※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui8811.
家族・旦那

旦那のお金使いについてです。少し長くなるかもしれません(>_<)私は結婚…

旦那のお金使いについてです。
少し長くなるかもしれません(>_<)

私は結婚と同時に県外から嫁に来ました。
周りに頼れる人もおらず、とりあえず仕事を
しようと就活していあ矢先に妊娠が発覚し
つわりも酷く就活どころではなくなりました。

安定期にはいり旦那のお給料だけでは生活が
厳しくパートの仕事をするようになりました。

微々たる収入でしたが家計の足しにして
これまでやってきました。だけど旦那の問題
(前嫁との養育費のトラブル、同居中の旦那家族
との生活費のトラブルでの確執など)で家計は
毎月カツカツの状態のまま。

そんななか私も間もなく臨月ということで
今月パートを辞め旦那のお給料だけで
生活していかなければならなくなりました。

旦那は煙草の量を減らすからと、月3万円の
お小遣いを2.5万に引き下げることを自分で
提案し数ヶ月前からそのようにしてきては
いたんですが、お小遣いが入るとすぐに
自分の服や靴を購入するのがパターン化し

「残りのお小遣いで今月やりくりできるの?」
と尋ねると「やるしかない、大丈夫」の返事。
でも結局はお給料日1、2週間前になると
財布には数百円しかない状態でお給料日まで
繋ぎとして数千円渡すことがほとんどでした。

最近はそんな事情もありお小遣いを引き下げた
ことや、たまにはストレス発散で買い物も
したいだろうなという気持ちから購入額の
半分、もしくは3分の1程度は生活費から負担
していたんですが…

今月になってもお小遣いを渡した次の日に
たまたま寄った店で服を買いたいと言い出し
案の定「お小遣いから出すから」と。
我慢ばかりさせるのも可哀想と思い3分の1
負担してあげて、旦那のお小遣いは残りが
21,000円に。

そんな昨日自宅に旦那がまた服を買ったと
される宅急便の不在票が届いており
仕事の休憩中に電話で聞くと「オークションで
落札した、こんな額で買える機会もう絶対に
ないと思ったから」と。金額は9,000円。
(明確にはまだ領収書見てないのでわからない)

正直呆れました。あと残り12,000円程度で
来月のお給料日までどうするつもりなの?と
問いただすと「なんとかするって!別にお前の
お金から出せって言ったわけじゃあるまいし
とやかく言われる筋合いない」と喧嘩腰に。

だけど実際25,000円のお小遣いですら
やりくりできず、+αで渡してきてる現状。
もう今月も結果は目に見えてると思います。

そのことを伝えると「足りなくなったら何か
売ったりして足しにする」と。そんなこと
今まで何回もやってきました。
まだそこにすがりつく気なのかと
そういう問題じゃないとも思いました。

確かにお小遣いの用途は自由だし口うるさく
言った私が間違ってるのかもしれません。

だけど子供が来月生まれてくる段階で
自分のことばかり優先的に考えているようで
なんだか私には納得ができなくて…

私のパートのお給料も今月が最後で来月には出産。
出産費用も負担額がいくらかかるかもわからず
来月からは子供を抱えた上で旦那のお給料だけで
生活していかなくちゃならないのに…

正直、不安でたまりません、来月からの生活の
目処も立っていない状況で私の思いを旦那に
伝えることは不可能なんでしょうか…?

昨日仕事から帰ってきてから口もきかず
別々の部屋で寝て朝も一言も交わさずに
旦那を駅まで送りました。

旦那は自分が悪いとは思ってないと思います。
やっぱり私の家計管理の甘さが原因ですか?

自己嫌悪と共に周りに話せる人がいない
孤独感で泣いてばかりで、お腹の赤ちゃんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

散々愚痴を書いてしまいすみません。


同じように家計のやりくりで困ってる方
またはこう工夫したら?と助言のある方

旦那さんの金銭感覚や価値観の違いで
悩んでる方など、返答いただけると
嬉しいです(*^^*)お願いします。

コメント

ママリ

うちの旦那はタバコ&ガソリン代合わせて1万5千円でなんとかやりくりしてますよ( ´›ω‹`)

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    旦那さん、凄いですね(*_*)!

