※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が6ヶ月で年子妊娠。繋留流産で手術し、後悔と罪悪感。赤ちゃんに感じられなかったことを後悔し、再び生まれてきてほしいと思う。

私には6ヶ月になる娘が1人います。
そして年子妊娠しました。
旦那は楽しみ!!ってゆってくれてたのですが
私は正直この妊娠を素直に喜べませんでした。
そしてそんな気持ちでずっと過ごしていて
検診のため病院へいったら繋留流産と診断されました。
そしてそれも本当に最近亡くなってしまったと思いますと
先生から言われて少しでも早く検診に行っていれば元気がないとか分かってあげられたんじゃないか、なんで数日でも早く病院に行かなかったのかそしたら助けてあげられたのかもしれない
もっと早く気づいてあげられたのかもしれないと
とてもとても後悔しています。
そして何より私がそんな気持ちでいたから赤ちゃんに
それが伝わっていて自らいなくなっちゃったんじゃないかと
どうして少しでも喜んで産みたいって思ってあげたかったと今更なのですがすごく罪悪感となによりとても後悔しています。
そして本日手術でした。手術が怖くてたまらなかったのですが
手術を終えてからそんな痛みよりお腹の子を失った気持ちの方が大きくてすごく辛いです。どうしてこうなってからしか
この子の大切さを感じられなかったのだろうと後悔して泣けてきます。病院を出てからそのまま供養に行きました。
せっかく来てくれたのにごめんね、ごめんね
ってひたすら思ってました。
この子がまた生まれ変わって来てくれる事を信じたいと思いましたそして沢山愛してあげたいと思いました

コメント

たん

年子の子育て大変そうだなってプリンちゃんさんは思ってしまったんですかね?(私がその立場ならそう思ってしまうからです…)

たいした励ましにはなれないと思いますが……
後悔とか〜してたらって思うってことは、不安や心配が多くて両手放しでは喜べなかっただけなのかな?っておもいます。

多分、赤ちゃんはママまだお姉ちゃんでいっぱいいっぱいだろうし(僕?かな笑)が今産まれたらママもっと大変になっちゃうなって思って、ママが落ち着いたらまた来よう〜😊ってちょっとの間だけ神様のところに戻っちゃっただけですよ🥰

また、プリンちゃんさんが今、おなかにいた子に来てもいいよ〜!って言ったら戻っできてくれると思います😌

ほんとにたいしたこと言えなくてすみません…

またおなかに来てくれたら、お姉ちゃんとパパとママといっぱい幸せになりましょう😁

• にこ

にこ

本当に優しいお言葉ありがとうございます😭😭しーたんさんから頂いたメッセージみて前向きに頑張ろうと思いました😖💖ありがとうございます😭😭

• 3月8日
Aya

お辛かったですね…
けど、ご自身を攻めないでくださいね
妊娠初期の流産は染色体異常が
ほとんどで妊婦さんやお医者さんが
どうこうできないそうです。
きっと早く検診にいっても
結果は変わらなかったんじゃないかな~💦
きっとまだ娘さんも6ヶ月で
これからがまた離乳食やハイハイが
始まりお母さんの疲労も溜まってくる
時期なので、ゆっくり休んで
気持ちも落ち着いた時に
きっと戻ってきてくれると思いますよ👶
(偉そうに聞こえたらすいません。)

• にこ

にこ

優しいお言葉をありがとうございます😭😭偉そうにだなんて全く思いませんむしろ本当にありがとうございます😖💖前向きに頑張ります!

• 3月8日