※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

結婚前に籍を入れることを考えているが、同棲中の彼との関係に悩んでいます。自分の気持ちや家族との関係について皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんが、結婚をする前「籍を入れよう」と言われたり彼に「そろそろ籍を入れる事を考えて欲しい」など言われたら皆さんはその時、そんな事言われたらすぐにでも籍を入れようと思ってましたか?彼とは3年近く同棲をしてますが、ぶつかる事も多く、また全く生まれ育った環境が違うせいかどうしても踏み込めない自分がいます 言われて当然嫌な気持ちになるわけではありませんが、2人だけで進めていいものかどうか分かりません 私は、お母さんに黙ってまた勝手に家を出て彼と同棲を始めてしまった為、後味悪くしてしまいお母さんには申し訳ない気持ちしかありません 同じ立場にもしたった時、皆さんは彼の事を快く受け入れる事ができますか?長文になってしまいましたが、皆さんの気持ちを聞かせてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします

コメント

ありす

私は同棲はしてないですが、付き合って3年目の記念日に籍を入れました。
もちろん結婚前提で付き合ってたので嬉しかったし、籍を入れるなら記念日にと思って入れました🙆‍♀️
ユキさんがお母さんに黙って同棲したことに後悔しているなら、今からでもお母さんにちゃんと話して許してもらってから籍を入れたら少しは前向きになれるんではないでしょうか。
彼との衝突に関しては生まれた環境、育った環境が違うのはみんな一緒で私も結婚当初は色んなことでぶつかりました。
それでもお互いが許し合えるところでまとまっていき、今では殆ど喧嘩もしないです。
色々あるけど、彼のことが好きで一緒にいたいと思うならお母さんに話すとこから始めたらいいかなと思います😊

私は大歓迎ですけどね、、、
3年同棲していて特に何も無ければそのまま結婚します。
むしろそのまま結婚しないでその後はどうするのかと思ってしまいます。
人間なのでぶつかる事や育った環境が違うのは当たり前ですが3年続いたなら大丈夫かなーって感じです。
私も3年で結婚しましたが未だに分かり合えない事ばかりですよ😅
お母さんも3年続いていて結婚するとなれば出て行った時は良く思わなかったけど
そこまで行ったなら認めようって感じになるような気がしますが😭

えん⭐

こんばんわ😊
わたしも付き合ってから数ヵ月でほぼ家出のような形で同棲開始。
何度も母に怒られました…
そのうち夫(当時は彼氏)が仕事をクビになってしまい金銭的に難しくて
お互い親に頭を下げて、親も受け入れてくれ実家に戻り、1年経ってから入籍し一緒に住み始めました。

夫も私も片親ではありませんが、比べれば色々環境の違いは出てきます。
夫は義母が専業主婦だったため、身の回りのことは全て義母。わたしは違います。

ぶつかることは今でもあります😂💡
感覚や考えのの違いも少なくありません。性格が真逆ですので…
でも、それを「この人はこう考えるんだ。そういう考えもあるんだ」と、認め合えるなら全然構わないと思います😌!
むしろ、自分と違う考えも知れてありがたいです笑

親にうしろめたい気持ちもありましたが、今までの夫婦関係で証明してきたつもりです。
離婚…となれば親も「やっぱりね」となってしまうかもしれませんが、今のところ親には安心してもらえています☺️!

大真面目に長々と答えてすいません🙇💦

勝手に同棲を決めてしまったのであれば、まずはご自身の家族とのわだかまりを解いてからがいいかなぁと個人的に思います😊
あとは、きちんとお互いの実家にお邪魔して、この家族とならやっていけるなって思ってから考えてもいいと思いますよ🙆‍♀️
良くも悪くもこの先ずーっと彼氏さんの家族とも家族になるんですから。(同居するしないは別として)

私は東北(夫)と関西(私)の遠距離恋愛で1年半で結婚しましたが、結婚する前に何度も何度もお互いの家にお邪魔して家族とも仲良くなってから決断しました。(プロポーズ3回目でok笑)
育ちや考え方の違いで何度もぶつかってますが、本当に旦那と旦那家族と出会えて幸せだと思ってます💍✨
ユキさんも今の男性と良い方向に進みますよーに💓

同棲してましたが籍を入れようって言われたことないです💦
今年で一緒になって4年ですが去年妊娠が分かり入籍しました☺️
お母さんも、言ったらわかってくれると思います☺️

