※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの呼び方は、いつ頃覚えましたか?教え方はどうでしたか?最近覚えた言葉は正しいか心配です。

お父さんお母さん呼びさせている方、どのくらいでお子さんは言えるようになりましたか?
また、どんな風に覚えさせていましたか?

最近絵本や私の顔を指差すようになったので、その都度教えているのですがこれでいいのでしょうか?

いつおかあさんって言ってくれるのかな!?とドキドキです☺️

コメント

☺︎

上の子は1歳半くらいの時から
ととー、かかーと呼び始め、
下の子は最近になってやっと
とーちゃー、かーちゃーって呼びます☺️
特に覚えさせてるわけではなく、周りが呼ぶので理解したのか、自然とそう呼び始めました!

  • ママリ

    ママリ

    とと、かか可愛いですね😍
    ご自身では「かか」と言ってました?(かかが○○するね、等)
    特に親が覚えさせなくても言ってくれるんですね✨

    • 3月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    はじめはお母さんがやるねーって言ってましたけど、
    さすがに言う気配がなさそうだったので途中から「かか」に切り替えました(笑)
    下の子の時は、上の子がお父さん・お母さんと呼ぶのでそれを聞いて覚えたんでしょうね☺️

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも全然気配がなかったらかかにしようかな?🤔

    • 3月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    「お父さん、お母さん」よりは言いやすいと思うので、いいと思いますよ😊
    うちはある程度喋れるようになった頃に「お父さんお母さん」に私達が言い変えたら、その後は普通に呼ばれるようになりましたが、
    上の子の友達(年長さん)は赤ちゃんの時から今も変わらず、ととかかで呼んでて、それはそれで可愛らしいです😊

    • 3月8日
deleted user

うちは言葉が遅かったので参考にならないかもですが
たぶん2歳くらいだったと記憶してます💫
覚えさせると言うより
自分がお母さん〇〇だよ、とか話してるうちに認識付いた感じですかね!
かーたん、かーしゃん、おかーしゃん、に変化しました

  • ママリ

    ママリ

    おかーしゃん!😍
    実はおかーしゃんって呼んで欲しくてお母さんに決めました。笑

    指差して「お母さん」とか言わなくても覚えてくれるんですね!✨

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんうん、普通にお母さんねーとか話してれば覚えますよ👌
    おかーしゃん爆発しそうなくらい可愛いですよ👌
    楽しみですね😊

    • 3月8日
ママリ

最近言うのハマってきたのか、
旦那のこと指さして、
おとーちゃん!!と叫んでます(笑)
でもお母さんはあんまり言わないです、なぜか😭(笑)
そんな感じでいいと思います!
言ってくれるの楽しみですね~😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    おとーちゃんの語感が好きなんですかね?笑
    可愛いですねー😍

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちはお父さんお母さん呼びで話しかけていましたが、夫はおとうさん私はママと呼ばれてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    周りがママ呼び多いとママになっちゃいそうですね笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってるので周りがママと呼ぶからでしょうね☺️

    • 3月9日
ゆき

いくつか自然に単語を発するようになってから、教えました☺️
最初はおっとー、おっかあが発音しやすいかなと思って教え、音も面白かったのか喜んでマネしてました💗
1歳半くらいでマネするようになってお父さんお母さんと言うようになったのは2歳超えてくらいだったかなと思います✨教えてないけどテレビや周りの人の言葉?で勝手に言うようになってました☺️

うちの息子もこれはなんだ?と指差して催促しまくってきたので、都度教えてましたね😄

  • ママリ

    ママリ

    真似っこ可愛いですね😍
    話してくれるの楽しみですー!!

    • 3月8日
a.u78

はっきり言うようになったのは2歳頃だったと思います。
とーしゃん、かーしゃんと呼ばれています。

  • ママリ

    ママリ

    とーしゃんかーしゃんかわいすぎます😍✨

    • 3月8日
もぐたん8

うちは、2歳くらいです。お父さんの方が先でした。実母と暮らしていたせいか、実母がわたしを名前で呼ぶため、息子はお母さんよりも先にわたしの名前を覚えました😂お母さんと言えるようになったのは、結構最近でした😂

何度も聞かせて、この人はお父さん、お母さんなんだ!って覚えさせるしかないですよね😅

最初は、お父さん、お母さんもすごくごっちゃになってて、夫をお母さんと呼んでみたりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    お名前で呼ばれてたんですね😳
    男の子だからなんか可愛いです笑

    言い間違いもかわいい!笑

    • 3月9日