※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

息子の保育園が寒くて不安。他の保育園は暖かい環境だった。どうしたらいいかわからない。通わせるべきか。

息子の保育園の契約に行った際、あられが降るくらい寒い日だったのに窓が開いており大人はコートを着ないと寒いくらいでした。そこは裸足保育園をしており、ほかの一歳の子は裸足で足が真っ赤になっていました。また窓がさっきまで開いておりすごく寒いのに廊下の洗面台で裸になり食事で汚れた体を洗っていました。そんなほかのお子さんを見て、息子を預けるのがかわいそうに思えてしまいました。
そこは親子保育もしており、保育園で自分のお子さんを親が見ている人もいます、とても少人数な保育園で、ボランティアの人が多く古民家のような感じです。自分の子は自分の親が見るような感じでした。しかし私は働くので親子保育はもちろんできません。自分の子を優先して親はどうさても見てしまうと思います。そんな中息子を預けるのが不安で仕方ありません。

ほかの保育園は裸足保育園といっても床暖房がついていたり窓が空いていませんでした。それを思い出すと、そんな寒いところに息子を預けるのが不安で仕方ありません。

考えれば考えるほどそんな保育園にしか受からなくて息子に申し訳なくて涙が出てきます。家庭の事情で働かないわけには行きません。

どうしたら良いのかわかりません、みなさんなら通わせますか???

とても精神的に不安定なので温かいお返事をいただきたいです。

コメント

🍎

換気はコロナの影響も
あるかと思います。
が、廊下の洗面台で裸になって
体を洗うって
虐待じゃなくて??
園長とか自治体とかに
相談した方がいいし、
私なら入れないです😣

  • た

    コロナの影響もあるのかもしれません、、、
    食事の際服のまま自由に食べさせることを力に入れているようで、風にあたることや着替えること、水を当たることが大切だと考えている保育園のようです、、、しかし、さすがにやりすぎのように感じてしまっています、、、
    シャワーを浴びさせると初めは聞いていたので、まさか廊下の洗面台だとは思いませんでした、、、
    子供のことはとても大切に思っている保育園だと思うのですがとても昔感の強い感じでした、、、
    市役所に相談してみようと思います😢

    • 3月7日
あちゃま

はだか保育とかもありますしね……💧
子供は風の子!!
っていっても不安にはなりますよね💧

保育園の方針を聞いてなぜそういう教育をしてるか聞いて納得できるなら預けますかね!

deleted user

大丈夫ですか?
そんな保育園もあるんですね💦
私なら通わせないです😭

  • た

    貴重なご意見ありがとうございます😢
    納得できなければ通わせるの諦めようと思います😢

    • 3月7日
ma

私は次女の時に待機児童でした。
長女が通っていた園でも兄弟枠があったのに受からず、暫くしてから似たような保育園を紹介されました。
夏は冷房を使わず冬も暖房を使わない。
基本的に裸足で給食の食材は自給自足。
無添加にこだわっていますが、肉や魚は殆どなく野菜と豆中心の給食でした。
食事の面ではまだ良かったのですが、雪国なのでとても寒いですし、夏だってかなり暑い地域なので不安でやめました💦
市役所からもこの園を辞退すると来年度も入れない。辞退するなら優先度が下がる。
自然派でいい保育園なのに断るなんて‥
と嫌味も言われましたが安心して預けられる園がよかったので、家族と相談して金銭的に辛くても見送りました。
それから自分で色々な幼稚園や保育園に出向き3ヶ月くらいで途中入園できました。
私だったら預けないです😢

  • た

    ネットを見ると3次募集をしていてをまだ受けているようでほかの保育園に動けるか聞いてみたいと思います😢
    ほかの保育園が空いていても断ると入らないような感じでしたか?
    安心して預けれないのは嫌ですよね、、、
    私の保育園も食事にこだわっていた感じでそこはとても良いのですが外に出入りする猫を飼っている保育園でそこも衛生的に怖いです、、、

    • 3月7日
  • ma

    ma

    私は新規入園でどこの園も落ちてしまい、待機児童として空きがでた場合のみ市役所から連絡がくるのを待っていた形だったので、最初はその園しか空いていないので他をお願いする余地もありませんでした😢
    三次募集があるなら他の園も考えてみるべきだと思います!
    私は三次募集もなかったので、自分から見学に行って今の幼稚園に途中入園しました。
    幼稚園に途中入園したいけど空きがなくて‥と伝えると、育休明けの先生が戻ってきたら受け入れ可能と言われたので3ヶ月後に無事入園できることになりました。
    市役所にはもう入園できないとまで言われた私も娘をいい園に入園することができましたし、まだ募集枠があるなら考え直してもいいかと思います😊
    仕事も大切ですが不安があったままだと仕事どころじゃなくなりますもんね💦

    • 3月7日
れもん

裸足保育の園は多いと思うのですが、裸で体を洗うことや、温度調整がなされていない環境は気になりますね…
1歳や0歳さんもいるならなおさら大丈夫なのかなという気持ちになりますね。親子保育というのはお仕事されてるママさんがほとんどでしょうから参加できる方は少ないのではないでしょうか。

まだ通っていないので一面的にしか見えていない可能性はあると思うのでほかの通ってるママさんから生の声を聞けたらいいのですが。
温度については園に尋ねてみてもいいと思いますよ。

たさんが感じた違和感をしっかりと解消されてから納得して安心してお子さんを預けることができますように。

  • た

    正直そこの保育園は人気がないようで、同じ月齢の子が3人しかいませんでした。親子保育はそのお母さんが子供を預けながらほかの子も一緒に見てくれるような、ボランティア的な感じだと思います、、、なのでお仕事は他にされておらず保育園で働いてるように感じました😢
    周りに子育てをしてる同じ地域の友達もおらず、そこの保育園は子供が少ないので、ほかのお家の方にあうこともできず、聴きたいのに聞けないもどかしい気持ちです🥺
    とても優しいお返事ありがとうございます、後悔しないようしっかり検討します😭

    • 3月7日