※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

風疹感染で中絶手術を受けた女性が、気持ちの整理がつかず悩んでいます。他の経験者の感情や注意喚起も求めています。

お腹の赤ちゃんを失った今、どんな気持ちで毎日を過ごしたら良いか分かりません。。。

先日中絶手術を受けました。
理由は私が風疹に罹ってしまったからです。

妊娠7週頃、1日だけ高熱が出たと思ったら翌日身体に発疹が出て、近所の内科クリニックで血液検査をしてもらったところ4日後に風疹の診断が出ました。

産婦人科には行かず先生と電話で何度も話し合い、感染症専門の先生の話も聞いて、血液検査もやり直しましたが、

妊娠初期の感染は間違いないと。
週数から考えると90%の確率で先天性風疹症候群の子が産まれ、
そのうち15%が1年以内に亡くなる可能性があると。

それから手術までの期間は本当にたくさん泣きました。
内診で動いていた姿が頭から離れなくて、
赤ちゃんは何も悪くないのに私のせいでこんな決断をしてしまって本当に申し訳なくて、、、

手術が終わった今もふとしたきっかけで涙が溢れてきます。


流産を経験された方もお辛い思いをされたと思いますが、処置後はどのようなお気持ちで過ごされましたか?
私の境遇と同じ捉え方をするのは大変失礼かと思いましたが、是非参考にさせていただきたく思います。

また2018年2019年と風疹患者が多く、今年は流行年になる可能性が高いそうです。
妊婦さんは本当に気をつけてください。
(私は抗体ありましたが罹りました)

コメント

はじめてのママリ🔰

稽留流産経験者です。
心拍確認後の流産でした・・・
自分を責めたくなりますよね。

私の場合は その時期 上の子が 歩き出し 自由に歩ける楽しさを知った時期でもあり 自由にして欲しい と ベビーカー等も嫌 抱っこと手を繋ぐのも嫌 という時期+イヤイヤが出ていて ほんとにすごく大変な時期でした。 ですが 息子はお腹にいる時特にトラブルもなく育ってくれ 仕事上 ハードな面も多い中育ち 産まれてから何事もなく育ってくれている事って当たり前に思ってたけどそれは全て当たり前じゃあなく奇跡で感謝しなければいけないことだな。と思う気持ちに変わったのと時間が解決してくれましたし、今でも辛い気持ちは変わりないです、思い出して 悲しくもなりますが きっとクヨクヨしてる母ちゃんを空から見ても嬉しくない きっと見守ってくれてる と思って過ごしていました。

ほんと何があるか分からないのが妊娠出産ですよね・・・
この悲しさは、いつになっても消えないと思いますよが 感謝の心を持つ全てが当たり前ではないと教えてくれた私のbabyです。
忘れないでね、 生理痛を置いていってくれました!

今はたくさんたくさん泣いて泣いて 上の息子さんと旦那さんとの時間を大切にまた新たなbabyがきっと戻ってきてくれますよ。赤ちゃんはお空から見てます、見守ってくれてますよ!!

  • ひー

    ひー

    経験談をお話しくださりありがとうございます。
    本当に妊娠、出産って奇跡ですよね。
    私も今回のことで強く感じさせられました。
    やはり時間が過ぎるのを待つしかないのですね。
    仰るように、上の子と主人との時間を大切にして体調を整えてまたお腹に来てくれる日を待ちたいと思います。

    • 3月9日
リトルミィ

お辛い経験されましたね。胸が痛みます。
私は去年の3月3人目の妊娠がわかりましたが、枯死卵だったそうで4月に流産の手術をしました。
もう放心状態で、何をしていても頭のどこかで赤ちゃんのことを考えては、運転中に突然涙が溢れ出し、スーパーでお腹の大きいママさんを見て、マスクをしながら泣いていました😢
妊婦さんが憎かったわけでは全くなく、赤ちゃんのことをただただ思い出してしまい、胸が苦しくなりました。
手術日を命日としてお位牌を作り、上の子たちとお供え物をして、のんのあんをしています😊
たまたま車で聴いていた曲が、その子のイメージと合って、その歌を赤ちゃんの歌と題してよく一緒に聴いています。聴きながら、歌いながら、いまでも泣いています。
先日4人目の赤ちゃんを出産しましたが、3人目の赤ちゃんを忘れることはないです。ごめんねの気持ちが消えることもない、多分これからもずっと泣きながら赤ちゃんのことを思っています。

無理なことだとはわかっていますが、どうかひーさん、ご自分を責めないでくださいね。
きっと赤ちゃんは私たちに、命を懸けて大切なことを教えに来てくれたんだと思います🌱
お辛いと思いますが、無理せず、マイナスな感情を否定しないでくださいね🌼