いちご

まだ小さいですが、子どもを育てていて思うのは、この人と一緒に生きていきたいと思う人がいると娘が自分で見つけて来てくれたら嬉しいと思います。ただ、結婚したいとなって、娘の相手がいくら母子で喧嘩してようが、両親に挨拶やことわりもなく結婚入籍というのはやはり嫌だなと思いますね。してもなかなか認められないと思います。
娘を大事にしてもらえないように思うからです。

たとえ挨拶されて、いい顔や返事ができなくても娘が幸せそうなら、いずれ認められるとは思いますが、ことわりや挨拶無く入籍されては私が母なら認められないと意地になってしまうかも😅

文面見る限りでは彼氏さんもちゃんとされていそうですし、一緒に生きていきたいと思われるなら母に嫌な顔をされようが、挨拶はしてもらうべきかと思いますし、お母様に会ってもらう努力をするユキさん姿をお母様にも見てもらうのは大事な事かなと思いました。

• いちご

いちご

すいません💦
    質問の意味を取り違えておりました😅
    まだ彼のプロポーズを受け入れるか迷ってらっしゃるんですね💦

お母様の説得乗り越えてまでは入籍したくなければお断りされては?説得しても一緒に居たいと思えば受け入れてはいかがかな?と、、、
    ただ私はお断りするならこの状況は彼にとって酷な状況かなと思います。

• 3月8日
  • ユキ

ユキ

大丈夫です 間違ってないですよ ただ、どこからどこまでがプロポーズなのか分からないだけです 彼とはパーティーで知り合ったんですが、それも今から8年ぐらい前になるんですよ そのパーティーを主催されてる方に「一度、1対1で会ってみたら」と言う内容で会う事になり話をさせてもらってました その時は、お互いのメールアドレスを交換させてもらい送ってもらったのが始まりでもありました でも、数カ月経った頃私のお母さんが脳梗塞になり、私はお母さんの入院先の病院と仕事の毎日で忙しく一度も連絡を取り合う事はありませんでした そんな時、主催者の方に別の方を紹介されて会う事があったんですが、縁がなく帰ろうとエレベーターの前で待っていたら「部屋に入っておいで」と主催者の方に促され部屋に入った所彼が偶然にも居ました その日からほぼ毎日メールでのやり取りをさせてもらってました やり取りをさせてもらっていた間、「私と一緒に居たいから」とか「結婚でよろしくお願いします」と見た時は本当に驚きしかありませんでした そこからいつの間にか一緒に物件を探すようになり、また一緒に住む事になり驚きと不安しかありませんでした 私の両親は離婚をしている為、私には一番に幸せになってもらいたいと願っている事だと思います 主催されてる方に聞いた話だと彼は、「私との結婚に腹をくくっているみたいだから返事をしてあげてほしい」とまで聞いた事がありました  焦る気持ちしかなく彼には話せてませんが、手紙にしようか迷っていた所もありました 彼は、いびきはするし歯ぎしりはするしもう絶対ないと思っていたんですが、何となく一緒に居る時間が長過ぎたのかなあっと思いました 彼には食費、光熱費や家賃など全て任せていたり、また、私は甲状腺と肝臓の数値が高く、子供を望んでいる彼には申し訳ない気持ちもあり本当ならすぐにでも家に戻る事も考えてました 肩身が狭く、自信はありません 少し手紙にして渡す事出来たらどんなに楽なんだろうと思いました 長文になってしまいすみませんでした また、やり取り出来たらと思ってます よろしくお願いします

• 3月8日
  • いちご

いちご

ユキさんは彼氏さんとどうなりたいですか?迷われているから質問されておられるんだろうなと思うのですが、、、

彼氏さんはユキさんと一緒に生きていきたいと思っておられるは間違いなさそうですよね?
    将来の子を持ちたい可能性がもしかしたら低いかもしれないは彼氏さんとはお話しされていますか?

そのことだけでなくとも、ほんのちょっとの相手への不満等、お互いに時間はかかっても話し合える方でしょうか?
    ユキさんの気持ちをお手紙にして彼氏さんに渡せない事情は今あるのでしょうか?
    どちらかに負担がかかって保たれている関係でしたらいずれかにひびは入ってしまうのでは?と思います。

その状態で2人で過ごす事に目をつむり、一緒にいる事を選択されるならそれはそれで良いかと思いますが、こちらがそれで良くても2人の事です。彼氏さんが無理になってしまっては彼氏さんとの関係はいずれ終わるかなと思います。
    それはユキさんにとって幸せな事でしょうか?

