※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の娘に6回の母乳をあげており、離乳食の量に悩んでいます。断乳すべきか悩んでおり、栄養不足や体重減少が心配です。断乳方法や離乳食の量について相談しています。

母乳をいつまであげるか悩んでいます。
今1歳になったばかりの娘がいます。
朝起きたとき、ほぼ毎食後とおやつ、寝る前に母乳を飲み1日に合計6回程度母乳をあげています。
離乳食はよく食べますが、量もどのくらいまであげていいのかわからず、本に書いてある量より少し多めであげています。ですが、娘はもっと食べたそうにしていて、離乳食の量も食べるだけあげたらいくらでも食べる感じでずっと食べるので、あまり多くあげないようにしています。
それがいけないのか、母乳を欲しがることが多くどうしたらよいか悩んでいます。
ママリを見ていると、一歳頃には断乳してる方が多いようでそろそろそういう時期だと思うのですが、6回も飲んでいてやめられるのか疑問です。
やめたい理由は、自分の栄養をとられ過ぎている為か貧血が進み、サプリメント飲んだりどんなにご飯を食べても体重が減る一方なので、そろそろやめたいなと思っています。ちなみに娘は、太めです😫

断乳すべきでしょうか?またその場合どのように断乳したらよいですか?また、離乳食の量もどうしたらよいでしょうか?

コメント

rere

まだ欲しがるならあげていいと思います⸜₍*̤̥͚₎⸝
二人目は1歳2カ月で断乳してから布団の角ばかり触ってますいまだにw
あたしは乳首が痛すぎて限界で辞めました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• さくら

さくら

そうなんですね💡乳首痛くなりますよね😭
    ちなみに断乳はどのようにしましたか?やはり大泣きしましたか?😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

貧血辛いですよね😭ママが辞めたいと思ってるなら辞めどきだと思いますよ😊
私は娘がちょうど1歳で辞めました!(添い乳で寝かしてたのですがずっと吸ってて痛かったからです😅)
おっぱい大好きでしたが、意外にすんなり辞められました!辞めるの早いかな?とかなんか寂しいな。とも思いましたが、結果あのときやめてよかったです!
1歳過ぎたあたりから成長がすごくて、自我も出てくるので、それから辞めるのすごい大変だっただろうなと思うからです!😅今は気に食わないことがあると反り返って泣いたりするので🤣
周りでは夜間断乳からはじめていき、だんだん日中の回数も減らしていく人が多かったです!
夜間はあげてないみたいなので、
離乳食も増やして、母乳あげていた時間はかるいおやつ(蒸した野菜やさつまいも、牛乳、小さいおにぎり等)をあげるといいと思います!
離乳食、私は欲しいだけあげてます😅さすがに食べ過ぎなのに、まだ欲しいと泣いたりする場合は、遊んで気を紛わすようにしてます!

• さくら

さくら

そうですよね💡うちもすんなり辞められるといいです😂
    なるほど、離乳食増やしてもいいんですね😃💡
    どのくらいあげるかいつも悩んでしまって😓
    一歳になったのにまだ歩かないですし、体重も10キロ近くあって太りすぎなのかなとか色々考えてしまって😭
    断乳する方向でいきたいと思います‼️

• 3月9日