※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーちゃん💋
ココロ・悩み

友達のSNS投稿がイライラする。自分の子と比べて焦る。同じ気持ちの人いますか?

性格悪いなって自分でも思うんですが友達のSNSにイライラします。

友達には1歳半下の性別が違う子どもがいます。
その子はSNSにもうこんなに出来るようになった〜とかひらがなの勉強してるとか子どもの投稿が主です。
なんというか、こんなに出来る自慢?こんなに頑張ってる私!ってアピールなのか?と思ってしまいます。

うちの子の方が学年は上ですが、ひらがなはまだ読めないし教えてもいません。お箸も上手くないし数字もまだよくわかっていません。ですが特にうちの子も出来るようにしなきゃ!とは思わないんですが、その子の投稿だけがイライラします。
他の友達の子ども関係の投稿は可愛いと思いますし、見ていてマイナスな感情は全く無いです。
母親なら自分の子が1番可愛いし、色々な事を覚えていくのが嬉しいのはわかるんですが…。
今は出来るだけその子の投稿は見ないようにしています。

同じような方はいらっしゃいませんか😭?
すみませんが批判コメントは要らないです…自分でも性格悪いとわかってますしモヤモヤしていて吐き出したいだけなので、批判やお叱りのコメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

分かります!そういう人いますよね!
なんかモヤモヤしちゃうこと私もあります。いちいち投稿しなくてもとか思っちゃいます。そういう人は自慢したいだけ、こんなに出来る子を育ててる私凄いでしょって言いたいだけなんだなーとか思ってます。
うちの子も字に興味もないし、お箸ちゃんと持てないしとか思いますが
字なんていつか書ける、お箸持てないなんてない早く教えたから出来たからっていいことなんかない。いつか出来ると思ってから、だいぶイライラしなくなりました。子供の興味や感心がないと育たないって思って、気長にやってます。

• アラサーちゃん💋

アラサーちゃん💋

コメントありがとうございます!わかってもらえて嬉しい…😭
    そうですよね!どうせいつかは出来るんだからわざわざSNSでアピールしなくてもと思って私も気長にやります✨友達には言えないしモヤモヤしていたので質問して良かったです❤︎

• 3月9日
あこ

その気持ち分かります😭❗️
私の娘は少し成長がゆっくりで、周りに比べると手先も不器用だし、言葉の出も遅いので自分自身が気にしてるせいもあるとは思うのですが、

○才○ヶ月 出来るようになったこと
って箇条書きに書かれてるのを見ると、ウンザリしてしまう自分がいます😂

うちは下の子がもうすぐ一歳半で上の子より成長スピードが速く、むしろ平均より早いかな?って思うこともありますが、周りにはそういう投稿を見たくない人もいるだろうなって思って敢えて私は書かないようにしてます😂❗️

• アラサーちゃん💋

アラサーちゃん💋

コメントありがとうございます!わかると言ってもらえて嬉しいです😭
    自分が嫌なことは他の人にもしたくないですもんね!
    私も今後下の子が出来て器用な子でも自慢みたいな投稿はしないぞ!と決意しました。
    どちら側の気持ちもわかるあこさんのお陰で気付けました😊

• 3月9日

なんとなく感に触るというか、もやっとする文章を書く人っていますよね笑笑
もしかしたら私もそうかも知れないです💦💦

うちはオットが、小学校はいる時には大抵出来るから大丈夫だよーという人なので、あまり気にしていません

うちの子は歩くのも遅かったし、背も低くてまんまるさんです
でも、優しくて明るくて親としてはそれだけでいいかな?なんて思っちゃっています笑笑

• アラサーちゃん💋

アラサーちゃん💋

コメントありがとうございます!もやっとする文章!まさにそんな感じかもしれません💦あからさまに自慢だとはいはいってなるんですが🤣

旦那様の考え方いいですね✨今出来なくても数年後は色々と成長してますもんね!
    うちも優しい子なのではじめてのママリさんみたくそれでいっか!と思ってやっていきます❤︎

• 3月9日
はじめてのママリ

お友達も自慢したくて投稿してますから、モヤモヤしてしまうのは当たり前かなと思いますよ!

子どもは発達に適した時期があるので、あんまり早くから教え込んでいくと…面白がっているうちはいいけれど、難易度が上がるにつれ子どもはしんどくなるし、母親は躍起になります。

小学校な上がって燃え尽きる子どももいるので、
あまり急ぎすぎずその子のペースで「やってみたい」を「できた」に変えていく事が自信につながるとおもいます!

そのお友達のSNSはフォローを外せないならあえて読まないのがいいのでは…

• アラサーちゃん💋

アラサーちゃん💋

コメントありがとうございます!モヤモヤしてしまうのが当たり前といってもらえて嬉しいです😭

いつも匂わせ?みたいな投稿でモヤっとしてしまうので、さっきも投稿してましたが見てません💦笑

燃え尽きるって結構聞きますもんね😱息子のペースで興味のあることややってみたいことをサポートしていけるようにしよう!と改めて思いました✨

• 3月9日

わかります!

そういうとき心の中で、はたして大人になったときも賢いだろうか😂
って思っています←性悪(笑)

ひらがなだっていずれか読めるようになるし、わざわざ自慢する人って何なんでしょうね🤭

• アラサーちゃん💋

アラサーちゃん💋

コメントありがとうございます!わかってもらえて本当嬉しいです😭
    神童も二十歳過ぎれば…って同じこと思っちゃいました。私も性悪です❤︎笑

SNSの子ども自慢は見ないようにして我が子のペースで成長を見守っていこうと思いました✨質問して良かったです😭!

• 3月9日