※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

子供からの理解や感謝が得られず、育児や家事の辛さに悩んでいます。誰にも認められず、何を目標にしたらいいかわからない。

あぁ、誰にもわかってもらえない。
誰に何を相談しても、

・子供だから仕方ない
・今だけ
・幼稚園に行ったら変わる
・子供の言うことなんだから本気にするのがおかしい。聞き流せば良い
・ユッコがまじめすぎる。

このどれかしか言われない。
子供だからってわかってても、おかわりしたのにご飯残されたり、ご飯食べてすぐおやつおやつと騒いだりしたらイライラするよ。本心じゃなくたって、ママ大っ嫌い、ママと遊びたくない、あっち行ってなんて言われ続けたら悲しくなるし虚しくなるよ。
それでも我慢し続けなくちゃいけないの?子供だから?そしたら誰が私の気持ちをわかってくれるの?まじめすぎるって言うけどまじめっていけないことなの?

もうどうすればいいのかわかりません。
これを読んで不快にさせてしまったらごめんなさい。
もう辛くて辛くて泣きたくなってつい吐いてしまいました。
家事や育児って本当に誰にも認められたり感謝されたり褒められたりすることがないってよく見るけど本当なんだなと思ってしまいました。何を目標に、何をモチベーションにしたらいいのかわかりません…。

コメント

▶6人の怪獣

イライラしますよね~(笑)
私今だから余裕あってイライラしませんけど、上2人の時はかなーりイライラしました(笑)
でもそれって、それだけ真剣に向き合ってる証拠なんじゃないかって私は思いました(笑)
子供だって1人の人間、人間対人間だもん腹も立ちますよ(笑)

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

いつ頃から余裕持てるようになりましたか?余裕が持てるとどんな風に気持ちが変わったんですか?
    保健センターで心理士さんと相談したところ、カウンセリング(私のです)を勧められて、行こうかどうか迷っています…。

• 3月8日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

3人目が産まれてからですかね!
    真ん中と7年空いたこともあり、自分も大人になったのと3人目という余裕だと思います(笑)
    とりあえずイライラしなくなりましたね!
    真ん中の子に『まま嫌い』って言われたことあります。
    その時はイライラしたし怒りました(笑)
    でも今考えれば、さらっと流せばいいだけの話なんですよ(笑)
    『はいはい、嫌いならままんとこ来ないでね~😜』って(笑)
    話して気が楽になるかも、と思うなら行ってみてもいいかもしれませんね😃

• 3月8日

なるほど…私もイライラしなくなりたい😭なんでできないんだろ…1人の時間もらっても全然スッキリしないからもう末期かなとか思ってしまいました。カウンセリング、行ってみようかな…

ママ嫌いとか言うの旦那とか親とかがいる時だけなんですよ。平日私と2人で遊ぶ時は言いません。それも余計腹立ってしまって…ママーとかすり寄ってきても、どうせまたパパいたらママ嫌いとか言うんでしょ?なんて娘に言ってしまったり…。良くないですよね😞
    とりあえず、何か言われてもハイハイで交わしてみるのを続けてみます。。

• 3月8日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

もうこればっかりは慣れしかないですかね😃💦(笑)
    子供ってこんなもん!みたいな(笑)
    なので私はほんと余裕あるのは今です(笑)

それって、ままのこと信頼してるからじゃないですかね?🤔
    『ままは◯◯したり◯◯言っても嫌わない』って(笑)
    思ったこと娘さんに伝えてもいいと思いますよ😃

そういうこと言われると、悲しいよ。とか😃

• 3月8日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

ちなみに私は周りから『厳しい』と必ず言われます(笑)
    だからだめな時や、悪いことした時、危ない時、かなり本気で怒ります(笑)

流すことも大事だし、余裕には繋がると思いますが締めるとこは締めて!!でいいと思いますよ😃

• 3月8日

ママだからなんでも言えるっていうのも、なんでだろうと思ってました。信頼してるならなんで嫌いとか言うのか不思議で…。
    でもよく考えたら大人でも、何でも悩み話せる友達もいればそうでない友達もいて、それと同じことなのかもしれませんね。何でも話せる子のことは、信頼できてわかってくれると思うから話せるんですよねきっと。子供にとってママもそうなのかなとなんとなく思いました。
    いつになれば余裕ができるかわからないけど、できるだけ流したり交わしたりして、自分の気持ちも娘に伝えていこうと思います。幼稚園に入って毎日1人の時間ができるようになれば、少しは気持ちに余裕も出てくるかもしれない…
    たくさんアドバイス頂き、ありがとうございました!