親になり、私はやはり子どもはしあわせになって欲しいと願うものなのだろうなと思います。なので、へんな話、子が選んだ人は一旦は誰を連れてきようが気に入らないと思います😅
    そしてそれを押し切ってまでもこの人と一緒になりたいと思いますと言ってくれる人ならと認められるというか、、、
    なので、親云々はユキさんの心の決め次第となるかなと。

• 3月8日
  • ユキ

ユキ

いちごさんの言う通りですね このままでは何も変わらないんだなあっと思いました でも、3年近く同棲をしてますが、私に対する想いが全くと言っていいほど変わってない所には本当に彼には感謝しかないです 本当はお互い親と生活をしていたもの同士 私と知り合った事により、彼は住所変更までして彼にとっては全く知らない土地でもあり、今まで勤めていた会社を辞めて私の側から通える仕事を見つけて通っている事など普通では考えられない事を彼は行動に起こし本当に頭が上がらない感じでいます 「こんな人は他に探してもいないから」と言われた事がありました また、彼の言った言葉の中で、「今一緒に住んでる家ももし引っ越す事があったら私も一緒に連れて行くから」と言われた事がありました ここまで言われたら当然言い返す事はできませんでした 子供の事も私から「子供は難しいかもしれないから」と聞くと、彼は「その時はしょうがないから」と言う答えでした 言われてどんなふうに捉えていいものか分かりませんでした でも彼なりの精一杯の答えだったのかもしれないですね 彼は、今は夜勤で私とすれ違う日ばかりで話し合える状況を作るには難しいかもしれないですが、彼に対して不満に思う事もないです ただ、手紙にしようと思った時、書き出しがなかなか思いつかず下書きすらできていない感じでした もし、良い書き出しなどがあれば知りたいなあっと思ってました すみませんがよろしくお願いします

• 3月8日
  • いちご

いちご

とっても愛されていますね^ ^
    そしてユキさんはとってもお優しいんだなと思いました。
    子どもも大事なことだと思いますが、家族の基本は子どもではなく夫婦なんじゃないかなと思いますよ^ ^

あと、自分が幸せになる事に不安を持っておられるのかな?でも、ここまで深く愛されてしまうとそうなるのかも知れないですね
    文面見る限りでは、もう結婚されるしか道が無いように彼氏さん持っていっておられる感じですね😅
    むしろそれを拒んでしまったら彼氏さんストーカー化するか自殺してしまいそうないきおい💦

ユキさんの気持ちがどちらなのかかが読み取れないので、なんともですが、3年一緒に過ごしておられるなら、そしてそれを続けていかれたいならお母様には挨拶をしてもらい、入籍を薦めたいです。
    違うなら、これだけ愛されてしまうとなかなか別れに納得はしてもらえなさそうですが、お別れされるべきと思います。2人の関係が偏っている状態と思えますので、、、
    その状態をユキさんがそれでいいと後に後悔しないと思うなら別ですが、、、

今のまま時を重ねていく事がそれでいいと悩まないならそれもありだとは思いますが、その場合はきっと、ユキさんのお母様など周りからの心配はつきないとは思いますよ。

手紙は文章がグチャグチャでも、想いが伝われば良いことかと、、、
    いつもありがとうからでも、いきなり伝えたい気持ちを書き出しても、、、
    ユキさんの気持ちが決まったなら結婚を考えていますからでも、、、

手紙をきっかけに話し合う時間をお互い見つけようとされると思いますし、ユキさんも自身の気持ちをとりあえず書く事で整理されるのではないかなと思いました。
    下書きでなくまずご自身の気持ちを思いつくまま箇条書きされてみてもいいかもしれないですね^ ^

• 3月9日
  • ユキ

ユキ

おはようございます 朝早くから本当にごめんなさい 昨日の夜、「これからどうしたいのか返事がほしい、また今月末までに決めてほしい」と言われ焦る気持ちしかありませんでした 少し価値観の違いが出始めて悩んでいた時でもあったのですぐには返事ができませんでした 我慢して居続けるしか他にないんだなあっと思いました また、自分が幸せになる事に不安はあります 彼にはもっとふさわしい人がいるんじゃないかとか健康な女性がまだ他にもいるんじゃないかとか考えてしまいます 私と会った事、本当は後悔してるんじゃないかとか色々考えてしまいます 朝からすみませんでした 

• 3月9日
  • いちご

いちご

難しいことは考えずに、単純に彼のことは好きですか?
    我慢して居続けると言う事は好きというよりも彼といれば楽だからでしょうか?

