※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

妊娠中のお子さんが奇声をあげるようになり、イヤイヤ期も重なっています。今は甘えさせてあげるのが良いでしょう。

上の子のシケについてです。

娘は2歳2ヶ月
私は妊娠6ヶ月です。

特に赤ちゃんのことで何か伝えたわけではないのですが
抱っこして階段登るのを辞めたりしてるせいか
最近嫌なことがあると奇声をあげるようになりました。

イヤイヤ期も重なってると思うのですが.
この場合のフォローの仕方はどうしたらいいのでしょうか。

存分に今を甘えさせてあげる感じでいいのでしょうか。

コメント

るり

シケ?しつけですか?

自分の体に負担がない程度にいっぱい甘えさせてあげて、お腹には〇〇ちゃんの可愛い妹か弟がいるよ、楽しみだね、一緒にいっぱい遊びたいねって、よく話してあげるといいと思います😊

• まなみ

まなみ

お腹の中に赤ちゃんがいることに感づき
    いじけること=シケです!

• 3月9日
けだまぷわぷわ

うちも同じ歳くらいですが、
赤ちゃん返り+イヤイヤ期で
すぐキーキー言うようになりました、、、泣

甘やかす、というよりとことん寄り添うことを意識してます

基本的には嫌な気持ちは分かるけど、しないといけないんだよと懇々と言い聞かせてますね
危険なこととかは結構しっかり叱るようにはしてます

、、、まぁ気持ちに余裕がないとあーもー!!!ってなりますけど笑

M☺︎M

お母さんの変化に気づいて不安もあるんでしょうね。。。
今は存分に甘えさせていいとおもいますよ💡
ただ、しつけと甘やかすは違うのでその辺をしっかりする必要はあると思います😌

ぴぴ

シケ?はしつけのことですかね?💡

うちはイヤイヤ期おわったんですが、本気で相手しているとものすごーーく疲れてしまうので(妊娠中だと尚更ですよね)、まず本人の気持ちを汲んであげてそれでもグズグズしているようなら気持ちを切り替えられるような話をします!帰ったら〜しよう!とか〜と〜で遊ぶならどっちにする?とか、、もちろん愛情で甘えさせてあげるのも大事ですがいけないことを甘やかすとは違うのでそのへんの加減もですかね、、
段々イライラしてきちゃうと思うのでイヤイヤしてきたら他人のお子さんだと思って接してみてください^_^