    うちは基本平日仕事のときは
    電車通勤なのでガソリン代は
    生活費から出してます。

    お小遣い内からは煙草とお昼休憩の
    飲み物くらいしか基本的には用途が
    ないはずなのにそれ以外で服などの
    支出が多いから25,000円でも
    やりくりできないんですよね。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    うちは土木なので水筒を持って行ってます!
    でもたまにジュースジャンケンして負けたら奢ったりしてます。
    煙草は2日に1箱だと思います。
    洋服はずっとB系でたまにしか
    服買わないですし週一の休みでお洒落することもないので
    古着来たりジャージだったり(笑)
    旦那さんオシャレさんですね!
    洋服は男の人ってお高いですよね(´・ω・`)
    毎日500円だけ渡す制度にしたりはどうでしょうか?
    服欲しければ自分で貯めればいいって少しは貯金の大変さがわかるかもしれません😞

    それか毎日レシート押収して
    会計簿見せたらどうでしょうか?

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    私も体調が相当悪くない限りは
    お弁当をつくって昼食代が浮くよう
    してきたんですけど、飲み物代も
    毎日だとバカになりませんよね(>_<)

    水筒で持って行ってもらうことも
    検討してみようと思います💡

    以前は1日1箱ペースだった煙草を
    2日に1箱にするからとお小遣いを
    減らしても大丈夫と思ったみたいです。

    旦那は凄く見た目にも気をつかう人で
    物欲が抑えられないんでしょうね。

    毎日渡す方法もいいですね!
    そこも踏まえて旦那と話し合う時に
    提案してみようと思います。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    悪阻中お弁当作るの大変でしたが
    お弁当作るだけで500円くらい
    節約出来るし
    うちの旦那は土木で山の時はコンビニもないので💦
    カフェオレも大好きなので
    タンブラーに作って持たせてます(ノ∀`笑)

    羨ましい気もします( ´›ω‹`)
    うちの旦那は髪も半年に1回くらいで
    今はすごいプリンになってるけど
    伸ばしてるらしくて
    ボサボサです( ´・ω・`)

    そうですよね!
    1度話合われたがいいですね(ˊ˘ˋ*)
    もうすぐ出産ですし
    赤ちゃんの準備もお金かかりますし(´・ω・`)

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    昼食代でもだいぶ違いますよね。
    旦那も必ず一服の後はコーヒーなので
    タンブラー持たせようと思います☕️

    ここまで来るとよしわるしです(*_*)
    私も出産前に美容室に行きたいのに
    それすら渋ってしまいます。

    1番は自分達のことじゃなくて
    赤ちゃんのことですもんね(°0°)‼
    不憫な思いさせたくないです😞💭

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    たまにカルピスとか入れてますよ(ノ∀`笑)

    旦那さんがお金使われると
    自分は節約しなきゃいけないですよね( ´・ω・`)

    赤ちゃん分はほとんど中古品ですけどね(´・ω・`)
    すぐ成長しちゃうので(´・ω・`;)

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    なんで旦那はこんな好き勝手して
    私は我慢ばっかり( ˙-˙ )って
    正直たまに不公平さを感じちゃう
    こともあったりします。(笑)

    私もネットで調べたりして
    なるべく安値で安心して使える物
    少しずつ調達してきました🙄💡

    早く赤ちゃんに会って
    穏やかな気持ちで子育てに
    臨めるようになりたいです(´°ω°`)

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    確かに今は旦那の給料だけですが
    たまには御褒美欲しいですよね(´・ω・`)
    お前はもう独身貴族じゃないんだよ!!!って爆発しそうです(笑)
    家計簿書いた後はいつも
    このくらい赤字だよっては
    毎回旦那には報告してますが
    うちの旦那はメンタル面弱くて凹むのであまり強くは言わず
    イエーイっ♪貧乏夫婦だっ☆
    的なノリで赤字報告してます(ノ∀`笑)

