※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?私の旦那は寝かしつけ挑戦…

みなさんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?
私の旦那は寝かしつけ挑戦してみてとか
育児、家事手伝ってっていうと 俺は稼いでくるのが仕事って
いいます。そしてお前が稼いでこれるならいいよと
この2言を決まりのようにいってきます。
私も10月から仕事復帰するのですが1人で
家事育児すべて今と変わらない状態だと正直しんどいです。
ちなみに旦那はお風呂は毎日担当してくれます、あとは
息子の機嫌がいいときだけ絡みにいき私が家事をしてて
息子がぎゃん泣きしてても漫画やゲームをしてて
抱っこしないことがあります。外では、いい顔して
率先して息子をみたりします。(義理実家など)
全てを手伝ってほしいわけではないです。
旦那でも出来ることをしてほしいだけなのに
言っても機嫌悪くなります。
これを投稿してる今も今日は旦那の祖父母のところにいき
帰りが遅くなり息子の寝かしつけ中なのですが
旦那はお風呂からあがり漫画を読んでます。
わたしは息子が寝たあとお風呂に入り洗濯をたたみ
息子の哺乳瓶などの洗い物があります。
わたしだけが1人バタバタしてて旦那の行動にムカつきます。

コメント

りい

稼いでくるのが仕事ね〜
じゃああなたは父親じゃないのね!って言います😡
育児って仕事じゃないですからね。子供を育てるのは母親の役目だけではないです🤷‍♀️
それがわからないなんて私からしたら話になりません

お風呂担当と言いますが、着替え保湿ドライヤーはしないですよね?ただ入れるだけ。それってかなり楽。
それくらいでやった気になるな!と言います

私の旦那はギャン泣きされようが嫌!(イヤイヤ期)と言われようが
お風呂も寝かしつけもおむつ替えもします。夜遅い帰宅なので毎日ではないですが。
でも産まれてすぐからずーっとです。

産後家事がうまく回らず喧嘩してからは、土日は皿洗い担当でしてくれます。
夫婦なのに協力して子育てできないって
父親要らなくないですか?

• chisato

chisato

ご回答ありがとうございます!!
    お風呂担当その通りです!
    ただ入れて洗うだけです。
    そのあとの保湿などは全て私です。

羨ましいです、、、、😭
    毎日ではなくてもお仕事帰り遅いのに手伝ってくださるなんて。
    わたしの旦那は定時が17時です。
    残業がほぼないので毎日定時帰りです。

2ヶ月に1回くらいは
    皿洗いなどしてくれてるときが
    あるのですが、それ以外は食べた
    食器も運びません。運んでといった
    その日だけしか運んでくれません。

• 3月7日
  • りい

りい

グッドアンサーありがとうございます🥺❤️!
    定時で帰れるなら育児も参加できますし
    父親って誰?って話し合った方がいいかと思います。。

それと食べたものさげないなんて義家族のしつけの悪さも出てるので
    義家族の前で悩みとして言うのもアリかと!
    私は奴隷じゃないし、旦那のママじゃないんですよ〜ってw
    大変ですが、旦那さんも育て直さないとですね🤦‍♀️

• 3月7日
  • chisato

chisato

1度義理の母がいる前で
    食器下げてて義理の母が
    めずらしーって言ってて
    そしたら旦那が いつもしよるしって
    言ったのですかさず してないやんって言ってやったことあります。笑

• 3月7日
よっこ

え、旦那さんいくら稼いできてるんですか?旦那さんのお金でヘルパー雇っちゃいましょう。
育児が母親の仕事と思ってるなんていつの時代の人でしょうか?うちは旦那がいる時はほとんど全部やってくれますよ。寝かしつけにどうしてもうまくいかない時は交代したりしますが、夫がいる時にオムツ替えしたことないです。夫がいない時の方が多いので相対的には私の比率の方が高いですけどね。
人様の旦那さんながらムカつきますね😡