関係を続けていかれるならこちらも聞いてもらって、相手の意見、声も聞かなければとなってきますよね。
    お互いがお互いに納得できるところを見つける努力がお互いにできるなら関係は続けて行けると思います。

それが片方でもできなくなるなら、別れましょう。というか、入籍しようが、しなくとも先には別れがあると思います。

彼氏さんは子ができるかどうかの不安に対してはできなくともユキさんを選んだことに後悔はしないと言われたのだと私は受け取りました。
    その事に対しての不安を抱かれることはされなくてもいいと思いますよ。
    そして、これだけ思われている方との結婚は私はそれはそれで幸せだと思えればとても幸福を感じられる結婚をできる方とも思います。

選ばれるのはユキさん自身しか選べないので、まだ、今月末まで時間もあります。
    しっかり考えてみられ、今月末にその時の気持ちをそのまま話してもいいかもしれないですね。
    毎日気持ちをノートに書きとめておかれてもいいんじゃないでしょうか?

彼氏さんは今月末までに返事がもらえなかった時はどう考えておられるんでしょう?
    ユキさんのできる限りの後悔のない選択をされて欲しいなと思います。決められたらどうか全力で幸せを感じたら後ろめたさは感じないで💦
    出来れば選べず、ながれに流されて望まない結果にはなってもらいたくないなと思います。

えらそうなことを言ってすいません😓
    娘がユキさんのネームに似ているからか、娘を重ねてしまいました🙇‍♀️
    どうか、幸せになる選択をされて欲しいなと思います。

• 3月9日
  • ユキ

ユキ

いちごさんの数あるコメントには胸打たれます 何か分からないですが温かい気持ちにもなりまた、涙腺がゆるいせいかもう泣きそうです 彼の事、嫌いに思った事や楽だからと思った事はないですよ ただ、自分の不甲斐なさを感じただけです でも、同棲をする前「一緒にいて欲しい」とか「結婚でよろしくお願いします」などメールではあったんですが、やり取りをさせてもらっていた時は本当に嬉しかった言葉でもあります 私自身、誰かと同棲をするといった事が今まで一度もなかったのでどう向き合っていけばいいのか相手にどんなふうに想われているのかとても気になって仕方がありませんでした 前にも送ったかどうか分かりませんが、同棲を始めた頃私がこの環境になれず日中ずっと咳が止まらず、また寝ていても何をしていても咳が止まらなかった時、彼が何を思ったのか私の背中をさすってくれた事がありました あの時はとても健気だなあっと感じた事がありました 結婚するかも。。。と思ったかもしれないですね 今月末までに気持ちを伝えないといけない焦りがありなかなか思うようにいかないのが悩みではあったんですが、ノートに書き留めるのもいいですね 多分、今月末を過ぎたら彼は今の家を出ると思います また、中古物件を探して気になる所があるみたいだったのでそこへ移るような気がします 決して偉そうな事言ったとか思わないで下さいね 娘さんの名前に似ていたみたいで本当にごめんなさい きっといちごさんの娘さんは私と違って芯の通ったしっかりとした女性になるでしょうね 長文になってしまい本当にごめんなさい また、やり取りさせて下さいね

• 3月11日
  • いちご

いちご

ご自分の気持ちと向き合ってみてください。彼の気持ちはとりあえずはおいてみて、お母様のこともとりあえず考えず、自身はどういう形が理想なのか、、、
    私に教えてくださった彼への気持ちを彼にもそのまま伝えてみてください^ ^

きっと、ユキさんはご自身よりも周りの思いや幸せを優先してこられたのではないでしょうか?