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    旦那のお給料で生活させてもらってる
    のを承知で過ごしてるつもりでは
    いるんですけどね(´・_・`)

    仲良しですね、羨ましいです!
    旦那も家計簿つけて話しをすると
    その時は「ごめんな、いつもありがと」
    と労いの言葉をかけてくれるんですが

    どっちが彼の本心なのか
    最近よくわからないです…😢💦

    うちもそんなかんじの軽いノリ?で
    前向きに2人で乗り越えていけるよう
    話してみたいと思います(*^^*)!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    感謝の気持ちもあるからこそ
    無駄使いしないで欲しいですよね(´・ω・`;)

    あんまりキツく言うと毎回スマホで求人情報見たり凹んで
    (´._.`)シュンってなるのがめんどくさいので
    ポジティブに話ます(笑)

    その時は反省されるんですね( ´›ω‹`)💦
    しかし洋服もなかなか値段しますからね(´・ω・`)
    要らない服メルカリで売ってはどうですか??
    もちろん旦那さんの了承を得て(ˊ˘ˋ*)

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    ほんとそれです(T_T)

    失礼だったら申し訳ないんですが
    なんだか可愛い旦那さんですね…🍒

    私も旦那が前向きに考えてくれる
    ように話し方気をつけます(*_*)

    メルカリとかって実際利用したこと
    ないんですが売れるもんですか?
    旦那に提案してみます😊💡

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    見た目はガタイのいい若者
    中身は少年です(ノ∀`笑)

    家族だけの結婚式で自分で簡単な誓いの言葉を
    緊張して違う言い方して私が笑ってグダグダになるような人です(ノ∀`笑)

    ブランド物や普通の無名の服とか色々売ってますよ(笑)
    私は赤ちゃんグッズ買ってます(ノ∀`笑)
    1度アプリ見てみたらいいかもしれません٩(●˙▽˙●)۶

    けっこう要らないもの売ってる人多いですよ(笑)

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    うちの旦那もそんなんです。
    中身は幼児ですかね😦💥(笑)

    そういう話ほっこりします🌻
    素敵な旦那さんですね(*´ㅂ`*)

    そうなんですね!見てみます♩
    ありがとうございます🎉

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の先輩には男はみんな
    少年だよって言われました(๑´ㅂ`๑)笑笑

    いやあんなに練習して
    違う読み方されたら笑うし
    旦那見たら顔真っ赤で汗かいてるしでしたよ( ´・ω・`)
    長男なのに大丈夫か?って感じですよ(笑)

    ぜひ利用してみてください☆

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    男同士が集まるとほんとに男って
    子供だな〜(´°ω°`)って笑えます。

    私もその場面に立ち会って
    みたかったです。(笑)(笑)
    私も結婚式挙げたいなあ😦💓

    色々アドバイスくださって
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね( ´›ω‹`)

    この前はゲームでイラつてて
    当たって来たので
    ゲームでイライラして当たるのやめてって怒ったら
    後からすいません💦って謝って来ました(ノ∀`笑)

    私が大きめの声で読んでのに
    違う言い方だからバラバラで
    途中で私が小さい声にして
    旦那に任せました(-ω-)笑


    私たちの結婚式は家族だけの
    人前式で式が撮影会だったので
    挙式以外はめちゃくちゃ自由に
    撮影しながら
    式しましたよ(ノ∀`笑)
    でも着物とカクテルドレス着ました✨
    明確には覚えてないですが35万くらいで
    お義父さんが25万は払ってくれたので
    貯金もないのに新婚旅行まで行きました(´∀`)わら
    それでもお祝いとかのお金余ったので貯金してます٩(●˙▽˙●)۶

    • 5月27日
  • yui8811.

    yui8811.


