※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事の躾に悩んでいます。義母が息子を甘やかし、食事を拒否する状況です。息子が落ち着いて食べられるようにする方法や義母との関わり方についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子の食事の時の躾について悩んでいます。
アドバイスお願いします。

食事が始まると冷蔵庫を自ら開けてヨーグルトやジュース、プリンなど自分が欲しいものを持ってきて食べたがるんです。食べさせてもらえるまで席にも座らず、ずっと大騒ぎでほしいと訴えます。
ご飯食べたらあげるからご飯食べちゃおうと声を掛けしても聞き入れず席に座るどころか走り回ったり、泣いて訴えたり、の繰り返しです。


私は旦那の両親と同居しているのですが、義理の両親は極端な言い方をすると何をしても『お利口だもんな。』なんです。
2歳4ヶ月だし、完璧にきちんとお座りして食べられる日ばかりでは無いこともわかってはいるのですが、近頃の息子のブームは飲み物が入ったカップにご飯を入れて遊んだり、ご飯に飲み物入れて喜んだり、結局遊ぶだけで食べず、、、
そんな息子を見て義父は「お利口だな。楽しそうで良いな」みたいなことを言います。義母も息子が何しても叱るような事をちらっと言うこもあるんですが、やっぱり最終的には「お利口だもんね。何でも言われた事わかってるんだもんね。」とニコニコしながら言うので息子はやりたい放題です。


昨日もひと悶着ありました。
いつものように息子がヨーグルト、ゼリー、飲むヨーグルト、次々持ってきて大騒ぎして食事を食べようとしませんでした。
雰囲気悪くなるの嫌だったので最初のうちに優しい口調で私から息子に言いながら、義母にも聞こえるように『食べてからにしようね。食べないとあげないよ。』と何度か声かけをしました。なので『義母も○○君食べてだってよ。』と言ってくれていましたが、
それでも、息子は騒ぎ続け、だんだん私もイライラしてきて強い口調で息子にダメだよ。食べてからだよ。ご飯の時はきちんと座らないとダメっていつも言ってるよね。と言い続けました。

義母は結局あまりに私が怒っていたからだと思いますが、『食べろ、食べろと言うだけじゃ食べないよ。食べさせてやれよ。』とキレた口調で旦那に言って怒りだし、『食べさせろ』というんですが、その時の状況からみて何をしても食べない状況になっていて食卓の雰囲気は悪くなる一方でした。私もどうしたもんだろうなと困りながらも息子には席に座って食べるようにうながしたのですが、義母から『どうせ食べないよ。』と私達夫婦には言い、
息子には『ご飯食べなくてもいいよね。食べたくない日だってあるよね。』とみたいなこと言ってヨーグルトなど息子が欲しがるものをあげてしまうんです。
だから、いつも息子は騒げば、ばあちゃんにもらえるとわかっていて欲しいものを貰えるまで騒ぐようになってしまいました。

昨日の12月あたりにそんな状況がひどく毎日夕飯の時が憂鬱だったのですが、家庭の事実で1ヶ月ほど1月から2月にかけて実家に帰っていたのですが、最初実家に帰ってすぐの食事の時にあまりにも息子が落ち着かないで騒ぎまくり、席に座っていない状況をみて私の両親が驚き、いつもこんなかんじなの?と聞かれました。
あまりに毎日そんな状況でしたので、私も感覚が麻痺していたようです。
両親は驚くと共に心配したようです。
それで実家にいる間に私と両親で声かけをしたり根気強く座って食事をするように躾てきました。
ウチに戻る頃には完璧では無いにしてもある程度座っていられるようになったのに、ウチに戻り1ヶ月たつ現在の息子の状態は元に戻った感じになってしまいました。
私がいくら躾をしようと声をかけたり努力しても一緒に住む義理の親たち、特に義母が息子のフォロー、味方?しかせず私のフォローは絶対しないので息子は自分の味方をしてくれる義母の所へ行き食べたいものを要求して、最終的に昨日みたいにあげてしまうので、食事をしなくてももらえるとなり、食べてくれないし、席にも座りません。
今日もさっきひと悶着あり、昨日同様食卓の雰囲気は最悪になりました。

ちなみに昨日のひと悶着があってから義母は私の事はほぼ無視です。


どうしたら、息子が落ち着いて食べれるようになるのかアドバイスお願いします。義母との関わり方などもアドバイスお願いします。

コメント

YU0123

まずゆっこりん52さん、気まずければ旦那さんからでもご両親に相談という形でも食事を落ち着いてさせたいからおやつを途中であげないで欲しいって話してみてはどうですか?あとはそもそも買わない、冷蔵庫に入れないことだと思います!もう2歳4ヶ月なら言えば分かりますから、私なら断固として甘いものは無しにしますね!

暁

冷蔵庫をあけてアレとか気に入ってるものを見つけると食べたくなってきた頃には隠し場所をわからないようにしたり、上の棚に隠したり、冷蔵庫だと箱に入れて上の棚にして冷蔵庫見せてないでしょ?ってわからせるようにしてからは頻繁に開けることは少なくなりました💦
保育園行かせてしまうのもありだと思いますし、ヨーグルトプレーンにする。ジュースは水で割薄くする。
1番は、そういう状態のままなら買わずに冷蔵庫に入れなくても良いものを隠しててお利口に食べれた最後にあげる習慣をつける。
でも、一番は住んでる方の協力が必要ですので相談するしかないですね。
うちの息子も落ち着きなく何度も良い聞かせてますし、あまり酷い時はご飯バイバイさせると席に戻って来ます。で、バイバイしても泣いたりしなく遊んでる時はもうお腹空いてないって判断して終わりにするようにしました😂
バイバイするっていうのも手だと思います💦