※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

下の子の身長が成長曲線に入っておらず、食事に悩んでいます。間食のアイデアや成長曲線に戻す方法を教えてください。

下の子の身長が成長曲線に入っていません。体重はぎり成長曲線上って感じです。
出生体重は2962gと普通だったのに、先日病院の検診で測ったら66.5cmしかありませんでした。体重は7200gです。2つの病院で測って同じ身長でした。

同じように身長が成長曲線に入っていないお子さんをお持ちの方いますか?私はとりあえず間食を1日2回にしてボリュームあるものを出そうかなって思ってます。ただ上の子もみてるため、午前中は出かけたりすることが多く中々午前に間食をあげることができません。

加えて離乳食もご飯が嫌いで、、、野菜は大好きで、温野菜とかも味付けなしでバクバク食べます。
何か手軽に食べれてそこそこカロリーのある間食があればアイデアください。おにぎりは一切食べないのと、大豆と卵アレルギーのためあげられるものも限られてきます。今はさつまいも、パンケーキ、蒸しパン、赤ちゃんせんべい、バナナなどをあげています!

また成長曲線に入ってなかったけど、その後は曲線内に入ったよーってお子さんをお持ちのお母さん。どんなことをされたか教えてください!

コメント

みぃーちゃん

私の母子手帳見たら身長が
成長曲線にギリギリ
入っていなかったです💦
小さい頃から少食だったのと
親も無理矢理食べさせてなかったため
小さいのかなって思いました!
特に何も言われなかったみたいです😊

みるくてぃー

今更なんですが、うちの娘と出生体重や一歳の身長体重が近かったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

食事は一回量はしっかり食べますか?
うちは1歳前から好みがすごくムラが出てきました💦
お野菜好きなのすごいですね✨
うちは野菜肉が嫌いで逆に炭水化物大好きです(笑)
ご飯じゃなくて、パンや麺類はどうでしょうか?アレルギーでしたら米粉パンとか!
うちは最近ムラがあるので、1日の食事に一回どこかとおやつにフルーツあげてます!加糖があるので多少はと思って。後はヨーグルトやダノン、野菜ジュースなどあげることも多いです。
後は最近コップのみ練習も兼ねてお風呂前に牛乳あげてます🤗
背も伸びると良いなーって笑