    そういう形の結婚式もあるんですね!
    とっても羨ましい限りです😊🌟
    私たち夫婦にそんな日が来るのかと
    これからのこと考える余裕なんて
    なくて焦っちゃいますね(>_<)

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    旦那も緊張するし
    貯金なかったしお義父さんも納得してけれたので(*´▽`*)
    アルバムもつくれますが
    まだ作ってません( ´›ω‹`)💦
    たぶんウェディングドレスだけとか色々出来るので
    もっと安く出来ますよ✨

    お義父さんも35万でいいの?💦
    って言ってくれたんですが
    このくらいが私たち夫婦に合ってますって話しました✨

    遅くなりましたが
    グッドアンサーありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶

    • 5月27日
  • yui8811.

    yui8811.


    すいません、間違えて下に
    返信してしまいました(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 5月27日
deleted user

やるしかない、大丈夫と言っているので、それ以上は渡さないし、お小遣いなくなっちゃったと言われてもない!と言いますねσ^_^;
お小遣いをいくらと決めた中でやりくりできない旦那さんが甘いです。なくなってもどうせまた貰えるから良いやと思っていると思います😰

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    そうですよね、私の甘さも旦那を
    そういう風にさせてるんだと思います。

    強い気持ちを持って生まれてくる
    子供のためにも私の意志が固くないと
    だめですよね(>_<)!

    • 5月26日
まる

うちの父親がそうでした。
借金作っては返済しきれず、母に泣きつく。
それでも車や趣味にお金を使い、いつも家計は火の車でした。
生命保険もずっとかけていたのに解約してました。

旦那様のことなので気を悪くされたら申し訳ありませんが、、
そういう人って、一生直りません。
嫁を困らせてるという感覚がありません。
それでもやりたいことは我慢しているんだという感覚なのです。。
母も離婚したくても家のローンがあるし、学費のこともあったから離婚出来なかったと言ってました。
私達子供も、そんな母を見ていて辛かったです。。

出産を控えていて大変お辛いと思います。
これからお子さんが生まれるのに、旦那さんが理解してくれないと悲しいですよね😭

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    そうなんですね、まさかお金のことで
    こんなに悩む日がくるなんて思っても
    みなくて正直逃げ出したい気持ちです。

    そんなことないです(*^^*)
    旦那はバツ1で以前もお金使いのこと
    などで揉めてたみたいなので、やはり
    なかなか直らないってことですよね。

    少しでも理解してもらえるように
    私も意地を張ってばかりじゃなく
    歩み寄る努力をしたいと思います。

    • 5月26日
  • まる

    まる

    車が好きでガソリン代だけで6万とか使ってくるような父親なんです。
    やめろと言っても、俺の給料だと言わんばかりの態度でした。。

    yuiさんも、何か大きな買い物をする時は今後のことも考え購入したほうがいいかもしれません💦もし一緒にいられないとなったときに重荷になる可能性もあります😢
    自分個人の貯金も、しっかりと貯めた方がいいかもしれません、、(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    頑張って下さい!応援しています😔‼️

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    旦那も車好きでもあり、家の事情も
    重なって3月に夫婦の車を買いました。

    その時は「車も買ったし贅沢は
    言わないでこれから子供のために
    頑張っていこうね」と話したのに
    結局時が経つとこの有り様です。(笑)

    家計の足しになるように出産後なるべく
    早く仕事復帰も考えているんですが
    (旦那家族からもそうしろと言われて)
    子供のことを思うと少しでも一緒に
    いたい気持ちも捨てきれず優先順位が
    正直わからなくなってます😢💭

    励みになるお言葉本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 5月26日
あかねこ@

毎月の支出を紙に書いて旦那さんに説明するのはしましたか??

