※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お仕事

経験・資格なしで会計事務所の仕事に採用された理由や、経験者を超えるための面接対策について教えてください。

会計事務所、経理系のお仕事を未経験、無資格で入られたことのある方教えてください!
面接はどのようなこと聞かれ、答えましたか?
自分で未経験、資格なしでも採用された理由は何だと思われていますか?

経験者、有資格の方を超えるにはどんな面接の受け答え、態度であるべきでしょうか。
多分採用は厳しいと思いますが出来るとこまではやろうと思い💦お話し聞かせてください!

コメント

パートですか?正社員ですか?
私は総務系の事務歴が長かったので、たぶんそこを買っていただけたのかと思います🤔
事務歴があれば事務歴を推して、あとは会計関連のスキルを身に付けてスキルアップしたいという前向きさとか、細かい作業を間違いなく確実にこなしていくのが好きですっていう適正とかをアピールする感じですかね?🤔

• モモ

モモ

ありがとうございます。パートです。
    私は派遣社員が長かったのでどうだろう💦
    事務歴を言うしかないですね。スキルアップしたいとか前向きさ大事ですね。
    参考にします!

• 3月8日
ちゃん

無資格未経験で経理事務の仕事しました!
ただ 大きな会社とかではなく 個人の小さな会社で外仕事系だったので社長が なるようになる!みたいなかなりゆるいおじいちゃん社長だったので😢
面接の時はもはや いつから来れる?とりあえず入ってみてダメなら辞めてもいいから 今の時給ってどのぐらいなの?みたいな感じだったので面接って言う面接せず決まり 実際始めてみたら何から何までやらないと行けなくて分からないことだらけでしたが社長の器のでかさで頑張れました🤣
なのであまり参考にならないですが 人柄とかやる気で買ってくれるところもあると思います!!

• モモ

モモ

そういうところいいですね!!私の行くところはそうではなさそうで。。。
    とにかく経験で勝てないので開き直り人柄とやる気、あとは正直に飾らず行くのみですね。
    ありがとうございます!

• 3月8日

採用する側ですが、経理経験なしだとやはり若さと英語能力ですね。海外の子会社とやりとりしてもらえるので。といっても面接で英語を話してもらうわけではないので、英語に関してはTOEICの点数が高ければ充分です!

• モモ

モモ

採用する側なのですか!
    若さと英語…耳が痛いですね。こじんまりした事務所と言えどやはり求めるものは同じですかね。
    ママリさんのような女性憧れます、私と多分真逆なのかも😢
    まあ、相性もあると思うので気楽にやりますね!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

会社経営をしており、税理士の方々や会計事務所勤務の方々とお話する機会は多いですが、総じて守秘義務と個人情報の取り扱いをしっかり理解した信用のおける方を採用されていますね。