ユキさんは不甲斐ないなんて言われますが、人の気持ちを汲めるとても優しい方なんだろうなと思います。

なので、すこしくらいわがまま、ご自分の気持ちを優先してもそれはむしろ周りは嬉しかったりするかもしれません。

迷子になってしまったユキさんの気持ちが見つかりますように🙏

ネーム謝らないでください💦むしろ気を使わせてしまいごめんなさい💦🙏

私で良ければまたお話ください(^人^)

• 3月11日
  • ユキ

ユキ

理想は結婚し子供が居て温かい家庭をつくるのが理想だと思っています 両親が離婚をすると思っていなかったので、あの日だけはどうしても頭から離れない思いもあります 自分の幸せだけを考えていいのか…彼と知り合った事がいけなかったのか考えてしまいます でも、彼の優しさや真面目さには本当に胸張って言える事かもしれないですね それは彼の両親を見て思った事です 彼の両親に会ったのも今から3年ぐらい前で緊張したのを覚えています 泊まりに行ったのは1度だけですが、彼のお母さんと3人で食事をしたり、私のお母さんに会ってもらって食事をしたりした事もあります 今、手放すと何も始まらないどころか振り出しに戻るんだろうなあっと思います いろいろ載せてしまってそれを読んでるいちごさんには迷惑じゃないかと思ってしまいます いちごさんに送っている彼の気持ちをそのまま伝えてみても大丈夫だと思われますか?彼の返事でまた左右されそうでずっと伝えられない日が続いていました また、お話しさせて下さいね 

• 3月12日
  • いちご

いちご

大丈夫じゃないでしょうか?
    むしろ左右されて当然だと思いますし、気持ちなんて毎日変わりますよ。
    好きでもはじめの頃の気持ちと今とはまた違いませんか?

彼ではないので、性別も違いますし、なんともですが、、、
    私は態度や仕草でわかって欲しいは結局伝わらないと思っているところがありまして、というか私が鈍感でバカなんですが😅なので、言葉で伝えてもらえると無茶苦茶でも相手を理解できるヒントになるので、理解しようと思える相手の言葉は聞きたいですよ。
    じゃなければ、相手と話し合うことができないので、、、
    旦那には面倒だと思われる部分でもありますが😅
    態度でわかるでしょ?って言われることありなので💦
    言葉にすることも大変ですしね

ただ、彼氏さんがそうというわけではないと思いますが、彼氏さんがどうしたいか決めて欲しいと言われたのはやっぱりユキさんの気持ちが彼氏さんに伝わってないのかな?っと思ったので、、、
    彼氏さんからの今現在の気持ちもわからなくなっておられるならなおさらかなと、、、
    あと、そろそろ彼の中でプロポーズの返事がはっきりいただきたいと思っているのでは?と思ったのですが、違うのかな?

あと理想に近づけるなら、すこしわがままに行動してみないとそちらの方には進まないのではないかなと思いますよ。もちろん、一人で進めないや様々なものがあるのでダメになる事もありますが、現状からは前に進めるかなと思いました。

• 3月13日
  • ユキ

ユキ

私、分からないでいます 真面目で優しいだけじゃ駄目なんでしょうか?とにかくお金にシビアな所があって答え出せないかもしれないんです。。。

• 3月13日
  • いちご

いちご

ユキさんがそれで良いと思うならいいと思いますよ。^ ^

お金のところも話し合いですね😅
    2人で納得できる地点を見つけることが出来るなら、、、
    金銭感覚の違いで一緒にはいられないとなるならそうだと思いますし、そうでないなら一緒になんだかんだいれますし、、、

彼に対してのユキさんの正直な気持ち、
    お金の価値観で不安を覚える事、

この2つが
    が文面を通して私がユキさんから感じられた思いで、彼に伝えて話し合ってみたらどうかなと思う事かな?

あくまで私の主観なので違ったらすいません😓

• 3月13日
  • ユキ

ユキ

お金の事もそうだし、細かい所もそうだし、価値観が全くと言っていいほど違うのに自分でも分からないですが、何故か一緒に居るんですよね 本当なら何も考えずどこかで家を出ようと思ってるんですけどなかなかそれさえも出来ないでいます 「今月末迄に返事がほしい」て言っていながら来月からはどうするんだろうと思い聞いてみたら「すぐに引っ越すわけではないから」と言われ私はてっきり引っ越すものだと思っていました また、私のお母さんは、私に「良い人見つけた、本当に良い人見つけた」と口癖のように言ってくるんですよ それがとてもプレッシャーでますます悩んでしまいます 仕事もうまくいっていなかったので相談するわけにもいかず今は我慢しようと自分に言い聞かせてました でも、いちごさんの様に考え方を切り替える力が私にもあったらなあっと思いました また、違う事ではないので気にしないで下さいね