うちも子供が産まれても独身気分が抜けてないのか、わたしの里帰り中に40万ほど使われてました😅

旦那からしたら大して使ってないと言い張るのですが、塵も積もれば、です。

お小遣いもこれ以上は渡せない。
なくなっても知らないからね。と強い気持ちでいるしかないと思います。

結局渡してしまうと、ご主人の金銭感覚は変わらないままです。

うちも最初は『俺の稼ぎが悪いって言ってんの?』等、とんちんかんな答えで話にならなかったケド、月の支出を紙に書いて説明したら理解したようです😅

結婚して子供がもうすぐ産まれる状況で毎月何枚も洋服は買えない事を旦那さんに理解してもらえる言い回しを探さないとですね。

うちの旦那も最初は『色々我慢したくない』とかほざきましたが、『じゃ一1人で暮らせば?』と言い放ちました😅

どちらも自分が悪くないと思っている夫婦喧嘩って出口がないですよね😅

なら出口を作るように話し合うしかないと思います。

『もういい💢❗わかったよ❗』ってのをなしで話し合うことですよね。

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    口頭では何度も伝えたり家計簿を
    見せたりはしていたんですが…

    とりあえず今の状況を書いて
    説明してみようと思います(*^^*)

    里帰り中に40万も…(>_<)
    私は色々事情があり出産も里帰り
    しない予定なので、その時期の管理も
    ちゃんとしなくちゃと思ってます。

    そうですよね、私の意志の弱さも
    原因の1つではあります。

    私もそう強く旦那に言えると
    いいんですが喧嘩になるとカッとなり
    声を荒げ話し合いにもならないことが
    目に見えてるので、今そういう状況を
    自分からつくるのはお腹の子供にも
    悪影響だしできないでいます。

    旦那を諭すように歩み寄る努力を
    私からしてみたいと思います🌻

    • 5月26日
ゆぇん

①お小遣いが足りなくても絶対渡さない。
②1回で全てのお小遣いを渡さない。(お小遣い÷4週分)
③足りない分は自分の物を売ってお金にかえてもらう。
④毎月の収支を書いて旦那さんにお金がないことをわかってもらう
などでしょうか!!!

うちもやりくり大変なので旦那に協力してもらってます。

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    わかりやすくたくさんアドバイス
    くださり本当に感謝です(*^^*)

    やっぱり渡さないことですよね…
    今日の朝ちらっと財布の残金を
    確認してみたら4,000円程しか
    はいってませんでした。(笑)

    あと3週間以上もどうするつもりで
    いるのか本当に謎です。

    1週間分ずつ渡すっていう方法は
    思い浮かばなかったので旦那に
    話して実践してみようと思います!

    やっぱり夫婦って協力が
    なにより不可欠ですよね、頑張ります。

    • 5月26日
  • ゆぇん

    ゆぇん

    節約してもらうしかないですね( ´△`)苦笑
    うちの旦那もかなり浪費がすごくて(気づかず)すごい金額使いこまれてました…
    今そのお金があれば家の頭金とかイロイロ違ったのでマジ悔やみ恨んでます(*ToT)
    協力得られるといいですね(*^^*)
    出産準備とか大変だと思いますが頑張ってください!!

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    ほんとガッカリっていうか
    見損なったっていうか…(´・_・`)
    話し合いでどういう方向にいくか
    わからないですけど希望をもって
    穏やかに話したいと思います。

    そうですよね、そのお金があれば
    子供の物だってもう少し余裕持って
    準備を整えてあげられたのに…って
    そんな後悔の念ばかりです😢💦

    ありがとうございます!
    頑張ります(>_<)

    • 5月26日
RiRi1250

私の家と少し似ていたので気持ちはとってもよくわかります。
私の場合はお金を管理してるのが旦那だからっていうのが大きいですが…
せっかく冬の間たくさん稼いでくれたのに、そのお金は一銭も残らず、4、5月と暇で収入がガッチリ下がり、昨日給料日だったのに6月の給料日までどうやって生活してくんだろうという状況です。
今までの食費切り詰めて余った分貯めてましたが、赤ちゃんのもの買い揃えるのやら、支払いやらで貯めたお金もなくなってしまいました。

私もyui8811さんと同じように旦那にしちゃってました。
でも、仕事で使うからって理由以外ではもう渡さない方がいいんだとこないだ思いました。
yui8811さんももう少しで出産ですし、産まれた後のお金を少しでも多く残した方がいいですよ!
旦那さんは自分で2.5万にすると言ったんだし、わかってて服や靴を買ってるんですから一度お小遣いがなくなる生活をさせた方がわかりますよ!
私の旦那が今そうです。
食費だけは2ヶ月分まとめてもらってたのですが、管理してるお金は4、5月支払いでなくなり自分で使えるお金はなくなって仕事で多少使うお金すらなくしてましたから。
足りない分は食費から出さざるおえなくて…
でも、ようやく少し気付いたようです。
冬の間残しとけば良かったと思ってるみたいです。

なので、産まれてくる赤ちゃんの為にも心を鬼にしてこれからはお小遣い以外出さない!と決めた方がいいですよ!

