※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

離乳食時から麦茶を飲ませるが拒否される。他の飲み物も試すが同様。哺乳瓶も拒否。水分摂取に困り、飲み物やマグのアドバイスを求めています。

皆さんの知恵をお借りしたいです🙇‍♀️💦
離乳食が始まった時から麦茶を飲ませるようになりましたが全く飲んでくれません💦
マグ、スプーン、コップ、ストローを試しましたがダメでした…
マグがダメなのかと思い3つためしたがそれもダメ…
(マグの種類 ピジョン、combi、リッチェル)
月齢が上がり今飲める他の飲み物を全て試しましたがそれもダメでした😭💦
周りの子供達はよくお茶を飲んだりすると聞きますし…
ご飯が大好きなので1度少しお茶に漬けてご飯をあげたら嫌そうな顔をして吐き出します。
思いつくことは全てやってみましたが、飲んでくれず困ってます😥💦
完母で哺乳瓶拒否ですし今水分を取るのは母乳で卒乳も近づいてきて焦りに焦ってます😱💦
いい飲み物やマグなどありました教えて下さい🙇‍♀️

コメント

heymama

麦茶以外で、白湯やルイボスティーなど他の飲み物はどうですか?薄めた緑茶とか… あとは温度はどんな感じですか?
少し温めたら飲みやすいとかないですかね?😖😖

  • ちみ

    ちみ

    白湯、薄めた緑茶試しましたがダメでした😱💦
    マグは無理ですが、離乳食の時のお茶は人肌くらいに温めて飲ませているのですがダメでした😥
    ルイボスティー試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
ななか

アドバイスというより、経験談になりますが💦
うちも完母の哺乳瓶拒否で母乳以外の水分は全く飲んでくれませんでした…😂笑
6ヶ月から練習し始めましたが、ストローもコップ飲みもダメ。白湯、麦茶(薄め、濃いめ)、ほうじ茶、ルイボスティー、とうもろこし茶、冷たいの温かいの、など…ありとあらゆるものを試しましたが全部拒否でした😂
母乳以外の水分を全く飲んでくれないまま、10ヶ月になってすぐに突然卒乳してしまいました😭
卒乳してすぐは水分が摂れなかったので、離乳食の水分量を増やして、なんとか水分補給させてました💦
それが2〜3日続いて、さすがに本人も水分が足りない!となったのか、本当に突然ストローで麦茶をゴクゴク飲むようになりました🥺笑
今はおっぱいがあるからいらない!となってるのかもしれないですね😳
今現在、飲んでくれないのは不安だと思いますが、赤ちゃん本人が水分を必要とすれば、自ら飲むようになると思います☺️

  • ちみ

    ちみ

    全く同じで共感して泣きそうです😭😭
    色々試してダメで正直心ボッキボキです😭💦💦
    10ヶ月頃に少し多めの水分で離乳食を作り様子を見てゴクゴク飲んでくれるのを期待します🥺✨
    貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
  • ななか

    ななか

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんと心折れますよね😂
    最近小児科で、卒乳してからの水分は最低でも500ml、と言われました…ゴクゴク飲むようになったとはいえ未だに頑張っても300mlが限界です😂笑
    毎食スープ(さらさらだとこぼすのでトロミ付)をつけて、お米はドロドロのおかゆ、食パンはミルクたっぷりのパン粥にして食べさせてます😂笑
    悩みの種は尽きませんが、お互い頑張りましょう😭✨

    • 3月8日
ままり

うちは麦茶をまともに飲まないまま離乳食卒業しました😅
麦茶の味が好きでないようで何しても嫌がったので離乳食期は白湯を飲ませていました。

  • ちみ

    ちみ

    麦茶嫌いなの同じですね😭💦
    白湯もダメでした😭💦💦

    • 3月8日
手毬歌

ストロー飲みを習得させるために、一回ジュース(100%果汁)を飲ませました。美味しいものは飲みます❗️

ストローで飲めるようになってからはもっぱら浄水器の水です。

あとは離乳食のスープにとろみをつけてスプーンで飲ませてみるのはどうでしょうか。

うちの子もあんまり水分取らない方でしたが、断乳した今はお風呂上がりや寝る前などにいっぱい水を飲んでます。

  • 手毬歌

    手毬歌

    うちの子も麦茶は最初の頃、飲んでくれませんでした。
    味が苦手なのかもしれませんね。

    • 3月8日
  • ちみ

    ちみ

    人参、リンゴ100%のジュースを飲ませてみてダメでした😭💦
    美味しい物がなかなかヒットしないので根気よくまずはジュースを試してみます😭✨

    離乳食でまだスープをあげた事がないのでこれを機に明日から早速あげてみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
  • 手毬歌

    手毬歌

    ジュースもダメだったんですね。

    そういえば、うちの子はストローで飲めるようになる前はスプーンですくって飲ませると少しは飲んでくれてました。

    もしかしたら、ストローじゃなくて、スプーンでひとサジずつあげてみてはどうでしょうか?

    • 3月8日
  • ちみ

    ちみ

    お茶になるんですけれど、スプーンであげたら1度口に含んで「べー」と出すか「ぷー!!」と噴き出すかどちらかをやります😭💦

    ジュースをまだ試してないのでやってみます!

    • 3月8日
パンダ

麦茶よりほうじ茶の方が飲ませやすいって実母に言われて、試したら麦茶よりかは飲んでくれました😊

  • ちみ

    ちみ

    ほうじ茶も試しましたがダメでコーン茶?も試しましたがダメでした😭💦💦
    せっかく教えて下さったのにすみません😭💦💦
    麦茶よりほうじ茶を積極的にあげてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
菓子パン

ストローがついてるパックの麦茶で、ストローを口に入れてあげて大人がパックを押してあげると麦茶がでてくるのでそれでゴックンする、を毎日やってたらストローマグで飲めるようになりした!

  • ちみ

    ちみ

    ジュースですが、それもやってました😭✨
    嫌そうな顔して渋々飲む時もあれば口に入れまいとすぐ様吐き出しました😭💦
    心が折れて1日でやめてしまったのでしばらくやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日