※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が後追いせず、人見知りしない。1人遊びが好きで、特別な存在と認識していないのが気になる。障害の可能性も考え、早期発見して療育を検討したい。

後追いしません。
もうすぐ10ヶ月になる男の子ですが、人見知り、後追いをしません。
人見知りしないのは産まれてから今まで色んな人に会わせるようにしていたからかな、とあまり気にしてはいないのですが…

私が他の部屋へ行っても、気にせず全く泣かず。
家だから安心しているのかなとも思っていましたが、実家で私が忘れ物を取りに行く際、他の人に抱っこされていたので置いていっても何も反応なし。
部屋に1人にすることはほぼありませんが、もしずっと1人っきりにしたとしても気にせず、ひたすらひとり遊び出来るのではないかなとも思います。

私のことを母として特別な存在と認識していないのも気になります。

私の今までの子どもへの関わり方が間違っていて愛情を与えてあげれていなかったのか、それとも何か障害があるのか…
もし障害があるとしたら出来るだけ早期発見して療育等通わせて成長を促したいです。
でもこの時期の子にはまだ判定出来ないですよね…

名前を呼ぶと振り返ります。
目が合うと笑います。
放っておいたらいつまでもひとり遊びしてます。
真似は全くしません。
バイバイ、パチパチなどまだ出来ません。
つかまり立ち、伝い歩き、自分でお座りは出来ます。

コメント

mrns

うちの上の子も後追いしませんでしたよ
その子の持って生まれた特性だと思うので心配しなくていいと思います

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    心配しなくていい、という言葉に安心しました!
    経験者にそう言って欲しかったんだと思います。後追いしなくても大丈夫ですよね。
    気が楽になりました。ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 3月8日
ミミ

一歳くらいになってから一気に色々変わりました!
宅配にきた人に号泣したりと人見知りがあったり、バイバイなどもそれくらいだったと思います!

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    この時期から後追いが激しくなると聞いて焦ってしまって…1歳過ぎに一気に成長することもあるんですね☺︎
    気長に成長を見守ることにします。
    まだ焦らなくても大丈夫ですね。ありがとうございます!

• 3月8日
ねむりねこ

娘も後追い人見知り一切なかったので保育園の慣らし保育なども余裕でした!
なのに1歳過ぎてから人見知りが始まり、泣くまではいかなくても表情が固まったり、私にしがりついたり後ろに隠れたりします(^_^;)

後追いは…本当に気分です(笑)
家の中にいるとわかってる時だとトイレを覗きにきたり、すっごく稀ですが家族に預けて少し出る時にイヤイヤされることがあるかな?くらい。それでも「すぐ帰ってくるからね」と声をかけてハグー!したらバイバイしてくれます(*^^)

最近になって夜中に私の布団にもぐりこんでくるようになりました(笑)
特別な存在だとアピールする方法ってその子によって違ってくるので心配しなくて良いと思いますよ〜

• かおり

かおり

慣らし保育がスムーズだと助かりますね!!
    1歳過ぎから人見知りが始まることもあるんですね…しがみつかれたり、布団に潜り込まれたら可愛くてたまらないですねーそんな日が来るといいなぁ♡
    心配しなくていいと言って頂いてありがとうございます!

• 3月8日
イリス

まだ色々と決めるのは早い気がします。

息子も人見知りせず、1人遊びが上手で、その頃は1人で遊んでいました。
パチパチできたのは1歳ですし、1人遊びが上手っていいことですよ。

つかまり立ち、おすわりなどができていれば体の発達は大丈夫だと思いますし、呼んだら振り替える、目があって笑うなら精神的?発達も大丈夫ではないでしょうか。

すくなくとも1歳~1歳半までは様子を見ていいと思います。

• かおり

かおり

すぐに構って欲しがり、全然ひとり遊びしてくれません…
    などと聞くと、ひとり遊びをずっとするのは人への関心が薄いのかと心配になっていました。
    いいことなんですね!!

1歳半頃までは焦らず見守ることにします。
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ

過去の投稿に申し訳ありません💦
その後、お子様は人見知りありましたか?🙇‍♀️