※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないが、体重が重くて抱っこがつらい。添い寝で眠らせる方法を知りたいが、泣き止まず困っている。どうしたらいいでしょうか?

あと3日で生後三ヶ月です。
昼も夜も抱っこでしか寝ないのですが、体重が7.5キロあり、抱っこがキツくて体が悲鳴をあげてます。
最近は寝た後の着地も失敗することが多く、また一から抱っこしてゆらゆらして…というのが辛いです。

眠くなってきてぐずぐず→抱っこしてゆらゆら→寝る→置く→成功したときはそのまま寝る、成功しなければ泣く→また抱っこしてゆらゆらです。

これを、

眠くなってきてぐずぐず→添い寝トントンで寝かせる
というふうにするためには、泣かせるネントレなどをしなければ無理なのでしょうか?

ためしに今それをすると、
眠くなってきてぐずぐず→添い寝トントン→どんどん泣きがひどくなり、3分で火がついたようにギャン泣き、顔真っ赤で汗だく、息ができなくなりえずく…となり、抱き上げないと死にそうです。
落ち着くまで抱っこしてゆらゆらして、落ち着いても、おろしたとたんにまたギャン泣きです。

添い寝トントンで眠れるようにするには、どうしたらいいのでしょうか😭💦💦

コメント

かかかーちゃん

おっぱいですか?
私は添い乳かミルクも飲んでたので哺乳瓶咥えさせながら
寝転ばせてトントンしていました。

寝入ったところで哺乳瓶を抜いてました(笑)

マヨ

私は新生児の時から寝かしつけは抱っこという選択肢は消しました。ねんトレしないと後々めんどくさいので。
生後1ヶ月半からどんなに泣いても(ギャンっギャン泣きだしたら1回抱き上げて落ち着かせてあげてるけど)お布団でトントンして寝落ちさせていました。長いと2時間以上泣いてましたが、3ヶ月半ばから寝かしつけには5分もかからずなんにもせず寝ていくようになりましたよ。寝る前のルーティンを毎日同じにしました。

maki

うちの娘も最初は全然添い寝トントンなどでは寝なかったのですが、
だっこして、赤ちゃんがうとうとしてきたら(目が半目みたいな)
抱っこしたまま、コロンと布団に横になりそのままトントンをするようにしたら、
添い寝トントンでねるようになりました。

ベビーベッドなどに置くときは、
覆いかぶさってトントンしながら完全に寝るのをかぶさったまままったりしてましたよ☺️

たぶん4ヵ月前には抱っこでゆらゆらして寝かしつけなんてしなかったと思います。
というか、そこくらいからは「寝かしつけ」すらせずに一緒に横になって、寝付くのを待つだけスタイルなので、寝かしつけという寝かしつけはほぼしないで寝てくれるようになりました!

むん

うちも抱っこじゃないと寝ないです。しかも抱っこで熟睡して1時間くらいたってから布団に下ろさないと起きます笑
もうすぐ4ヶ月約6キロですが、両手つらいので寝かしつけるときはエルゴ使っちゃいます(*´˘`*)

それでも布団に寝かしつけてグズグズしてしまったときは、添い乳すると寝てくれることが多いです。

まー

我が家の場合ですが、解決策は「ひたすら慣れる」です😂
すみません、きっと求める解決策ではないかとお察し致しますが、1日や2日でできるようにはならなかったです。

うちも3ヶ月頃、背中スイッチと重さに耐えかねてネントレ を始めましたが、7ヶ月になった今、ようやく基本添い寝で寝られるようにはなりましたが、寝ぐずりは今でもします。
すっと眠れる日もあれば、抱っこするまでひたすら泣いている日もあります。

このやり方に決めた!という寝かしつけ法を、効果が見えないからとすぐに変えず、諦めずに続けるしかないかな、と思います。
そうして、徐々に上手に寝られるようになっていくのではないでしょうか。

答えになっていなくてすみません。

ユウキ

うちは1ヶ月半のときに、まさしくその寝かしつけ方にギブアップして、なるべく泣かせないねんトレはじめました☺️
6ヶ月までかかりましたが、今は布団に置いておやすみ。で、電気けして、横にいるだけで10分程度で自分で寝てくれます。昼寝はだっこと添い寝半々位ですが...

やり方は、ミルクで沿い乳が使えないので、まずおしゃぶりするところからでした☺️
おしゃぶり使えるようでしたら、だっこして寝たな!と思ったあとに置く→泣きそう→おしゃぶり装填。で、最初は割りとねてくれました。
そのうち何度かギャン泣きもありましたが、一度おいたら抱かない!を心情に頑張って横で手を握って、落ち着いたらおしゃぶり。て感じでやってました(あまりに心配な時は一度だけ抱き上げて、二度は抱かないように気を付けてました)
だっこの時間も徐々に短くして、最初はよく寝てるな→寝たな→目を閉じたな→眠そうにしてる→そのまま置く。みたいな感じで段階をふんでます。

たぶんなのですが、寝たら置く。を、繰り返してると、赤ちゃんも寝たら置かれるものだ。と、学習してくるみたいで、月齢が進んでいくと、自然と上手に寝られるようになってきた印象です☺️
後は、生活サイクルは徹底的に管理して、ちょうど眠たくなる時間にねんねする。入眠儀式は決めて守る。等の一般的なとこはやってます😌

とりあえず、今のところでしたら、抱っこ紐をおすすめします!私もその頃は一日中コニーでだっこしてました!
寝かしつけは必ず楽になるときがくるので、今は辛いと思いますが、くじけないでください!長々失礼しました!

るんるん

質問の答えとはずれますが‥。
私もトントンで寝かせようと少しだけ試みたのですが、私の気持ち的にできませんでした。
私はバランスボールを買って座って揺らしながら抱っこしてたら寝てくれました。
体もきつくなかったです。
ちなみに私の友だちはスワドルミーを使ったらすぐ寝てくれたと言ってました。