※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

保育園でのミルク卒業に悩んでいます。離乳食が苦手で食べない様子。ミルクで栄養補給していたが、飲まなくなる日が来るか不安。保育園で変化があるか、離乳食を重点的に取り入れるべきか悩んでいます。

フォローアップミルクについてです。4月から保育園です。説明会で先生からそろそろミルクは卒業してくださいとお話がありました😣
離乳食も少しずつ食べるようになっていたのですが、1歳過ぎたあたりから自分で食べたがるようになって、食べさせようとすると怒って泣きます😱
つかみ食べしやすいようにおにぎりとかお野菜とかあげても二口ぐらい食べて遊び始めます。
栄養が足りてないかなと思って毎食後ミルクをあげていました。1日に500mlぐらい飲んでいました。
牛乳は哺乳瓶であげると飲んでくれる時もあります。
コップやストローマグでは牛乳もお茶もジュースも飲みません😔
もともと料理作りが苦手なのに食べてくれないと、もう作りたくないという気持ちが出てきてしまいます😔
でもミルクも卒業したいと思っているのにどうしたらいいか悩んでいます😢
保育園に行くようになったら少し変わりますか?
まずは離乳食を食べてもらえるようにした方がいいのでしょうか?ミルクって飲まなくなる日がきますか?
質問ばかりですが、何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問への回答で申し訳ないのですが、うちの場合は保育園でのミルクは1歳で卒業と言われましたが、自宅ではまだ飲んでいます。
無理してミルクを無しにするのではなく、日中だけ無しでも良いのでは?と思います。

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😣
    うちもミルク無しは今のところ考えられないかなーと。
    ちなみに保育園に行く前の朝も飲ませてましたか?夜だけでしたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは朝も飲ませていましたが、最近は寝る前だけ200になりました!

保育園では日中はミルクから牛乳へ切り替えていく、と言われています。

• 3月9日
  • ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    また保育園始まってから様子見て量を考えてみます。無理にやめさせなくても大丈夫ですよね😅

• 3月9日