お金の事は不安ですよね。
これから1人増えるのに…
長々と書いてしまってごめんなさい。

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    そうなんですね、大変ですよね😢💭

    旦那の冬のボーナスも子供のために
    貯金する予定が前嫁に養育費の件で
    差し押さえられ全額+私の貯金も
    もっていかれました。

    なので貯蓄もなくなり毎月カツカツの
    生活を送っています。

    自分達に使うお金を少しでも削って
    その分子供のためにちゃんと準備を
    整えておいてあげたいっていう気持ち
    旦那には伝わらないんですかね(>_<)

    子供が生まれた後の方がもっともっと
    お金もかかりますもんね…

    私も子供のために意志を強く持って
    もうお小遣い以上は渡さないで
    様子みたいと思います。

    結婚してからもお金のことで散々
    苦労してきたはずなのに学習能力が
    ない旦那に呆れる一方で、私自身も
    親になる責任をしっかり持って
    生活していかなきゃなと感じました。

    RiRiさんも同じ頃に出産ですね!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 5月26日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    私の旦那もそうですが、学習能力がないがない旦那を持つと苦労しますね…(・・;)
    大変ですけど赤ちゃんの為に頑張りましょう‼︎

    そしてお互いまずは出産頑張りましょうね‼︎(^O^)/

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    ほんと中身が子供っていうか幼稚な
    ところがあって疲れます😞💭
    まあ、そんな旦那を好きになって
    結婚したのは私なので責任は
    あるんですけどね…

    はい、出産は少しこわいけど
    やっと会えると思うと楽しみです♩

    • 5月26日
しゅうくんママ

うちも昔は旦那が使う人だったんで3万〜4万あげてたんですけど家を買ってからタバコを辞めて余ったお金を自分で貯めて時計を買ったり私にもプレゼントしてくれるようになりました!2人目が産まれてからは1万で良いよと言って来たので1万渡してます。今でも金銭感覚違うなと思う時あるんですけどね💦なので旦那さんが自分で変わるしか無いと思います!キッカケとかあると良いんですけどね。

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    旦那さん、努力されたんですね🌟
    とても尊敬します。

    そういういい方向に旦那を変えるには
    嫁としての努力も必要なんですよね。

    私も旦那に気持ちが伝わるように
    話し合って歩み寄る努力を
    したいと思います(*^^*)

    • 5月26日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ


    私はダメ妻なのでお金関係の時は真面目な話しなんだけど〜って話し始めると向こうも不機嫌にならずに話し合うことが出来ました!

    赤ちゃんがもう直ぐ生まれるということなので旦那さんも何か変わってくれる良い機会になるとイイですね!

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    私も家計のやりくりもまともに
    できないダメな嫁です(´・_・`)

    今日早速紙に書き出してみて
    話し合う機会を設けたいと思います。

    私の気持ちも旦那に少しは伝わると
    信じて頑張ります😊🌟

    ありがとうございます。

    • 5月26日
アボカドサラダ

私なら、なんとかするって言ってるんだったら何とかしてもらいますw何とも出来ないと言われてもしてもらいます。

そこでハイハイとお金を渡してしまうから、なくなったらくれるし!と思って後先考えずに使ってしまうんです(´-_-。`)

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    そうですよね、私の甘さも旦那を
    そうさせてる原因です(´・_・`)

    自分の意志もしっかり
    持たなくちゃですよね🙁!

