※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
産婦人科・小児科

へその緒が取れかかり、残りの部分がカサブタのように見える場合、放っておいても自然に取れる可能性がありますか?

へその緒について質問です( ›_‹ )
今朝生後9日でへその緒が取れました!でも実は昨日おへその消毒の時に少しだけへその緒を持ち上げて根元を綿棒でちょんちょんと消毒をつけたら少しだけ血が出て、流れるほどとかではなくじんわりとだけ…。へその緒が取れかかったんですがまだ皮膚と繋がっていたので放置し、今朝取れたという感じです。へその緒の残りなのか、見た感じはカサブタみたいなものがまだ残っていますが放っておいてこれも取れるのでしょうか?どなたかわかる方お願いします( ›_‹ )

コメント

luna.rosa

うちの娘もつい先日、臍の緒が取れました!
臍の緒が取れても、しばらくは沐浴後の消毒を続けていたら、画像のような臍の緒の残りみたいのもキレイに取れましたよ♡

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうでしたか^ ^
    消毒頑張って続けてみます♪
    ありがとうございます^ ^

• 5月26日
あかちゃん

息子もそんなんでしたが、消毒を続けたら綺麗になりましたよ(^^)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

安心しました(*´˘`*)
    ありがとうございます♪

• 5月26日
M

じくじくしたり
膿んでる感じがなければ
確か大丈夫だったと思いますよ!
一応、消毒と乾燥剤しといて
もし心配なら一度
出産した病院に
電話して聞いてみると
良いと思います(^^)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

じゅくじゅくはしてないです^ ^
    みなさんのお話聞いて大丈夫かなと思ってますがダメそうなら1ヶ月検診で聞いてみます♪

• 5月26日
JMK***S 活動中

私もそうでしたよ。(*^^*)そのまま放置していたら、自然に取れました。

♥らぶりーぬ♥さん、凄いですね。私は、恐くてへその緒を持ち上げられなかったです。赤ちゃんは全然平気だって教わってても恐くて、取れかかってる時のお風呂やオムツ替え、着替えでヒーヒー言ってました。(笑)
今は取れないで…。知らない内に取れ…。ってお願いしてましたよ。(^^;

消毒の時は、ほとんど表面しか触れなかったです。綿棒に軽く血が付いた時は、ギャー😵ヒー😨ってなっていました。(笑)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

逆に消毒に関してあまり説明がなく見よう見まねでやった結果がこれです笑
    血がついた時はテンパりましたよ( ›_‹ )でも大丈夫そうでよかったです♪

• 5月26日
ちくわ⊂((・x・))⊃

お風呂あがりの消毒&綿棒でフキフキを続けていたら綺麗になりますよ(*^^*)
それでも残っている場合、1ヶ月健診で助産師さんが取ってくれます♡意外に豪快に拭いていたのでビックリした覚えがあります(^◇^;)笑

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

フキフキほどやってなくて
    ちょんちょんと消毒を綿棒でつけてるって感じですがもっとやってもいいんですかね?( ›_‹ )
    やり方を勉強して頑張ってみます♪ありがとうございます^ ^

• 5月26日
ゆうママン

私もへその緒取れても
沐浴後,消毒してました!!
きれいになりましたよ(^ー^)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

ありがとうございます(*´˘`*)
    消毒頑張って続けてみます♪

• 5月28日