• 3月8日
らか

ご飯お代わりして残したら「自分で食べるって言ったんだから食べなさい。食べ物は粗末にしてはいけない」って注意する。ママ嫌いって言われたら最初は悲しいとか伝えて、更にひどくなるようならしばらく無視して「遊んで」とか言われても「ママのこと嫌いなんでしょ?1人で遊んだら?」って突き放して自分の言ったことの意味を伝えます。もちろんその後振り返りとして私が嫌いと言われて傷ついたこと、ママは子供のことが大好きで悲しくなるから言わないでほしいと伝えて抱きしめます。

「子供が言ってるだけなんだから〜」とかよく言いますが、全部優しくハイハイなんて私はしません😅子供でも言っていいことと悪いことがあると思うし、小さいから全部許してたら躾とは?ってなりますよね💦許容できるところはもちろん許しますがダメなことはピシッと容赦してません💡ゆっこさん間違ってないとおもいますよ💡

お代わりの件は私も同じように言いました。食べたいって言うから持ってきたんだよ?と…。でも「もうごちそうさま」の一点張りで、やり取りするのも嫌になり諦めてしまいました。
    嫌い、遊びたくないの件は突き放すの試してみたことありますが、旦那や親がいるときはそっちに甘えに行き、平日私と2人の時は「やだー、1人で遊べないー、ママとー!」と泣きじゃくります。泣きじゃくった時はママは悲しかったと膝の上で抱っこしながら伝えています。怒鳴ってしまうこともありますが…。

ほんと、子供だからって許されることばかりじゃないなと思っています。私の価値観押し付けてるようでダメなことかなと思いましたが、らかさんのコメントいただいて少しホッとしました…

• 3月8日
ままり

わかります!
また違うかもしれませんけど、私はよく義母に
そんなにダメダメ言っちゃだめよ〜とか、
子供ってそんなもんよ〜とか。
きっと他人事なんだと思いますよ😅笑
イライラしますよね。ほんと。

私は自分の小さい時思い出してます。
そりゃご飯よりお菓子の方がすきだったな〜とか。
おやつ食べたくて隠れてたべてバレて怒られたな〜とか。
どこにぶつけたらいいかわからないような気持ちになった時にお母さんに困らせるようなこと言ってたな〜。とか。
お手伝いしたくてしたくてでもうまく出来なくて母にいらんことすなって怒られたな〜とか。
ユッコさんは小さい時からごはんしっかり食べて、相手の気持ちを汲み取ることのできるスーパーいい子でしたか?^_^

私はイライラして感情的になることもあるけれど、落ち着いた時に自分が小さかった時のこと思い出しては、母はやっぱりすげぇなあ!って思います。
そして理不尽な子供に向き合う事で子供も私も成長してるんだって思うようにしてます。

他人事!わかります。ジジババにとっては可愛い孫ですからね。毎日育児してるのはこちらなので。

自分の子供時代、思い出したことありませんでした…娘と同じ3歳の頃はあまり覚えていませんが、夜お腹すいてお鍋に残っているおかずを少しつまんだり、母にも生意気なこと言っていたかもしれません…
    小さかったときのこと思い出してみるのは思いつきませんでした。理不尽だしイライラしっぱなしだけど、もう少し子供に寄り添えるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月8日
ぴっぴ

すっっごくわかります😢
タイムリーに悩んでいて、お気持ちわかりすぎて、泣きそうになりました。
意思疎通が出来るのに、正論が通じないから、たまに頭おかしくなりそうなほどイライラします。
ママなんかいなくなって!なんて言われて、気が滅入っている日なんかは本当にもう死にたくなりますし…
お互い頑張りましょうね😭