  • ひー

    ひー

    経験談をお話しくださりありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    と同時にとても素敵な時間の過ごされ方をしているなぁと思いました。
    歌を思い出に今も大切にされてるんですね。
    辛い思いを乗り越えたい気持ちと、でも忘れたくない気持ちの中で苦しく感じてましたが、マイナスな感情を否定しないでというお言葉に少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    本当に辛い、としか言い表すことができないですね。
    なんというか、いまひーさんが感じている、複雑で辛い感情は、赤ちゃんが確かにいまもそばにいる証だと思います。
    3人目の赤ちゃんの命をもって、少しずつですが、いまを生きようって思えました。
    うまく表現できず申し訳ないですが、ひーさんの心とお身体お大事になさってくださいね💠

    • 3月9日
  • ひー

    ひー

    今の気持ちとしっかり向き合って、前に進めたらと思っております。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月9日
ママリ🔰

お辛い経験でしたね。。

私も先月、流産手術しております。
けど、原因は母体側にあったとされているので毎日自分を責めて責めて泣いてを繰り返し苦しい日々を送っています。。

周りからいくらあなたのせいじゃないと言われても
母なのに我が子を守れなかった後悔はまだ消えません😣

毎日辛いですよね。
でももう亡くなった子は戻ってこないんだ。と
実感してからは無理に前を向こうとかはしてないですが、子供の前だけでは泣かないと決めて泣きたい時には泣く、笑いたい時には笑う、その時々感じたまま受け身にしばらくなってみようかなと思っています🙂

供養へ行くのも、心の整理をらつけるためにはいいかもしれません。

前を向いて、と言われても
難しいですよね
しかし、向き合って受け止めたら前を向くことはできると信じてます😣

今は感情のまま、泣いたり笑ったりしていいと思います。
あまり泣きすぎると上のお子さんが気にしちゃうので
そこだけ頑張れば!
今は向き合って受け止めてる期間だと思うので私も同じです。

  • ひー

    ひー

    同じようにお辛い状況の中ご回答くださりありがとうございます。
    辛いですがしっかり向き合うことで少しずつ前に進めたら良いなと思うことができました。
    水子供養も近いうちに行こうと思ってます。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

    • 3月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大好きなママの決断だから、赤ちゃんもわかってくれると思います😌

    供養に行ってる間は、その子のことを考えてなにかできてることで自己満足かもしれませんが心が少し軽くなります。行ってみてください。

    少しずつ、現実をみて現実と悲しみの切り替えをしていきましょう!

    私も毎日苦しんでおりますが、頑張ります。
    いつか自分が死ぬ時に、頑張って生きたよって報告できるように😣

    • 3月10日
  • ひー

    ひー

    そうな風に考えられてすごいですね!
    辛い中しっかり向き合っておられる証拠だと思います。
    私も頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 3月10日
deleted user

私も去年流産しました!

風疹にかかったのですね😭


私は予防接種したのに抗体がつかずいま妊娠中で、とても不安です。
ひーさんは、抗体があったとのことですが、どれくらいあったのでしょうか?

私は8未満で💦
毎日引きこもっています。

四月から息子が入園ですが、
風疹が流行ったら怖いので、四月から入園はやめて産後から入園させようか悩んでいます😢

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます。
    流産後の妊娠ということで、不安な気持ち分かります。
    私は4年半前の検査で風疹抗体IH64ありました。
    その5年前も64だったので抗体は維持できてたはずでした。

    今回の妊娠では抗体価検査の前に罹患してしまったので直前の抗体価はわかりません。
    妊娠20週以降の感染であれば先天性風疹症候群の可能性はかなり低いみたいなので、妊娠週数と合わせて考えてみたらいかがでしょうか?
    感染症ってどんなに自分が気をつけててもかかるときはかかってしまうから怖いですよね😢

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😢
    そうだったんですね、、
    もし、64のままだったとしたら、本当に怖いですよね💦
    そんなに高くてもかかってしまうとは…

    20週以降でかかった方が難聴になったというのもみたので本当に怖くて😫

    そうですよね…本当に怖いです…
    ちなみにだれからうつったとかは、わからなかったですか?😭上の子や、旦那さんなど💦

    • 3月11日
  • みい

    みい

    ひーさんこんばんは。
    だいぶ前の投稿に返信失礼します💦
    私も今同じ状況で、中絶するか迷っています。
    私も小さい頃に風疹に罹患し4年前には抗体が64ありました。今回妊娠3週で発疹がでて、4週の抗体検査では256倍に上がっており、間違いなく風疹です。
    ひーさんはワクチンを接種していたのですか⁇

    • 5月29日
  • en

    en

    だいぶ前のコメントに失礼します😭
    その後その時のお子様をご出産されたのでしょうか…?

    • 6月20日