    • 5月26日
deleted user

家族が増えるのに、相談なしの買い物はイヤですね(-ω-;)
お小遣いの範囲内とはいえ、金銭感覚が独身のままに感じてしまいましたm(__)m。

家は義母が金銭感覚がおかしくて、男にはヘソクリやお小遣いがたくさんなきゃダメなのよ!!食材は国産ブランドしかダメよって感じで、旦那はこだわらないので…たまに私が旦那に服をプレゼントしています(^^ゞ

プチプラですが、喜んで着てくれます(笑)
県外から嫁ぐと土地柄、そして妊娠となれば不安もたくさんあると思います(T^T)

私は専業なので、毎月カツカツで出産費用も不安ですが、旬の食材を使って節約しています^_^;

  • yui8811.

    yui8811.


    お小遣いの範囲とはいえ相談するとか
    してくれてもよかったのに…と話しは
    したんですが、そしたら絶対に反対
    されると思ったからと言われました。

    夫婦ならそれが当たり前だと
    思ってたのは私だけみたいです(*_*)

    お義母さんも大変な方ですね💭
    旦那はプチプラショップも好きで
    よく見に行きます。
    とにかく買い物が好きなんです…

    私も買い物好きで服とか小物とか
    大好きでしたが、家計をもつように
    なったこと、妊娠してからはさすがに
    そうはいかなくなったし、その気持ち
    結構あっさり減っていきました。

    不安なこともたくさんあるけど
    皆さんの言葉に本当に救われます。

    まだまだ主婦としても経験が浅いので
    少しずつ勉強していきたいです(*^^*)

    • 5月26日
まれ

どう考えてもあなたが甘やかしてるからですよね?
お小遣い以外一切あげなければいいです。
何言われても、身の丈にあった生活してください。と言って突き放せばいいです。

お金ない人はそんな高い服買いませんよ。

バツイチなのも納得の人間性ですね(^-^)

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    そうですよね、私が甘やかしてるから
    旦那の行動に繋がってるんだと思います。

    私も意志を強く持って
    旦那と話し合ってみます。

    • 5月26日
  • まれ

    まれ

    そうですよ、絶対に甘やかさない、1円足りとも渡さない覚悟でいないと子供産まれて本当にお金なくなってからご主人生活レベル落とせます?
    絶対無理ですよ‥‥
    後は給料分からないですが、お小遣い高いと思います。
    バツイチで養育費も払ってるならもっと下げるべきだと思います。

    もし、ご主人がそんな窮屈な生活したくないと言うなら結婚は向いてません( ´︵` )

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    そうですよね、出産後私が仕事復帰まで
    旦那の収入のみで生活していかなくちゃ
    いけないのに現状到底目処が立たずの
    段階なので、理解してもらってお金に
    対する姿勢を見直してもらう他ないです。

    お給料は全然高くないです。
    私の扶養手当とかも含まれて
    17、18万程度です。

    養育費はもう支払わなくて
    よくなったんですけど、お給料に対して
    お小遣いの割合が高すぎなんですよね。

    家庭をもってるっていう自覚を
    もう少し感じてもらって話を
    理解してもらえるといいです(´・_・`)

    • 5月26日
  • まれ

    まれ

    はっきり言わせていただくとその給料でお小遣い高すぎますよ、おまけに+して渡してるって‥‥

    たぶん前の奥さんもそこ嫌になったんでしょうね、それなのに再婚して変わらないって‥‥

    紙に書き出してしっかり説明して、もう子供じゃない、独身じゃない事を自覚させないと!
    頑張ってください✩

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    はい、私もそう感じつつ核心は
    旦那につつけずにうやむやに
    してきたツケですよね…

    前嫁とは色々トラブルがあって
    離婚理由も知ってるので一概に
    お金のことだけが原因ではないの
    ですが、それも一因ではあります。

    ありがとうございます(*^^*)
    口頭だけじゃなく書面で
    分かりやすく説明できるように
    私も工夫してみます😊✨

    • 5月26日
  • まれ

    まれ

    そうですね!
    赤ちゃんのためにももう、大人になってもらわないと!
    通帳と紙出して支出と赤ちゃんや生活にかかるお金書き出してちゃんと説明してください!