• chisato

chisato

ご回答ありがとうございます!
    偉そうに稼いでこれるならと言われるのですが、家賃は折半、(ガス、電気は夫 水道は私)先月から
    子どものオムツやミルク代もいって
    お金渡してくれるようになったのですが、それまでは子どものものは
    ほぼ私持ちでした。
    正直いま育休手当が入るといっても
    2ヶ月に1回ですし家賃も全て
    持ってほしいくらいです。
    前に寝かしつけしてくれたのですが
    10秒で戻ってき寝なかった、、と。
    10秒で寝るわけないし何を言ってるのかなって、、、笑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く何もしないですね!というか常に飲みにいってていないです😂(笑)
稼ぎによりますよね💦私もフルタイムで働いてますがそこまで稼げるわけじゃないので旦那に稼いでほしいと思ってます。私は稼いでくれたら家事育児やらなくていいって思います。なので、今ワンオペで私ひとりでやってる分、もっと稼いでとか少ないとか普通にいいます。将来的にこれ買ってこれしたい、みたいな。それができないなら家事育児やれって言います(笑)
なので旦那さんが稼いでくるのが仕事っていいはるなら、もっと稼いでこいと言ってやったらいいと思います👍

• chisato

chisato

旦那にわたしの給料を教えた時
    あんま変わらんやんって言われたことがあります。ボーナスが旦那が多いくらいです。
    わたしの旦那の場合もっと稼いできてとか言ったら機嫌が悪くなり
    キレられます。
    そして私が謝らないと冷戦状態に
    なるんですよね。
    明らか旦那がわるい喧嘩でも
    私から謝らないと旦那から謝ってくることはありません😅私から
    謝っても謝られたことはありませんが、、、笑

• 3月7日
ドキンチャン

専業主婦ですが夫は朝、
洗濯物干し、食器乾燥機の中の物食器棚に戻す、ゴミ出し、当番です🎵
仕事から帰宅後は
お風呂入れる(もしくはお風呂上がりの子を保湿クリーム塗って服着せる)、寝室の準備、上の子の歯磨きをしてます✨
休みの日はほぼ育児してくれますよ😃

• chisato

chisato

素敵な旦那様で羨ましいです。
    これを見せてやりたいです!!
    テレビなどでイクメン特集があってるときに こういう旦那さん素敵~って言っても旦那には全く響いてないので、これをみせても意味ないんでしょうけどね(笑)
    少しでも変わってくれたら
    いいんですけどね、、、

• 3月7日
まま

これはウチの旦那の話ですか?ってくらい一緒です🤣

お風呂毎日担当ですが
四六時中ゲーム三昧で私が家事手伝ってと言おうもんなら、じゃあ同じ額稼いで来たらやるよと言われた事ありまーす!
産後4ヶ月頃の話です🤞🤞

私は付き合ってる時から
旦那に言いくるめられてしまうので、割と旦那に思った事を
ハッキリとは言えず溜め込むタイプでしたが、そこからもうプチっとスイッチが入ったのか切れたのか、、、笑笑

もう今では旦那が物を言えないくらいの説教をする妻になりました🤣(良いのか悪いのか、、笑)

相変わらずゲームはしてますが、私が働き出したのとガミガミうるさい私の説教が効いたのか、今では洗濯回して干す、私が家事の時は子供を見る、家周りの掃除、たまに休日は料理まで作ってくれるようになりました!

もうとりあえず全て言っちゃいましょう!
男ってバカだから、一々言葉にされないと分からないんですよね!
ムカつくけど言ったら結構スッキリしますよ👍🏼👍🏼👍🏼

• chisato

chisato

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!私も言いくるめられるタイプで何も言えず溜め込むタイプです(笑)

いままでも何度か言ってきてはいるんですが旦那には全く響かないみたいてキレられて終わります。
    そして私から謝らないと冷戦状態みたいになります。喧嘩して旦那から
    謝られたことなんてありません😓

• 3月7日
こうこ

うちは、してくれる方だと思います!
会社から帰ってきて食器洗い、娘お風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、ゴミ捨て、夜泣きした時の対応全てします!
ミルク飲んでた時は、3時間起きに夜勤もしてました!
休みの日は、ご飯作る以外ほぼします!
栄養だけは、私が譲れないのでさせてません笑笑

• chisato

chisato

素晴らしい旦那様ですね👏✨
    わたしの旦那なんて夜泣きしても
    起きませんよ。生後2ヶ月頃のころなんて息子の夜泣きがひどく全然寝ない時があったのですがキレられましたからね。抱っこしても泣きやまないから寝かせてトントンしてたときに。
    うちは完ミなのでミルクを飲ませたら息子は寝てくれるのですが
    それすら拒否です、、、😭

