※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

鼻水や湿疹で悩んでいます。小児科で治療中ですが、他の科に行くべきか迷っています。耳鼻科や皮膚科に行くべきでしょうか?

耳鼻科、皮膚科、小児科、どれに行きますか?

10日くらい鼻水が続いて、少し咳も出ます。食物アレルギーかも?と思われる湿疹も出ていて、小児科で診てもらい、抗アレルギー剤と咳止めを飲んで、また見せに来てくださいーと言われ、明日薬が無くなるのでまた行こうと思ってます。

でも薬飲んでても湿疹はすこーし良くなったような、、
鼻水咳も、良くなってるのかなってないのかわからないくらい、、
保育園の先生には、小児科より耳鼻科、皮膚科に行った方が良いと言われました。

この場合、小児科に見せに行かずに、耳鼻科や皮膚科に行きますか??

個人的に耳鼻科皮膚科に馴染みがあまりなく、子供のことはなんでもかかりつけの小児科で診てもらってたので、他の医者に行くのも躊躇してしまって💦

コメント

deleted user

私ならどちらにも行きますね😊!
湿疹は皮膚科で診てもらって、鼻水や咳は小児科に行きます😌
つい最近そうしました!

みみみ

アレルギー科は近くにありますか?
私なら鼻水が1番気になるようでしたら耳鼻科に行くかなーと思いますが、鼻・のど・皮膚に出ているならアレルギーの専門の先生がいるところがいいと思います。

まな

私なら耳鼻科とアレルギー科にかかります😃
鼻水続くと子どもってすぐ副鼻腔炎や中耳炎になるので、鼻水が治ると咳もとれるかなと思ったので😃
湿疹、鼻水はアレルギー科の先生に診てもらった方が小児科とは違う視点で診てもらえるので割とすぐ治ることが私は多かったです✨

neco

保育園の先生がおっしゃっているなら、行ってみてもいいのではないでしょうか😃
私だったら耳鼻科に行き、診療内容が微妙だったらその後小児科に行っちゃいます(笑)

熱がなく鼻水が酷い時は、鼻水吸引して貰うためによく耳鼻科に行きます😄
お鼻吸うだけでも治療になりますし、ついでに耳の掃除もして貰えるので😂

おにおん

湿疹は皮膚科に行って、鼻水を耳鼻科でみてもらったほうがいいと思います。

まんまみーや

咳も出ているなら、小児科行きます!
プラス、湿疹だと皮膚科行きます私だったら😅🙇‍♀️

deleted user

私ならアレルギー科に行きます。
あとは耳鼻科に行くと思います。

ちゃこ

鼻水が気になるようだったら小児科より耳鼻科ですね。悪化すると中耳炎になったりするので。
湿疹はまだ出ていますか?出ているなら、一度皮膚科で診てもらうのもいいと思います。
面倒ではありますが、それぞれ専門の病院で診てもらってはいかがでしょうか?

りり

アレルギー専門医がいる小児科がいいと思いますがお近くにあるかはわからないので、一度アレルギー科や耳鼻科を受診してみてもいいのではないかと思います。
ただ、経過を見るためのかかりつけ医のまた来てくださいだと思うので、そちらには再度受診しておいた方が無難だと思います。

ちい


皆さんありがとうございます!!
ずっとかかりつけ医に診てもらってましたが、明日かかりつけに行った後、アレルギー科・皮膚科のある小児科へ行ってみようと思います。
回答いただいてとても助かりました!まとめてのお礼になりすみません、ありがとうございます!!