※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お仕事

派遣社員の産休について、傷病手当や産休手当の計算方法が分からず悩んでいます。また、子宮頸管無力症の治療や再妊娠に関する不安があります。旦那からは転職を勧められていますが、楽しい派遣先で働いているため踏み切れません。

派遣社員の産休について...
仮の話です!
12/31が予定日だとしたら11/19から産休になると思います。
派遣は3ヶ月更新なので10月〜12月まで契約があるとして、
10/1から切迫流産などで出産まで休まなくてはいけなくなった場合に10/1〜11/18まで傷病手当を貰ってそのまま産休に入れたりするんでしょう?
産休手当は、産休前12ヶ月の給料から計算されると思いますが、傷病手当は給料には含まれないのかなぁ〜そうしたらやっぱりギリギリまで働けなかったら産休を諦めるしかないのか、、、と調べたりしてますがなかなかヒットしません💦

現在は派遣社員で1年たちました!
2年前に20周で入院→流産してしまい、おそらく子宮頸管無力症だと診断されてました。
また次妊娠したら頸管を縛る手術を勧められてるので、またもや急に入院になって仕事に行けなくなるのではと危惧しています。
(約2年妊娠出来てないので考えるだけ無駄になるかもしれませんが💦)

旦那には社員で転職しろと言われてます。
そうするのが確実なのは分かりますが、どの派遣先でも楽しく仕事が出来てるのでなかなか足が進みません😅

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お医者さんが傷病手当金の書類をそのような日付でかけるなら可能ですよ!
私は産休前に入院して同じようにお医者さんに相談しましたが難しいと言われ(病院による?)、社会保険料は払い、そのまま産休に入れてもらいました。

• イチゴ

イチゴ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    入院したのに難しいと言われることもあるんですね😢
    2年前は妊婦検診いったらそのまま入院になってしまったので派遣の担当さんに聞いたら傷病手当出ますよって言われてたので同じ状況になったら(なりたくないですが)大丈夫そうな気がします🧐
    後は産休まで派遣契約が続いていればよさそうですね🤗
    早く妊娠して仕事頑張りたいです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 3月8日