※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育士の質の違いについて、認可と認可外の違いや安全面を重視する場合の選択について相談したいです。

保育士さんの方に質問です。
できればどちらも経験ある方

失礼を承知でうかがいます😢
認可と認可外、保育士さんの質に違いはありますか??
4月にもし入れなかったら認可外も検討しています。
保育の質、、というか教育面に関しては重視しません!
とにかく安全に過ごしてもられば、、

保健師さんや支援センターの指導員さん、保育士してるママ友にも、大変ねぇ😱😱😱と心配されるくらい活発で足が早くて力が強くて家の中でも外でもなんでも食べてしまう男の子なのでw

昨日は冷蔵庫の野菜室を勝手にあけて皮付きのままニンジンかじってました。笑

やっぱり認可外って、認可をもらえない何か理由があるのかなー?と考えてしまって、、

気分を害してしまったらごめんなさい🙇‍♀️🙏

コメント

mamari

保育士ではないのですが、保育について大学で勉強したので、私のわかる情報を…

認可外は、園庭がなかったり、園の面積が規定よりも狭かったり、園児に対しての保育者の数が規定以下だったり…などという理由で、国の認可がおりなかった園になります。
どれか一つでも国の基準に満たなければ認可外となってしまいます。

なので、その園がなぜ認可外なのかを確認したほうがよろしいかと😊
元気なお子さんでしっかり保育士の目が届くことが条件なら、園庭がなくても、園自体が狭くても、保育者の数が足りているならいいですよね?✨

認可と認可外で保育士の質に違いがあるかという点については、個人的にはほぼないと思います!認可外でも保育士という仕事に誇りを持って、子どもたちのために一生懸命頑張っている保育士はたくさんいます☺️
ただ、一つ言えるのは、認可の公立保育園で働く保育士は、試験に受かった公務員なので、ある程度の学歴があったり、しっかり勉強してきている人が多いのかなとは思います!まぁそれが良い保育士かと聞かれたら、それだけで判断できるものでもないかとは思いますが😅

• な

なるほど!!
    詳しくありがとうございます!
    園庭や面積は気にしません!保育士さんの人数が少ないのは気になるなぁって思います!それを踏まえて見学行ってみます

そうですよね。保育士さん、認可でも認可外でも責任持ってお仕事されてる方ばかりですよね。

話変わっちゃいますが少しでも保育士さんの待遇がよくなりますように。。😭🙏

• 3月8日

認可、認可外で保育士の質がかわるわけではなく、保育は園によって特色の違いがありますし、保育士は公立園の正職員だと公務員になるので知識などの違いはあるかと思います🙂

• な

なるほど!
    見学に行ってしっかり見てきます!
    ありがとうございます😊

• 3月8日