※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆららら
子育て・グッズ

母乳をやめてミルクに切り替えたいが、乳腺炎が心配。母乳を止める方法や乳腺炎を避ける方法を知りたい。

新生児で、母乳が辛いため母乳をやめて、ミルクにしたいのですが、乳腺炎が怖いです。

母乳は手で絞れば出ますがシャワーのように出る程ではありません。

どうやって母乳を止めればいいのでしょうか?おっぱいは何もしないでほっとけば乳腺炎にならずに自然と止まりますか?

乳腺炎になるのが嫌です(^_^;)

コメント

A⑅∙˚⋆

1ヶ月になる前に完ミにしました!
わたしは、そんなに出るわけではなかったので夜お風呂に入ったときに絞ってましたよ~
乳腺炎にはならずに止まりました(^ ^)

• ゆららら

ゆららら

ありがとうございます☆一応、毎日絞ってる方がいいんですかね?

いつまで絞っていましたか?

• 5月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

貯蓄された分を出し切らないと、乳腺炎になりやすいので絞って滲む程度になるまでは絞ってましたよ~♬*゜

• 5月26日
関西のみゆママ

今がばっちり母乳で育ててるのであればきちんと段階をおって処置しないと苦しむかと…

自分で搾乳やマッサージはやっぱり方向など一定となってしまい、残しができ乳腺炎へと繋がります。出来たら助産師などを見つけて計画的にケアをお願いするのがいいかと。

• 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ちなみに…断乳した翌日は全てを絞りきる。その後3日間は横から圧をかけ出てきた程度での搾乳にとどめる。3日後に全てを絞りきる。さらに一週間後に全てを絞りきる。とルールがあります。毎日搾乳してたらいつまでも止まらなくなっちゃいます。おっぱい事態は断乳しても半年ほどは出ましたよ~

• 5月26日
  • ゆららら

ゆららら

まだ入院中で今日やっと退院なんですが、入院中は母乳だけじゃ足りないのでミルクも足していました。

乳首のあたりをギュッとつままないと出てこない感じなんですが止められないでしょうか(^_^;)

• 5月26日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

その段階であれば…張らない程度に出してみて…日をおいて全てを絞りきるをやったら大丈夫かもですが…張って危険を感じたときは冷えピタなどはったら乳腺炎へ対策になりますよ。

貫通するまではおっぱい確かに辛いです。ミルクも悪くないですが、母乳もやはりメリットはたくさんあるので…産院の下手な看護師さんなどよりはおっぱいケアの助産師さんなど見つかるとビックリするくらい出るようになったりとかありますよ♪

• 5月26日
疲れた

生後3日目から母乳から完ミにしました。
病院からホルモンを止める薬を処方され、1日2錠を2週間飲み続けました。
最初は胸が張り痛かったですが、飲み終わる頃には母乳止まって胸が少し萎んで垂れました😭