※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤗
子育て・グッズ

現在、断乳3日目でおっぱいが痛くて腫れています。冷やしているが母乳外来の予約が取れない。断乳後のケア方法を教えてください。

こんばんは。現在、断乳3日目です。断乳後のケアを教えて頂けると嬉しいです。今のおっぱいの様子は、しこりがあり、ぱんぱんに腫れていてめちゃくちゃ痛いです。冷やしています。ちなみに母乳外来に通うつもりですが、直近では予約が取れません。

コメント

ころん

私の場合は水分と食事を減らして油っこいものなどを取らないようにして、後はとにかく冷やしてました😭
お風呂もシャワーのみで温めないようにして、張りすぎて辛い時は圧抜き程度に絞ってました😣
完全に絞り切るとまた作られるらしいので、我慢して我慢して、パンパンなのを少し柔らかくなったかなくらいに絞ってあげる感じです🤔
ただ私はしこりが出来るまではならなかったので…乳腺炎になる前に何か対処した方が良さそうですよね💦💦

母乳外来は予約が取れないとの事でしたが、しこりの相談はされましたか?
私は産院に電話をしたらおっぱいは自然に吸収されていくので放置でいいよーと言われ、結局母乳外来に行かずに済んだので、電話で相談してみたら色々アドバイス貰えるかもしれませんよ😊

• 🤗

🤗

ご返信ありがとうございます😊

おにぎり作るように軽く揉んではいますが全然よくなりません😭
    今が一番ピークなんですかね😭
    ちなみに元々母乳がよく出て乳腺炎にも何回もなりました😭

しこりの相談はしました!
    また今日相談してみます!

• 3月9日
  • ころん

ころん

母乳の出がいいと辞める時大変ですよね💦
    多分今がピークで、乳腺炎にさえならなければ1週間くらいで落ち着いてくると思うんですが、その間抱っこも出来ないし着替えとかも大変ですもんね😭

揉むだけで出してはいないんですかね?
    少し柔らかくなるまで搾乳してあげると楽になりますよ☺
    我慢出来るなら搾乳しない方が早く作られなくなるので、断乳が早く終わるとは言われましたが、私は我慢出来なくて何度か絞ってしまいました😂

もう病院に相談されましたかね😊
    専門の方からいいアドバイス頂けますように❤

• 3月9日
  • 🤗

🤗

抱っこするとおっぱいに当たるし蹴られるしで痛いです😭
    1週間で落ち着いてくれたら助かるんですけど…
    まだ搾乳はしてないです😭
    しこりがほんとに痛くておっぱい変な形になってます😭

• 3月9日
  • ころん

ころん

おっぱいガチガチな時の抱っこ辛いですよね😫💦
    私は元々母乳量がそこまで多くなく、辞める時もしこりにならなかったので1週間くらいですみましたが…😣
    🍓さんも早く落ち着きますように😖🙏💦

• 3月9日
  • 🤗

🤗

結構簡単に断乳?卒乳?されたんですね😚
    うらやましいです😌

その後、しこりとか痛みはなかったですか?
    今週病院へ行ってきます😔

• 3月9日
  • ころん

ころん

すぐ近くに断乳の先輩?がいたので、初日からとにかく冷やしたり水分を減らしたりしたのが良かったのかもです🤔
    しこりは特になく痛みも徐々に引いたのですが、おっぱいの残りみたいなものが乳腺に詰まっているような感じはありましたね😅
    病院に放置でいいと言われていたのでそのままにしていたところ、今回妊娠して新しくおっぱいが作られ始めてから詰まりのようなものが綺麗に取れました😊
    乳腺炎になる前に処置してもらえたらいいですね😭

• 3月9日
  • 🤗

🤗

おっぱい残りがあったら次の時にちゃんと出るか心配ですよね😢

ありがとうございます😊

• 3月9日