※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人ママ
子育て・グッズ

栄養価の高い離乳食・幼児食について、少食のお子様向けに工夫している食材や調理法を教えてください。例えば、アボカドやナッツバター、オリーブオイル、ライスシリアルなどを取り入れています。卵は野菜と一緒に食べるようにしています。

栄養価の高い離乳食・幼児食はありますか?
少食のお子様を持つお母様方にお伺いしたいです。少量でも必要な栄養が取れるように何か工夫している食材・調理法・食べ合わせ等あれば教えてください!🤗

ちなみにうちは。。。
うちはアボガド、ナッツバター(無塩無糖ピーナッツバター等)、エクストラバージンオリーブオイル、gaberライスシリアルをあげています。
粉ミルクは調理の中で混ぜています。
また、卵も結構あげますが、ビタミンと取らないと吸収できないということで野菜と一緒にあげています。

コメント

ショコラ

煮物、カレー、シチュー
ポトフ
オムレツ
豆腐ハンバーグ
ですかね🤔

• 二人ママ

二人ママ

美味しそうですね🤗野菜もお肉も取れそうですね!

• 3月8日
ちゅーん

それはもう玄米ですね!まだ8ヶ月だと難しいかもしれないけど、外食続きになったりなんか冷蔵庫に何もなくてありあわせだなーって時は玄米と白米を半々混ぜたものをあげてます☺️大人は100%玄米です!

• ぼー

ぼー

横からすいません(*´`)
    玄米は、結果的に100回は噛まないと栄養価は吸収されません。
    なので、大人が嗜好で食するのはいいですがお子様には向かないかなーと。💦

• 3月8日
  • 二人ママ

二人ママ

ありがとうございます!玄米は私も食べたいのですが夫が抵抗あるようです・・・食べ慣れてくると食べれるものでしょうか?

ぼーさん
    コメントありがとうございます!玄米は100回噛まないと吸収されない事を初めて知りました💦キヌアなども同じなのでしょうか?

• 3月8日
  • ちゅーん

ちゅーん

保育園でも結構出してるところあるみたいですよ〜😃私の出産した病院も毎日玄米でした。まぁ玄米食に限らずなんでも賛否両論ありますが偏らなければいいのかなと思います☺️息子も毎日食べてるわけじゃないし。今のところ消化不良や何も悪いことは起こってません🤣

大人に関してはうちは玄米に変えてから男性不妊が良くなったので食べてよかったです❗️

• 3月9日
  • 二人ママ

二人ママ

そうなんですねーー!男性不妊も良くなるなんてすごいですね!^_^

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

日本人の腸にはやはりワカメや野菜沢山味噌汁や梅干し納豆が1番あってると思います♪
ミネラルは自然塩からや
ルイボスティー
10種類以上のヒト由来の菌を入れた手作りヨーグルトや、そこに酵母菌も沢山いれた物も毎日あげてます

うちはこれでアトピーや、重度の食物アレルギーも治ったので、免疫には良いと思ってます^ ^

• みう

みう

アカウント移行したので、名前が変わりました^ ^
    後、個人的に粉ミルクは国産のだと確か添加物が入っていて、添加物は消化に負担が掛かり免疫も下がるので無添加の粉ミルクおすすめです♪

• 3月8日
  • 二人ママ

二人ママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり日本人の腸には合っているものがあるのですね!
    私と夫はハーフ(日本人半分)で、娘もハーフ(日本人半分)なので、もう何が腸にいいのか分からなくなっています。。。

10種類以上に人由来の菌は酵母菌は買ってきて混ぜるのでしょうか?おすすめあれば教えていただきたいです!

• 3月8日
  • みう

みう

日本人の腸の長さと外国人の腸の長さは全然違うらしいですよ!
    後、腸にいる菌の種類も変わるらしいです^ ^
    今は癌大国ですが、昔は癌と程遠い民族だったみたいなので、和食で良いと思いますよ^ ^
    助産師さんや、栄養管理士、お医者さんからも上記のメニューに太鼓判貰いました!笑

10種類以上で数兆個の単位でヒト由来の乳酸菌を牛乳に入れてヨーグルト作ってます!
    ヨーグルトを作る乳酸菌はアトポスというとこから買ってて、数万円します(>人<;)
    長男が咳喘息、アレルギー持ち、次男がアトピー、食物アレルギー多すぎて医師からこの子は薬を飲ませないと、ご飯食べさせれませんよ
    と言われましたが、2人共これをあげて、薬無しでほぼ完治してますので高いですが、免疫にはとても良いです(*´꒳`*)
    酵母菌は、コーボン と言うメーカーので大体I日20億個の酵母菌が取れます!

• 3月8日
  • 二人ママ

二人ママ

ご返信ありがとうございます😊
    アトポスという商品は血液型別になっているものでしょうか?
    ほぼ完治なんてすごいですね!!

コーボンも調べてみます!

乳酸菌もコーボンもどちらも摂取した方が良いのでしょうか?

