※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が自分で食べたがらず、食事に1時間かかり、甘えているように感じています。毎食悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳4カ月の娘が居ます。食事の事で悩んでおります。


自分でスープン、箸、フォークを使って食べれるのですが、自分で食べたがらず食べさせてくれるのを待っています💦食べるのも遅く1時間は絶対にかかります。そして私が隣に居ないと食べないので家事やら何やらできず。

1口食べては、お喋りしてなかなか飲み込まず時間がどうしてもかかってしまい。飽きては遊び出します、、、自分で出来るのにしないのは甘えでしょうか?時間がある時は食べさせたりもしますが極力自分で食べて欲しいです😭私があげた方が早いのですが、、、それではいつまでたあっても甘えがでてきそうなのでどうすべきか毎食悩み苦痛です。アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

ママ

好きなキャラクターのスプーン、フォークにしてみるとかは、してみましたか??

なかなか、難しいですよね。
早く終わらせたいけど、自分で食べて欲しいし。。。

  • eri

    eri


    娘が好きなお皿やスプーンにしてみましたが効果は無かったです😭

    メニュー も工夫してみてますがやはりなかなか難しいです。。。

    気長に待つのみですかね😭

    • 3月9日
ワンワン

ウチも2時間くらいかかってます😣💦

テレビ消す

ママ当てるからカミカミしてねって言って 耳元でカミカミさせる
(ゲーム感覚)

絵の書いてるお皿に料理乗せて、これ食べたら何の絵が隠れてるんだろーとか

子供が苺好きなので 苺を持ってきて
これ食べたらイチたべられるよって 誘導してみたり

こんな感じでやってますが、
私も 食事時間は時間がかかり苦痛です😅💦

  • eri

    eri


    我が家と同じ戦略です😂‼️ウチも酷い時は1時間半だらだら食べてるので時間を決めて下げることにしました😹

    今朝は、珍しく自分でもくもくと食べてましたが飲み込むのが遅くやはり1時間はかかります😭

    逆に早食いでガツガツ食べる子が羨ましくなったりもしますが、、、こればかりは性格なんですかね😅💔

    • 3月9日
  • ワンワン

    ワンワン

    体重も範囲内に入ってたらまぁいっかっ感じです☺️
    女の子だし、肥満になるよりかはマシですよ😅

    幼稚園に入ったらまたお友達と一緒に給食とか食べる事で
    興味もったり 変化もまたでるかもしれないですねー☺️✨

    • 3月9日
  • eri

    eri


    うちの子は2歳4か月ですが13キロあり平均より上です😱あまり気にしすぎもよくないですよね😂

    ワンワンさんの娘さんは今は幼稚園に通ってられるのですか?もう時期4歳なのですね🥳我が家の娘もそれくらいにはどんな子になってるか楽しみです☺️

    • 3月9日
ぁゃ

ウチの真ん中の娘も集中して食べてくれないコトが多く、ぃっも途中でフラフラしてます💦私があげれば食べてはくれるんですが、それだと時間もかかるし私も面倒なので😅時間を決めて片付けることにしてぃます!
ぁと、時間がぁる時はキャラ弁をしてあげたりしてますょ!

食事って大事だからこそ気になるし、でもなかなか思うようにいかず……ですょね💦

  • eri

    eri


    やはり今の時期座って最後まで食べる‼️が、難しいのですかね💦我が家は食事中少しでも機嫌を損ねるとギャー‼️って騒ぎますw

    今の時期、栄養バランスも大事なので本当頭悩ませますよね😂早く穏やかな食卓を囲みたいものです、、、笑。

    • 3月9日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    上の子もこの時期はゃっぱりフラフラしてました😅でも、今4歳ですがちゃんと座って食べれるし食べてくれる食材も増えましたょ!なので、今はこれでぃぃゃ!ぐらぃで気楽にぃれると自分がィラィラしなくてぃぃですかね!?😁
    栄養も3食合わせて取れてれば、ぃっか!って感じです(笑)

    • 3月9日
  • eri

    eri


    貴重なご意見ありがとうございます!上の4歳のお子さんは今はしっかり食べてくれるのですね😇やはり今の時期にじっとしてるのは難しいですよね💦少し気持ちがラクになりました!ありがとうございます❣️

    3人の育児素敵です✨お互いに頑張りましょう!ありがとうございました😭💜

    • 3月9日
ねねちゃ

おしゃべりしながらかわいいですね❤️❤️😍
うちは、私が食事のときに食事に集中して無言なので笑娘も無言です。むしろもっと話した方がいいかなって思っちゃいます笑😂
ママが無言でもくもく食べてみては、、、😆😆

  • eri

    eri


    全く同じ月齢ですね🥰お喋りさんで、ほーんとに進みませんwww保育園での出来事を夕飯でずっと喋ってくれますw可愛いんですけどね😂💜

    無言になると、どしたの?と不安げな顔しますw

    昨日から半分は自分で食べたらあとは私がやってあげることにしました😂まだまだ2歳児は甘えたいですよね❣️気長に待つのが1番ですね😂

    • 3月13日