• 3月7日
さくら

旦那さんちょっと言い分おかしいなーと思います。
育児は2人でするものです。2人の子供なんだし。

うちは専業主婦ですが、旦那はお風呂もオムツも遊び相手も離乳食食べさせるのもします。夜も私がしんどい時は夜泣き対応も変わってくれます。
寝かしつけは泣くので私がしますが、私が寝かしつけてて家事ができない時は旦那に家事してもらいます。だって私は旦那が仕事中子供を1人で見てるんだから、私が仕事(家事)する間は子供みてよ、出来ないなら代わりに家事やってよって思ってるので😣

稼いでくるのが仕事とか言うならお手伝いさん雇えるくらい稼いでこいよって感じですね🙁

• chisato

chisato

おかしいですよね!
    2ヶ月頃のころなんて息子の夜泣きが
    ひどいときあって抱っこしてもだめで泣き続けて寝ない時があって。
    抱っこしてもだめだから寝かせて
    トントンしてたら抱っこしろよと
    キレられましたから、、、笑

旦那は休みの日は仕事で疲れてるから寝るといって昼間も寝てます。

• 3月7日
  • さくら

さくら

他の方へのお返事見ましたが、そんなに稼いでるわけでもないのにその態度なんですね😂共働きしないとやっていけないくせにそんな偉そうに昭和の亭主関白気取ってる旦那なんかいらない😂😂😂
    人様の旦那様にすみません😅🙏

chisatoさんは家事も育児も1人でこなしてて、復帰すれば十分稼げるし1人でも自立出来る女性なんだから、
    旦那さんいつまでもそんなことしてたらいつか捨てられると早く気付いてほしいです😧

• 3月7日

家事、育児を『手伝う』という考えはやめろと日頃から言っています。自分が生活していくためなのに、自分が父親なのに手伝う?なぜ?と思います。
しかし、私が忙しくしていても、旦那はダラダラしたりスマホでゲームをしたり…という時もあります💦そんな時は、わざと旦那の周りをバタバタしています。笑
すると、うちの旦那は掃除しようかなとか何かやることある?と言ってくれます。笑
家事→食器洗い・掃除機・ゴミ捨て・風呂洗い
育児→私が家事をしている時の娘のお世話・お風呂・寝かしつけ
基本これらは旦那の仕事です。でも私も鬼ではないので、旦那が仕事をしている平日については、やれることはやっておきます✨育休中ですしね😄

• chisato

chisato

わたしもたまに旦那の前でバタバタしてみたり ため息ついたりすること
    あるのですが旦那は気付いても
    なーんにもしません(笑)
    わたしも別に毎日手伝ってと言ってるわけではないのになんで手伝ってくれないんだろうって毎日思います😅

• 3月7日
 まま

奥様が働かなくていい位稼いで 初めて偉そうに言って欲しいですね!

• chisato

chisato

本当にその通りです!!

• 3月7日
(˘ω˘)

稼いでくるのが仕事なら私が働かなくていいくらい稼げよ
中途半端な仕事だな
って言います(˘ω˘)

• chisato

chisato

そのくらい私も言えたらいいんでしょうけど言ってもキレられ結局私が謝らないといけないので言う気も失せますww

• 3月8日
はじめてのママリ

他の方のコメントまで読ませていただきましたが、めちゃくちゃ分かりすぎて共感しかないです😭
うちも、毎日している事と言えばお風呂に入れるだけ(保湿や着替えは私担当)
基本的にスマホでゲームか漫画、アニメ
この前義実家にて、義母に「家でもゲームばかりしてるんじゃないの?」と聞かれて「いや、普段全然してないし」と返したのを隣の部屋で寝かしつけをしながら聞いていて呆れました。平気で嘘つくんだと、ガッカリしました。
何か言って機嫌悪くなるのも同じ!!!
こっちは色々考えて言ってるのに、めっちゃ腹立ちます。
何か意見すれば黙り込むので喧嘩さえもまともにできない状態…モヤモヤ溜め込みすぎてます。笑
本当毎日、お疲れ様です😭😭😭

私はパートですがもうすぐ育休を終えて仕事復帰するので、さすがに不満をぶちまけて今後について話し合おうかと思っているところです。普段こんな事話さないので勇気入りますが…
お互い機嫌悪くなるの覚悟で、気持ちぶつけたいですね😫

• chisato

chisato

全く同じですね😭!!!!

お互い頑張りましょう!

• 3月8日