさんが抱っこすればこんなに泣かないのに。すぐ泣き止むのに。と思っていて出た言葉だと思います。
うちの娘も、夜は私じゃないとギャン泣きする事が多いです。
本当に地獄だと思っていたわけではないと思いますよ。「自分じゃだめなの?」とショックもあったんじゃないでしょうか?
余裕ない人の言葉を真に受けるとこっちもストレス溜まるので、上手く転がす方が楽です。
「今はそう言う時期みたいよ。」「おっぱいのにおいを嗅ぎながら眠りたいのかな」と言って納得させてました。
日中旦那さんの抱っこで寝てくれるなら、「日中はパパの抱っこがいいみたいね。パパ大好きだもんね!」とかもいいと思います。

• チナツ

チナツ

返信ありがとうございます🥺️もっと気楽な感じで私も声かければよかったと今思いました、、、!素敵なアドバイスありがとうございました!!

• 3月9日
ままり

慣れないことがおこると誰でもストレスを感じやすいので、ご主人も疲れてしまったんでしょうね。
とは言え、地獄のひと言は余計ですよね。。そう言いたくなるほど大変だったのでしょうが、、、
ご主人に娘さんが泣いてしまった時の対応策を何点か伝えておいて(抱っこゆらゆら、抱っこでスクワット、音楽をかけるなど)、それでもダメなら最終的に「少し泣かせておくのもアリだよ!」と伝えておけば少しは気持ちがラクになるかなーと思います!
何やってもダメって時はありますから、私もそういう時は「この子は今泣きたいんだ!うん。じゃあ一生懸命泣きなさい!お母さんはあなたの泣き方を見てます!」って感じで接してます(笑)

• チナツ

チナツ

返信ありがとうございます🥺️
    対策を何個か考えて夫と一緒に頑張ります!そして、気楽に子育てに臨みたいと思います!!

• 3月9日
りこ

悲しいですね😢私はよく、「こうしたらすぐ寝てくれるらしいよ!やってみよ」と寝かしつけの方法を提案していました

うちはバランスボールに座りながらあやすと誰が抱いてても寝てくれてました!

泣かれ続けると私も「耐えられない…」とよく思っていたので、主人がイライラしてても悲しいというよりは「うわ、運悪かったんだなかわいそう…」と同情してました💦

今でもチームで頑張るぞ〜という気持ちで毎日を乗り切ってます😅

• チナツ

チナツ

私は夫に同情する余裕がなかったのかもしれません。もっと広い心で何事も見ていきたいです。アドバイスありがとうございます!

• 3月9日
うー

分かります。たかが10分、20分あやして泣き止まないことなんて一日中子供といたらよくある事ですよね。
それなのになんであやす事をすぐ諦めてしまうんだろうと何度思ったことか。
ママじゃなきゃダメなんだよと言われますがそんなことはないはずだし、一人ぼっちになったみたいで辛いですよね😭

• チナツ

チナツ

そうなんです!娘を寝かしつけてる間テレビの音が聞こえてなんだか孤独を感じました。。。夫と二人で娘を育てていきたいんです😢
    共感してくれて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 3月9日
  • うー

うー

寝かしつけているあいだそばにいて欲しいですよね💦
    うちの旦那も寝てるorゲームしてるだったので全然役に立たなくてチナツさんと同じような悩みで毎日のように泣いていました😞
    少しずつ旦那さんが協力してくれればいいですね😥

• 3月9日
マイマイ

うちもそんな感じです。

あと、泣いてるのが気になって。お風呂でゆっくり出来ないので。

今は旦那の帰りを待たずにお風呂入れてます。

今は2か月なので脱衣所で待たせられますが。
今後の為に、子供をお風呂でまってて貰う為、ソファー買いました。

髪も乾かせませんが。仕方ないです。

諦めてます。

• チナツ

チナツ

返信ありがとうございます🥺️私も先に娘とお風呂入ることも考えました。色々実践して最善の方法を見つけようと思います。

• 3月9日