    うやむやにしてくれる事に甘えてるんですよ!
    結婚生活はじめてじゃないならお金足りないこと分かってるはずですよ!
    優しい奥さんに甘えて、なんとかしてくれるって思ってるんですよ。

    頑張ってください!

    • 5月26日
  • yui8811.

    yui8811.


    親になるんですもんね、私も含め
    責任持って迎えてあげなきゃです👶🏼🌟

    そうなんですかね( ˙-˙ )
    私も結局情が入っちゃって甘やかしてた
    部分もあったのでそこは反省点です…

    色々アドバイスくださって
    ありがとうございます💡

    • 5月26日
🎀ミルクレープ🎀

ウチは、コズカイなしです´◡`♬
お金が必要なときに、必要なだけ渡す、
という感じです✰
旦那、物欲ないので‥月にすると
ガソリン込みで一万〜二万ですかね´◡`
タバコとコーヒーに、1番お金かかってるかな?と思います✩

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    羨ましい旦那さんです(*^^*)

    私の旦那も平日の仕事で使うのは
    煙草とコーヒーくらいなんですが
    休日の物欲が大きく占めていて…

    夫婦なんだしお金のことも
    しっかりお互いで向き合って
    話し合わなくちゃですよね🌟

    • 5月26日
yui8811.

そうなんですね(*⁰▿⁰*)♪♪
今すぐはとてもじゃないですけど
余裕が持てるようになったら
考えていけるといいです👼🏼💕

いいご家族をお持ちなんですね✨

とんでもないです(*^^*)
こちらこそたくさん相談に乗って
もらいありがとうございました!

ママリ

見ました٩(●˙▽˙●)۶

結婚式はそれぞれ夫婦のやり方でいいと思いますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

私は6月に式場みて8月には式挙げましたよ(ノ∀`笑)

色々大変だと思いますが
出産も近いので頑張って下さい♡

  • yui8811.

    yui8811.


    せめてフォトウェディングだけでも
    将来的にしたいと思ってます🎉✨

    そんなすぐに段取りして
    できるものなんですねー(°0°)‼

    ありがとうございます🍒
    今日検診で元気に大きくなってる
    赤ちゃんを見たら元気湧きました!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    最初そのつもりでフォト婚のスタジオ探してる時に
    偶然見つけてオーナーさんに
    でしたら人前式しながら
    撮影されたらどうですか?って言われて
    しましたよ٩(●˙▽˙●)۶
    みんなにも喜んでもらえました(*´▽`*)
    サマープランが安かったので
    早くしました(笑)

    赤ちゃんがだんだん大きくなると
    嬉しいですよね♡

    • 5月28日
ちビチャン

私の旦那は月1万から5千円に引き下げられました…(´д`|||)
煙草などはやりませんがオタクなため(笑)マンガを買ったりしてますよ!あとは私が大変なときはそのおこづかいからかお菓子など買ってきたりしてます!
2万円がおこづかいなんて羨ましいです!

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    それでもやりくりしてくれる
    旦那さん凄いです、立派です!!

    本来であればもっと削って
    もらわなきゃいけない出費なのに
    私の管理が甘いために結果自分の
    首を自分で締めちゃってる状況です💭

    • 5月28日
ゆう

はじめまして\(°∀° )/
同じ神奈川なのでコメント
させてもらいました♫
私は子供居ませんが同じく
金銭面で悩んでます( ´。•̥~•̥。` )
全額相手がお金管理していて
無駄遣いが多くて毎月カツカツですね😭
お小遣いなんて支払いが終わって
残ったお金全品お小遣いにしてますよ😱
渡してって言ってもなんで?とか
言われますし(T_T)

  • yui8811.

    yui8811.


    返信ありがとうございます。
    近くの方で嬉しいです(*^^*)

    それもそれですよね😢💦
    自分が働いたお金だからなんで?
    って疑問に思うんですかね(>_<)

    お金のことで夫婦で揉めるの
    本当にストレスになりますよね。

    • 5月28日