• 3月13日
  • いちご

いちご

なるほど、府に落ちました。

彼も今月末で決めてって言いながらも迷われている感じなんですね。でも、やっぱりそれだけユキさんに魅力を感じておられるのかな〜?
    ユキさんも出ようと思いつつ行動に移せないくらいに彼に魅力を感じておられるように私は感じましたが、、、

自分の気持ちを考える上ではお母様の言葉は聞かなくていいと思います。
    母親は何歳になっても口うるさくなるものかなと、、、
    心配だからなんですが、、、
    娘の幸せは娘が選ぶものと思いながらも自分の幸せの価値観をつい押しつけてしまうので、、、😓
    でも娘からしたらプレッシャーになりますよね、、、
    娘が年頃の時は気をつけないとと思っても、やってしまうのだろうなとも、、、

すいません💦
    私事です😓

ここからはお節介な人の戯言なので、そんなふうに考える人もいるんだなくらいに思ってくだされば、、、

とりあえず彼と結婚という枠にハマってみるのもありかなと思いました。
    今の関係で結局は離れられないのなら、、、

どんなに好きでもどんな夫婦でも様々なズレは生活が長くなるほど必ず出てくると思いますし、
    結婚という関係を経験することで見えてくる世界もあると思うので、、、

でもやっぱりユキさんの気持ちが一番ですし、彼ととことん話され、ユキさんの納得いくまで、彼が待てる時間いっぱいまでは悩まれてもいいかなとも思いました。
    ただ、決めなきゃいけない日が来る時に備えておく意味でやっぱり毎日気持ちのメモはされておけば、自分で自身の気持ちを客観的に見る事が出来て答えを選びやすくなるかもしれないですね^ ^

私こそ長々としかもほんと偉そうに、、、😓すいません💦

• 3月14日
  • ユキ

ユキ

お節介だとか偉そうにだとか思わないで下さいね いちごさんが思ってる事、私には説得力があってとても励みになりますよ やっぱり経験されてる方の意見を聞くのも大事かなあっと思います 同棲を始めてからも自分が一番驚いていていつの間にか自分で荷運びを始めたり、今住んでる所に彼の両親が家具の組み立てなど手伝いに来たりそんな事を思い出したりしました 私に魅力って言葉はないかもしれないです 似合わないかもしれないです でも、いちごさんだけですよ そんなふうに思ってもらえると嬉しいですね 私のお母さんは口うるさく「一度結婚してみて駄目なら戻ってくればいい」と言われた事が何度かありました そんな事したら、やっぱり彼に申し訳ないなあっと思ったりしてしまいますね だから踏み込めないんだと思います まだ、気持ちがメモに残せてませんが、日にちばかりが過ぎてしまい焦る気持ちもありますが、やり取りはさせて下さいね 本当に、長文だと思わないで下さいね 

• 3月14日
  • ユキ

ユキ

ご無沙汰してます いちごさんは結婚してみて良かった事、変わった事ってありますか?未だに結婚の枠にハマってみるのがいいのか悩んでました…

• 3月22日
  • いちご

いちご

結婚してよかったことは背負うものがまったく1人じゃ無くなりました。
    それは自分の精神的なところもありますが、まわりの目がというところもあります。

その分、相手のことも背負って考え無ければですが、私の場合はまったく一人で生きるよりも誰かと一緒に生きる方がとても生きやすい人なんだなと結婚してみて思いましたよ。もちろん夫の人間性にもよるかと思いますし、結婚してみての苦労もありますが、私にとっては結婚の選択は良かったことと今のところなってます。

結婚して、ダメだった時にはきっと相手に悪いななんて思う気持ちもないくらいになりますよ笑
    離婚を考えた時に相手に悪いななんて思うなら離婚しないと思います。相手のことを思ってる証拠ですよ。
    一度結婚してみて、相手を背負ってみて、自分がどうかを考えてみてもと思いますよ。

