※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
ココロ・悩み

自衛隊で勤務している旦那さんがいる方へ。経済的な理由で住民票を移したいけど、3曹で移すと営内に戻らないと聞きました。移動費用や家具の問題もあり、どうしたらいいでしょうか?

自衛隊で勤務している旦那さんいたら教えていただきたいです。
現在私は里帰りで実家にいるんですけど、経済的な面で住民票を移したいところなんですけど、主人は3曺で移したところで、営内に戻らなきゃいけないんですか?
そんな理不尽なことってあるのかなと…
移したところで今官舎に住んでる家具とか引っ越し代とか…結局こっち負担なので納得いかないというか…
どなたかおしえていただけませんか?

コメント

あいすくりーむ

単身赴任になるってことですよね??

  • かーたん

    かーたん

    まーそーですね。手当てでないのは承知してますが…営内に戻らなきゃいけなんですかね?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    営内に戻ると思ってました🙌🏼
    単身赴任の人で
    外に住んでる人
    っているのかな?💦

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    規定?があるとかなんとか…
    2曺30歳以上ででれるとかなんとか…
    にしても経済的な面を自衛隊が補ってくれないのがかなしいです😭

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    まず、経済的な面とはどうしたんでしょうか?💦
    訓練の道具なども自分で買わないといけないのは"は?"って思いますけど💦
    でも、みんなそうやってやりくりしてやってるわけで...
    もしそれが嫌なら転職するしかないと思います😖

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    そーですよね。

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    そんな我が家は
    そういうことに嫌気がさして
    今月で辞めさせるようにしました😂
    外に行って良くなるか悪くなるかはこれからですが!!!

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    その旦那さんは階級はどのくらいですか?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    かーたんさんと同じですよ✨

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    どんな理由でやめさせるんですか?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    呑み会多い。仕事の自己負担額が多い。ってことを考えてたら馬鹿くさくなってきて辞めさせることにしました😂

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    ですよね笑
    安定はしてるけど、演習用品とかで金が出る一方…
    主人も退職希望あげたんですが…なんて言えばやめさせてくれるんですかね?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    安定と退職金を考えたら
    いい仕事なのかもですが。。
    即応予備自衛官には入るので年何回かは自衛隊に行くことになりますが!
    給料+aで自衛隊から年間60万くらい貰えるみたいです!
    それにそれにも退職金や2年に一回だかボーナス見たいのがあって最高じゃん✨って漢字です!
    どう伝えたのかな?💦
    そこまではわからないです😖

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    そーなんですね
    すんなりやめれそうですか?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    もう、辞めますよ!!
    次の仕事も決まって
    4月からそっちで働きます✨

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    その仕事先は、自衛隊をつづけながら?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    自衛官はやめますよ🤚🏽
    なんですが.....
    元自衛官だけができる予備自衛官や即応予備自衛官という制度があってそれに入ってます!!
    年に数回訓練に参加しないといけないですが🙌🏼
    なので、就職先でそれを認めてくれるかって話にもなるのですが🤔

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    説明が下手ですみません。
    就職先は自衛隊の仕事を続けながら面接とかしたんですか?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    そうですよ!!
    自衛隊の中に就職支援してくれるところがあるんです!!
    なのでハローワークとかに行かずに自衛隊の中で全てやってもらいました!
    なのでニート期間もなく
    3月いっぱいでやめて4月から新しいところで働くってことができます✨

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    それはうらやましい!!

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    辞めて後悔するかしないかは
    まだこれからなのでわかりませんが
    確実に出費は減ります🙌🏼

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    そーですよね
    ちなみに就職支援って同じ県しかできないですよね?

    • 3月8日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    その辺はどうなんだろう💦
    でも、面接のこととか考えると今いる駐屯地前提になりますよね😖
    我が家の場合は地元の駐屯地だったので就職も地元就職できましたが💦

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    やはりそーですよね

    • 3月8日
ままり

意味がよくわからないのですが、単身赴任になるってことでしょうか??( ・∇・)

  • かーたん

    かーたん

    まーそーですね。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    営外に住んでる単身赴任の人は、もうすこし階級が上の人達のイメージです😂😂

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    やっぱそーなんですね( ; ; )

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    自衛隊色々めんどくさいですよね😂😂
    住む所くらい自由にさせてあげてーって思ってました( ˙_˙ )

    • 3月8日
  • かーたん

    かーたん

    そーなんですよ( ; ; )
    みんな頭硬いし融通きかない

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    休み取りやすいとこはすごくいいと思いますけどね\(^o^)/

    • 3月9日
  • かーたん

    かーたん

    たしかにですね(^.^)

    • 3月9日