※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

産後5日目で乳首から出血があり、完全ミルクを検討中。母乳を絞らずそのままでいいか、自然と作られなくなるか不安。同じ経験の方いますか?

おはようございます😊✨産後まだ5日目ですが、3日目に乳首から出血‥現在、搾乳とミルクでやっています。これから先、里帰りもしないので、退院したあとにミルクあげて搾乳して‥としていたらあっというまに時間がたっていて、とても不安です。私の乳首が悪いのですが‥完全ミルクを検討し始めました。完全ミルクにする場合、母乳はもう絞らずそのままでいいのでしょうか?そうしたら自然と作られなくなるのでしょうか?また、同じような方はいらっしゃいませんか?ミルクをあげるために抱っこすると、おっぱいの方を向いて口をパクパクする娘を見るととても申し訳ない気持ちになりますが、咥えさせるのがとても怖いです。

コメント

ゆうが

乳首切れてしまったんですか?
痛いですよね、授乳の時間が怖いですよね。

母乳を辞めるのであれば、おっぱいは作られるので張ってきます。そしたら乳腺炎になりかねないので、適度に搾ってください。搾り切るとまた作ってしまうので、痛くない程度に収めてください。

乳首は両方とも出血してますか?
片方なら肩乳だけお休みして続けてみてはいかがですか?

退院する前に、事情を説明して助産師さんに相談してみるといいですよ。
ただ、まだ家事などはしない方がいいので時間のことはあまり気にせずのんびり行って行っても大丈夫ですよ!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    乳首は両方出血しています。授乳が恐怖です‥。

今日、助産師さんに相談してみようと思います!

• 5月26日
か

私も母乳は諦めて完ミです!
母乳は絞らずそのままほったらかしてますよ!いいのかわかりませんが…吸わせてないので多分体も母乳を作るのを止めた様で張りが落ち着いてきました。
おっぱいの方を向いてパクパクする姿。とてもわかります。辛いですよね。私もゴメンねってなります。ですが、母乳を与えてあげられない分スキンシップをいつも以上に増やすのを意識しています!
それで、笑ってくれた時は本当に嬉しいですよ^ - ^

• まめ

まめ

いつ、諦めましたか?わたしはまだ5日です( ; ; )

辛いですよね‥おっぱいを探してる姿‥。わたしもスキンシップをたくさんしていこうと思います!

• 5月26日
  • か

私もかなり早かったです。
    入院中にものすごくおっぱいが張りガチガチになってしまい助産師さんにもかなり心配される程固くなりました。そんなおっぱいを赤ちゃんもすえず、また乳首も短いので余計吸いづらいようで…
    いつも、練習で乳首を咥えさせてたのですが、大泣きする我が子を見て涙が止まりませんでした。
    退院後は桶谷式へ通いましたが、お乳はとても出ますが、吸うのが難しい様で。育児にも追われ、遂にノイローゼの様になり。私は里帰りしていて、母に母乳を少し休憩したら?と一声貰って考えた結果1週間とちょっとで完ミに切り替えました。それまで、授乳の時間が怖くてたまりませんでしたが、完ミにして、楽しくなりました!
    今では楽しく育児ができていて完ミにして良かったと思ってます!

• 5月26日
ままり

乳首の痛みとキズは授乳が嫌になりますよね💦💦私も最初はミルクよりの混合で、乳首が痛くてもう完ミにしようと何度も悩みましたよ。悩みながら歯をくいしばってあげているうちにいつの間にか痛みはなくなっていたので今は完母ですけど。

母乳にこだわりが無ければ完ミでもいいと思います。母乳をとめるのはあげなければ作られなくなるので、少しだけ搾って乳腺炎にならないようにしたらいいと思います。上の子の時は1週間くらいしたら作られなくなりました。

• まめ

まめ

すごく辛いです( ; ; )毎回悶えながらあげていました。
    一週間で作られなくなるんですね!もうすこし様子見ながら、考えていこうと思います。

• 5月26日

私も今同じ悩み抱えてたので
コメントさせてもらいました。
完ミにしたいけどどうやって切り替えたらいいかわからず…
眠いながら夜な夜な絞ってます。
母乳がでるのに直接あげれないのは可哀相ですが嫌な思いしながらよりかは、って思っちゃいます。
私は助産師さんに相談したら出てるんだから飲ませなきゃって感じで退院したくて仕方なかったです。

• まめ

まめ

わたしもウトウトしながら絞っています( ; ; )わたしも助産師さんに、母乳は免疫力が〜と言われ、それはわかっているんだけど辛くて‥という感じでした。本当に辛いですよね。

• 5月26日

退会ユーザー

とりあえず1ヶ月は里帰りで育児できるのでできる限り母乳はあげようと思ってますがその後は完ミに移行しようと思ってます😣💦
    ちなみに私は乳首保護器もあんまり意味なかったです😓
    買って損しました〜〜💦💦

• 5月26日