考えのヒントになれば、、、
    😊

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

いちごさんにはいつも感謝しかないです まだ、固まった意志が伝えられず変わらないままで彼には本当に申し訳ない気持ちしかありません この土曜日の夜と日曜日の夜も「この先どうしたいのか決めてほしい」という内容で聞かれました あれから手紙も書けていませんし、渡した事もありません やっぱり言葉にして伝えるのがいいんでしょうか?私自身、甲状腺と肝臓の数値がそれぞれ高い事もあり医者からも「リスクが高くなるだけだから子供は諦めたほうがいい」と言われた事がありました この、医者から言われた言葉を言っても何も返ってきませんでしたが、同棲を始めた頃のメールを読み返していると、「一緒にいて欲しい」という言葉が今になって分かったような気がします 彼は細かい所や好き嫌いが多い所、またいびき歯ぎしりがひどい所など慣れない事ばかりですぐにでも戻る事も考えてました でも、結婚も悪くないんだろうなあっといちごさんに教えられた気持ちなりました また、やり取りさせて下さいね 

• 3月23日
  • いちご

いちご

結婚も悪くないと思ってもらえたなら嬉しいです。
    私は 文句や愚痴、ケンカなどしながらでもお互いを背負いあって、お互いに思いながら長く一緒にいることはとっても大変な事ですが、それは幸せな事だなと思いますよ。😊

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

結婚をした事がないせいかいろんな事(良い事や悪い事)を考えてしまい前に進めない事や前にも同じ内容で投稿した事があるかもしれませんが、私の両親は離婚をしている為、踏み込めない所はあったりするかもしれないですね でも、結婚をしたくないわけではありませんが、ここまで彼が私に対してブレずにいてくれるだけでそれだけでも本当に嬉しい気持ちにさせてもらってます また、私は今の仕事がうまくいかなくなり辞めて別の所に探して働く事がいいのか彼に仕事の相談までした事もあります 色々と歯車が合わなくなり、また手紙を書けない日が続いていた為、家に戻る事も考えてました そんな時、やっぱりいちごさんのコメントに背中を押されている気がしてなりませんでした 日にちが経つばかりででも伝えないといけないですよね?彼も私からの返事を待っているのが痛いほど分かっていて子供の事を思うとまだまだ迷う所はありますが伝えないといけないんだと思いました また、コメント待ってます よろしくお願いします

• 3月24日
  • いちご

いちご

伝えましょう(^^)
    大丈夫です。
    伝えて2人の時間を動かしましょ😊

• 3月24日
  • ユキ

ユキ

いちごさん、そんな事言わないで下さいよ〜 また、迷ってしまいます でも、その言葉も嬉しいし心地よいかもしれないですね どんな反応するんだろうっとそれだけが私の頭の中にあるんです… 

• 3月24日
  • ユキ

ユキ

2人の時間を動かそうか迷っていた時、彼は以前パーティーを主催されてた方と会い話をしたみたいなんですが、「子供は諦めたほうがいい」と言われたそうです 私は仕事でその場にいる事ができなかったんですが、何となくかき消された感じでいました それでも2人の時間を動かしていくのがいいのでしょうか?それともあまり考えたくはないんですが、元の形に戻すのがいいのでしょうか?いちごさんならどんな考え方をされますか?すみませんがよろしくお願いします

• 3月30日
  • いちご

いちご

彼がその話をゆきさんにしたんですか?
    彼はその話を聞いてなんと言っておられるんですか?

2人の時間は動かさなければ同じことでずっと悩むのは悩むと思いますよ。

• 3月31日
  • ユキ

ユキ

「何か、言ってなかった?」と私から聞きました 私も彼もパーティーを主催されてる方は知っている方でもありまた2人の仲がどんな感じなのか彼にはいろいろ話をしていたみたいです 彼は「子供は諦めたほうがいい」と主催者の方から聞いたと私に言ってきた時、「その時はしょうがない、でも一緒にいたいから」と言う言葉しか返ってきませんでした 嬉しいような複雑な思いになりました お互い子供が好きで私の病気の事があってどうする事もできず彼には申し訳ない気持ちしかありませんでした
    また、hinaさんの言葉も私の頭から離れる事ができず2人の時間は今しかないわけで取り止めたら後悔するかもしれないと思いました  忙しいのにこんな事ばかり聞いて本当にごめんなさい

