※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむめ
子育て・グッズ

マンション購入を検討中で、子供ふたりの将来も考えています。駅近の新築マンションで、駐車場なし。車不要の生活は可能かどうか、お知恵を拝借したいです。

マンション購入・車について

初めて質問させていただきます。
今購入を検討しているマンションが、73平米3LDK駅徒歩2分の新築マンションです。

リビング隣は洋室で引き戸タイプではなく、独立した部屋という感じになってます。
今は子供ひとり、将来的にはもうひとり考えているのですがやはり手狭になってしまうでしょうか?

同じような平米数でお子さんふたりいらっしゃる方、小さいうちはいいと思いますが、大きくなってきてやはり狭いと感じますか?

また、現在車を所有しておらず、検討中のマンションも駐車場の空きがないため、仮に購入した場合もしばらく車を持つ予定はないです。
駅やスーパーや飲食店は徒歩10分圏内になんでも揃っていますが、小学校・中学校までは徒歩15分以上かかります。
夫婦の通勤は主にJRを使う&買い物等で車が必要なときはカーシェアを使っているため、今の生活だけを考えれば車がなくて不便はありません。
ですが、これから子供が大きくなったとき、やはり車がないと不便なことはたくさんありますか?小学校や中学校に上がったときに、どんなときに車がないと不便だと感じますか?

マンションの件か車の件、どちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

私の実家が、73平米の3LDKでした!4人家族です🤗
いま思うと狭いと言えば狭いですが、当時は特に不便は無かったです🤔
地域によりますが、都内の駅近マンションとかだと、70平米程で4人家族は結構いると思います🤭💕

子供はいずれ家を出ますし、73平米で4人家族、駅近好立地のマンション、すごくいいと思います!!

ワンワン

車についてですが、
もし 緊急を要して 病院へ子供を連れて行く事が起きた時など、車がなかったら不便ではないかなーと思ったりしました。

夜間休日の病院へ行くときなど。

ウチは車が1台ありますが、
旦那が仕事でたまに使った時、ほんとにヒヤヒヤしてました😓

中古の軽自動車であったとしても 一家に1台あったほうが 子供いると便利かなと思います✨