• 3月8日
  • みう

みう

それです!^ ^
    高いですが、数カ所病院に行ってもうちの場合治らなかったので( ´Д`)
    私は2年程かかりましたが、特別な処置を必要としなくなりました
    乳酸菌だけでなく、食事も色々頑張ってましたが、アトピーもアレルギーも免疫疾患なので、必然的に免疫を正常にしてくれてるんぢゃないかなと思ってます(*´꒳`*)

コーボンは最近コロナが心配なので、先週から取り入れた物です(*´∀`*)

• 3月9日
  • 二人ママ

二人ママ

特別な処置を必要としなくなるまで回復なんてすごいですね!!教えていただきありがとうございます😊アトピーで悩んでいるお友達にもお伝えしようと思います🤗

• 3月9日

納豆や卵、炊き込みご飯みたいにしてバランス良くいろんな品目をいれてました。
日本人なので和食を軸にしたものが体にはいいと思いますよ

• 二人ママ

二人ママ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月8日
ぼー

アボカドは、与えても大丈夫ですが志望分が多いので胃に負担になります。出来れば1歳過ぎからが良いと思いますが食べているようなら、少量を週数回程度が良いかと思います。
ブロッコリーはどうですか?
総合栄養価も高いし、茹でてそのまま・スープに入れて・加熱後の玉子と混ぜて等応用もききますし(*^^*)
生を茹でて使うより、栄養分が流れでない冷凍を使うのが楽だしオススメです👍

タンパク質でいうと、夜に納豆(ひきわり)に青海苔いれてあげたりも良いですよ☺️
納豆は、玉子との相性はよくないので組み合わせできませんが(><)
納豆は、出来れば食べる
30分位前に冷蔵庫から出して常温にして30~40回混ぜてあげるとキナーゼが働きます😋
あと、温かいご飯にはキナーゼが死んでしまうのでNGです💦
もちろんタレナシで、残りは私が食べてます(*^^*)

• 二人ママ

二人ママ

コメントありがとうございます!
    私と夫はハーフ(日本人半分)で、娘もハーフ(日本人半分)なので、もう何が腸にいいのか分からなくなっています。。。

ぼーさん
    コメントありがとうございます😊
    夫の国ではアボガドが離乳食の最初にあげるものなので大丈夫かと思ってました💦ちなみに牛肉も初期であげる習慣があるようですが、これも脂肪分多いので控えた方がいいのでしょうか?
    ブロッコリーですが茹でてあげてしまってます。冷凍を使うとは冷凍食品を使うという事でしょうか?冷凍食品は栄養が流れでないように作られているのでしょうか?解凍する時はレンジを使っていいのでしょうか?

質問立て続けてしまいすみません💦

• 3月8日

ブロッコリーと鮭を混ぜたりしてます。

始めたばかりでしたら、カボチャやサツマイモをミックスしてみたり、ジャガイモとブロッコリーなど良いかもしれません。

退会ユーザー

息子はそのぐらいの時期は作っても食べずにいたのでベビーフードでした。

なので参考にはなりませんが💦

・ポテトサラダ。
    ジャガイモ
    ニンジン
    タマネギ
    ゴマ
    グリンピース

・カボチャサラダ
    カボチャ
    サツマイモ
    ブロッコリー
    ジャガイモ
    ゴマ

・しらすあえ
    しらす
    ブロッコリー
    ニンジン
    かつぶし

・ブロッコリーサラダ
    ブロッコリー

グリンピース
    ニンジン
    ゆで卵(すりつぶしたもの)
    ゴマ

です。
    果物が嫌いな息子がビタミンをなるべく取れるように💦

• 3月8日
  • 二人ママ

二人ママ

どれも美味しそうですね!!試してみます🤗ありがとうございますーー❤️

• 3月8日
ひーこ1011

具沢山の味噌汁や中華丼、ポトフ、カレーやシチューにして野菜を沢山入れ、一度にいろんな食材が摂れるようにしていました。
うちはひどい時は白米三口でご飯終了ー。でした😅

栄養士さんからはエキスだけでも吸ってればオッケー👌と言われ、汁物でエキスだけでも…という感じでした😅

あんかけにすると割と食べやすいようでした!
ペーストにしたり、餡の中に混ぜ込んだり、肉類は叩いて潰してました😅

• 二人ママ

二人ママ

コメントありがとうございます🤗一度にいろんな食材が取れるようにするですね!用意する方も簡単そうだしやってみます!

• 3月8日
ひよこママ

同じく8ヶ月です!
うちは朝ご飯にオートミールあげてます!食物繊維、鉄分、ビタミンB1が豊富らしいです🧐

オートミール10g
水100ml
粉ミルク ミルクスプーン1杯
バナナ

小鍋で2〜3分くらい煮て、できあがりです⭐
娘も好きでパクパク食べますし、快便です🤣

• 二人ママ

二人ママ

コメントありがとうございます🤗オートミールは大人のもので良いのでしょうか?

• 3月8日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちはこれを使ってます✨
    後期になると手掴み食べにオートミールでパンケーキ作ったりもおすすめです😊
    他の方の返信で見ましたがうちの娘もハーフです🤣
    私はオートミール嫌いですが外国人夫はオートミールはいいと絶賛してます🤣

• 3月8日
  • ひよこママ

ひよこママ

すみません!載せ忘れです!

• 3月8日
  • 二人ママ

二人ママ

ご返信とお写真ありがとうございます😊オートミールでパンケーキ美味しそうですね❤️こちら探してみます!
    私もオートミール嫌いで食べれませんが夫と私の母は好きです笑

• 3月8日