※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIO
家族・旦那

嫁姑問題です。長くなりますが誰かに聞いてほしくて初めて投稿しました…

嫁姑問題です。長くなりますが
誰かに聞いてほしくて
初めて投稿しました。



結婚して旦那の両親と同居を始めて
3年が経ちます。
キッチン、お風呂以外は別。
1階のリビングは共有な感じです。

子供も生まれて環境が変わりましたが
義母とはうまく生活しているつもりでした。

義母は普段からよく私のことを気遣いとても優しく
私には負担をかけないように文句も何一つ言わない人です。

お互いが専業主婦なので365日一緒に生活し
家事は分担しつつ料理や掃除はほぼ私がやっています。
義母が家のことや娘のことをしてくれたときは
必ず感謝の言葉は言っています。
義母のことは嫌いではありません。

義母も同様、ちゃんと私に言ってくれるので
今の関係が1番良いと思っていました。


私の育った環境が影響しているかもしれませんが、
基本的にリビングで家族と楽しく話をしたり過ごしたり
する家庭に育っているので
結婚してからも2階ではあまり過ごさずに
1階のリビングで過ごすことが多いです。
とくに娘が生まれてからは。
義母もいますが、たまに違う部屋にいます。

今まで普通に楽しく3年も過ごしてきたのに、
いきなり、言われました。ホントにいきなりで
話が飲み込めないくらいです。
その日は休日で旦那も義父もいました。


『あんたたち、休日のときぐらい2階に行ったらどうなの?部屋を譲る気持ちくらい持ったら?』と。

『私はベビードールぢゃないんだから、何で姑の私が小さくなって生活しなきゃならないの?』と。

急にキレた様子で私たち夫婦に言ってきたのです。

義父と旦那は義母の性格をよく知っているので
気にしなくても平気だと言っているのですが
嫁の私には理解できません。

リビングにずっといるのが気に食わないのか、
義母の居場所が欲しかったのかと
その後色々悩み、考えっぱなしで。
ちなみに部屋は他にもあるんですけどね。

ちなみにベビードールってどういう事なの?

今まで義母にわがままを言ったり文句を言ったり
責めたりとか全然してないんです。
一度もないのに、、、今までの生活は義母にとっては
負担だったのかと、なんだかショックで涙が、、、。
私なりに嫁として我慢している部分はもちろんあります。
けど、大事な義両親だと思い、大変なこともありますが
頑張ってきました。

一体、これからどう生活していけば良いのか
自信もなくなってきて、
義母のことが信用できなくなってきました。
世の中、嫁姑問題なんて山ほどあるし
もっともっと大変な家庭があるのは
わかっています。

仲良く生活って難しいんですかね、、、
相手が笑顔でいたから
楽しくお互い生活してるのだと
思っていたけど、間違いだったみたいです。

裏切りとまでは言えないけど
ホントに悲しくて。
心の中では何を思っているのか
わからない。

同居している方々
どのようにして生活していますか?
アドバイスお願い致します。

















コメント

mama

同居解消できないんですか?

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    今年、旦那の転勤の話があり
    家を出られるかもしれません。すぐに同居解消できたら
    嬉しいですが、なんだか気持ちが複雑で😔

    • 3月8日
  • mama

    mama

    転勤あるんですね〜
    なら、転勤を理由にできるからまだ話がスムーズに進みそうですね

    まあ、複雑ですよね💦

    • 3月8日
そろそろ体重戻そうかな

お義母さんの意志を汲み取り別居したいです💧リビングに居づらいし子供ももっと大きくなったら2階でずっと遊ぶって言うのも嫌ですし。かと言ってリビングで遊ばせづらいし。
きっとずっと気遣ってたんですよね、爆発した感じですよね💧

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    これから一緒に過ごしていくことを考えると、いちいち
    気にしなくちゃいけないし
    心が折れそうです。
    今回の件ですでに折れましたが😞笑

    • 3月8日
ひなしず♡

同居解消が一番ですね…

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    やはり、同居解消が1番ですよね。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

それはビックリですね💦
RIOさんの文面から義母さんを大切にしていたのが伝わってきました。だから余計にそんなこと言われたら悲しくなりますよね💦

義母さん…女の人のキレ方って感じですね…
正直、たぶん今までずっと思ってた事をためてためて爆発したんだと思います💦

義父さんや旦那さんならまだ受け流せても、お嫁のRIOさんの立場だと気になりますよね💦
私だったら、もう義母さんを信用できないし、目の前で笑っていても作り笑顔を疑ってしまうと思います…

1つ分からなかったのですが2階にもRIOさん達用のリビングはあるのですか?