• 3月31日
  • ユキ

ユキ

ごめんなさい 最後の2行、宛名が間違ってました… 本当にごめんなさい いちごさんの思っている2人の時間は大事なんだなあっと思いました

• 3月31日
  • いちご

いちご

でも一緒にいたいと彼は言われているんですね。

じゃあ、やっぱり後はゆきさんの彼をどこまで一緒に生きていきたいかの気持ち次第と思いますよ。
    この先、彼を選ばすとも誰かと共に生きていくなら子どものことは同じことで思い悩むことです。
    でもそれは結局はユキさんがこの人と生きていこうと思った方と一緒にならなければ進まない話だと思いますし

どうしても子どもを育てたいと2人で考えるなら不妊治療、養子制度や里親、様々な選択もあります。それも結局は2人の関係があるからこそ考えはじめることができる、進める話です。

いまのままではすべてが中途半端だと思います。
    それはユキさんの望む形ですか?
    のぞまないなら、進めるべきことと思いますよ^ ^

• 4月1日
  • ユキ

ユキ

誰が聞いても中途半端だと思いますよね?私は自分の不甲斐なさを感じるばかりです 両親は離婚をしている事もありどこか踏み込めない自分がいたりでも3年近く彼と同棲をしているとこのまま温かい家庭が築けたらという思いもあります 本当なら先月いっぱいで気持ちを伝えるはずが伝えられないままになりそれでも彼は「今度どこか行こうか?」と言ってくれたり「多分無理してるんだろうなあ」と思う事もあります 毎日顔を合わせていると気まずい感じもありますが、メールでも手紙でもここに載せたような言葉で気持ち伝えられたらと思ってます いちごさんの伝えて2人の時間を動かしましょと言う言葉に私は心打たれました

• 4月1日
  • ユキ

ユキ

ご無沙汰してます 彼が今日役所に行って、婚姻届を取りに行くような事を言っていて、まだ私から何も話せていないのにと思いつつ正直焦りました もし仕事から帰ってあった時、何を言おうか迷ったりしてました 結局取りに行ってなかったみたいでとりあえず一安心な感じです いちごさんはお変わりありませんか?

• 4月10日
  • いちご

いちご

気づいておらずすいません。

答えはユキさんの中にしかない事ですので、、、

彼にお話出来ないとなるならそれがユキさんの答えでは無いでしょうか?
    それに伴って出た結果はどちらに向かうにせよ、受け止めていかれますように。

もうかけられる言葉は私からは無いかなと思いますので、
    これで私からの返信も最後にしますね^ ^

最後にもう一度、ユキさんの後悔されない選択をされますよう願っております。😌

• 4月11日

気持ち整理つくまで待ってはどうでしょう?って言っても結婚なんてタイミングだと思いますが😊
これで結婚しなかったそれまでの関係だったんですよ!

私は元彼と5年付き合ってて
その内親には相談せず勝手に2年間同棲してました、
家を出たのも家出です。
でも、親は結婚してもいいと言われてました😊

何度も結婚したいと伝えましたが叶う事はなく(互いに大学生)結局、私が一旦突き放そうと思い突き放しました。

その突き放したきっかけをくれたのが今の旦那。
結婚しようと言われたら結婚しようと思ってました。
もう結婚が遠のくのが嫌で😂
元彼のことは好きなままでしたが💦これが運命なんだと。
なので結婚しよと言われたとき、すぐok出しました。

母はあなたが幸せならどちらでも。って感じだったので😊

• ユキ

ユキ

ご無沙汰してます 結婚ってなかなか決められなくて悩んでました でも、彼と同棲を始めて3年近くなりますが、同棲を始める前から早い段階で「結婚してほしい」というメールを貰ってました その返事もしないまま同棲をしてますが、今月末迄に返事がほしいという事を言われ焦りを感じてました 彼も私も子供が欲しいという話も出た事があるんですが、私は甲状腺と肝臓の数値がそれぞれ高く、医者からも子供は諦めたほうがいいと言われた事もありました 彼にその話をしたら「その時はしょうがない」だけの一言でした その一言を聞いた時出るのがいいのかなあと思ったりしました やっぱり母親なら娘には幸せになってもらいたいと思うのは当然の事ですよね?私の両親は離婚をしているのでどうしてもどこか踏み込めないのかもしれないです yumさんのように行動ができたらと思いました また、やり取りできたらと思ってます よろしくお願いします

• 3月22日