お子さんの年齢同じくらいですね!このぐらいの時期はみんな通る道なんですかね…イヤイヤ期ですし。
    ほんとそれです。意思疎通できるのにこちらの言うことを聞こうともしないで自己主張ばかり。それを仕方ないだけで済まされるのがなんともイライラしてしまって…私のキャパの狭さも嫌になります。そして私も生理前で落ち込みひどい時とか死にたくなります。
    いつまで続くのか…ぴっぴさん含め皆さん頑張ってるんだと思って耐えることにします😭

• 3月8日
もちもち

私のパターンですが、
まず1皿プレートに全部盛り付けて食べ終わったらおかわりして良し!おかわりが食べ切らなくても、最初の物を全部食べたんだから褒める

ご飯食べてすぐおやつはダメ。おやつは決まった時間

ママ嫌い、あっち行ってなどは、え?ママは娘好きだけどーーーー!ってひたすらベタベタする笑
やだーーって言われたら悲しいな…って離れる
じゃあママも嫌いになっちゃおうかな…
ってやってたら、今では言わなくなりましたし、嫌いって言われてじゃあママも娘ちゃん嫌い!って言うと、ほんとは好きなんでしょ!って泣きながら言います←可愛い笑

認められたり、感謝されようとするのがそもそも私は間違っていると思いますよー。全ては産み落とした責任!と思ってます。もちろん旦那もね、作った責任!!

あー、そういえば最近あんまり褒めてなかったかもです。憎たらしい気持ちが大きくて目を向けてあげてませんでした。かわいそうなことしてました。ちゃんと出来たこと認めてあげないとですね。
    期待しすぎたらだめってことですね…自分の責任ですもんね。ありがとうございました!

• 3月8日
綾奈

大丈夫ですか?
いつも本当にお疲れまです。
子育てって本当に大変ですよね。
こっちは子供のために一生懸命なのに、あれはやだこれはやだと拒否されたり、逃げたれたり..。
こんなにこの子のために頑張ってるのに、なんでこんなに大変なのって。
ユッコさんはもう十分頑張ってますよ。立派な母親です。
子供のことを十分に大切に思って、頑張っているから辛いんですよね。
ちょっと恥ずかしいかもしれないんですが、自分に向かって、私いつも頑張ってるね、辛いよね、誰にも褒められなくて辛いよねって自分に語りかけてあげてください。
3歳って自我が芽生えて、イヤイヤ期真っ只中ですよね。
お母さんにしっかり自分の感情を出せてることは心の底から安心して、成長してる証拠です。
どんな自分でもお母さんが受け止めてくれるっていう安心感があって、たくさん感情を出せるんです。
だから、この今の大変な時期を乗り越えたら、子供はのびのびと自分らしく育っていくみたいです!
弱音、はいていいんですよ。辛いですよね。大変ですよね。
誰も聞いてくれなかったら、ママリには優しく聞いてくださる方が沢山います!
私も何度も救われました。
気持ちを吐き出す、誰かに聞いてもらうだけでも大分楽になると思います。
あと、自分の気持ちをありのままに全部紙に書くと少し楽になりますよ。あとはくしゃくしゃにして捨ててもいいし、読み返してみると何か違う発見があったりします。

大丈夫ですかって言われたの久しぶりでした。気持ちを代弁してもらったみたいで泣きそうになりました…。
    自分に語りかけるのはしたことなかったです。心の中でやってみたいと思います。
    本当にママリってありがたいなと思います。最近の癒しです。こうして辛い時に話を聞いてもらえたり、色んな方の悩みとか見て私だけじゃないんだって思えるし…紙に書くのも良いことなんですね☺️殴り書きして気が済んだらグシャグシャにして捨てようかなと思います。ありがとうございました!

• 3月8日
嵐

わかります。少し違うかもしれないけどあんまり娘に怒らないのーとかゆわれたり。
でも何しててもイヤイヤゆわれたらこっちだってイライラしてつい感情的になるでしょ。。

子供なんだからってゆわれてもすぐ泣かれてどうしていいかわからないのに。。

可愛い娘に怒りたくて怒ってるわけじゃないし。。

あー、うちも同じです。特に実家の母から言われます。そんなに怒らないの。何ムキになってるのって。怒りすぎる私もいけないんですが…
    難しいですよね。

• 3月8日