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    ホントにショックでした。
    言い方もキツく話がいきなりすぎて。1分前までは家族全員で世間話をして楽しく話をしていたのにですよ?
    リビングにいてほしくないなら普通に言ってくれれば
    良かったのに、どうしてこうなったのか😢
    嫁として受け流せることではないですし、疑ってしまいます。
    私たち夫婦は2階にリビングあります。

    • 3月8日
mam

姑さんのことを大事にしているのが伝わってきました。素晴らしいお嫁さんだと思います!!いきなりそんな事言われたら、ショックですよね。
私も義理両親との同居を2年弱していました。最初は、ずっと同居のつもりでうまく生活していける!と思っていましたが、悪い人ではないのですが、やはり気は使うんですよね。他人なので仕方ないのかもしれませんが、理解できないことも多々あったり、ゆっくりごろんとできなかったり。
今は同居していた家からすぐの場所に新築を建て、のびのび生活させてもらってます。
同居解消できたら、気持ちもすごく楽になると思います。。

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    kmamさんと同じ気持ちです😢悪い人ではないけど、他人、、、。嫁としてその家庭に合わせても限界があるのかなぁと思いました。
    すこし距離を置こうと思います。ありがとうございました🌸

    • 3月8日
ジェニー

ベビードールってなんですかね😅私もわかりません😳
本当に心の中では何を思ってるのかわからない。嫁姑って難しいですよね。
気にしなくても平気って、嫁は平気じゃないですよね。
別居するのが1番だと思いますが…難しいですか?

  • RIO

    RIO


    コメントしていただきありがとうございます。
    難しいですよね。
    今まで義母に我慢させてしまった部分があるのかなぁとか
    私の態度が悪かったのかとか
    色々考えてしまって。
    全然平気ではいられません。
    旦那の転勤話があるので
    それまで別居は難しいと
    思います。距離を置こうと思います🌸ありがとうございました😊

    • 3月8日
じゅん

私も義実家で暮らしています。
私は逆にリビングには居づらく、ほとんど2階で過ごしています。
最近は我慢してることの積み重ねなどから自分の気持ちがコントロール出来ず、離れて暮らしたいと思うようになってしまいました。うちの義母も決して悪い方ではなく、優しい方なので嫌いではありません。しかしやっぱり他人。やり方がちがかったり、優先するものが違うと、日々不満が積み重なってしまいます…。本当はもう少ししたら義実家を出る予定でしたが、それが伸びてしまい、途方に暮れています。離れて暮らしていれば、そこまで嫌に思うこともないし、上手くやって行けるのに。

  • RIO

    RIO


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣
    やり方が違って色々思うところがあり、知らない間にストレスが溜まってしまいますよね。ま さんも早く義実家から
    出られるといいですね😭
    お互い頑張りましょう🌸
    ありがとうございました。

    • 3月8日
  • じゅん

    じゅん

    家族になったとはいえやはり他人なので、どうしてもすれ違いは起きてしまうものなのかもしれませんね😔

    仲悪くなりたい訳では無いので、上手くいくために別に暮らしたいです。
    頑張りましょう😔

    • 3月9日
ゆっこりん52

途中まで読んでいて理想的な嫁姑関係だな、なんて思っていたのに読み進めてびっくりしちゃいました。
私も同居していてキッチン、お風呂は一緒でトイレ、洗濯機は自分達部屋にあります。ミニキッチン的なものも2階にありますが、食事は一緒です。義父母と旦那さんが農業をしているため私が食事の支度や片付け、お風呂掃除等やっています。1階の居間は共用ですが、私と子どもたちは1階にいることは少なく朝食前後、昼食前後、夕飯のあとお風呂入るまでの時間に1階 にいるだけであとはほとんど2階にいます。それでも義父母とはこれ以上居たくないと思うくらい嫁姑の関係が上手くいってるわけではなく、私と義母の相性が悪いから色々上手くいかず今まさに色々悩んでいる所でした。なのて、ROIさんは良いお嫁さんだなって思います。
突然過ぎでショックですね。
同居って大変ですよね。
気を使い過ぎてもダメ出し、気を使わなすぎもダメだし、本当に難しい😅
私は近頃子育てのことやキッチンの使い方など義母とは性格合わないなとトコトンため息の毎日です。

別居できるなら別居したいですよね。
これから先だって突然何か言われたら嫌だし、

それにしても、お義母様なにがあったんでしょうね⁉️

あまり気にしすぎない方がいいと思います。

  • RIO

    RIO

    お返事をお返しするのが遅くなりすみません😢
    コメントしていただきありがとうございます。
    ゆっこりんさんと同じで、
    私の家も農家です😂
    今回のことがあってから
    出来るだけ2階で過ごすように
    しています。義母は次の日から普通に話しかけてきて、
    通常の日常に戻りました。
    全然良い嫁ではないですが
    そう言っていただけると
    とても励みになります😭❣️
    性格とか家事のやり方とか
    違うと我慢我慢でストレス溜まりますよね💦
    お互い大変ですが乗り越えて
    いきましょう😭‼️

    • 3月19日