※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの量やタイミングが分からず困っています。退院後、飲ませ方や寝かせ方について教えてほしいです。

新生児の母乳とミルクのあげる量やタイミングが分かりません。
病院では2時間〜3時間おきにスタッフの方が呼びにきてくれてその都度何分あげてみてとか何ミリリットル足しましょうとか教えてくれていたので、その通りにしていたのですが、退院してから分からなくて困ってます。
とりあえず母乳をあげて、粉ミルクを40ml足しています。それでも飲んだあと口をパクパクしていたり寝なかったら更に20ml足しています。
昼間はずっと寝ていますが3時間おきに起こしてミルクをあげるということですよね?泣いて起きた時だけでは足りないということでしょうか。
母乳をあげていると片方だけでも途中ですがまた寝始めてしまうのですが、そういう時も起こしてしっかり飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

もうすぐ生後1ヶ月の男の子を完母で育てています☺︎
寝てる時は起こさないで泣いて起きた時だけあげてます🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    起きた時だけなのですね✨
    私は入院中搾乳しても10mlくらいしか出なかったので今は混合ですが、いずれ完母で育てたいです👶

• 3月7日

退会ユーザー

産後2日で母乳の量はかったときに片方5分ずつ飲んで測ったとき60mlでてたのでちゃんと寝てくれます😂😂💗

• 3月7日
じゅんぴ

まずそんな気にしなくても大丈夫ですよ!

ただ新生児期の1ヶ月は3時間以上あかないように気をつければいいのです
量は飲める分で大丈夫です
片方だけで寝てしまったら、一応反対側もあげてみてそれでも起きなかったら、少し早めの2時間であげるとか、その時の状況をみてあげるといいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

3時間以上空いてること多いです😭寝てるときはいつも起こさないので5時間くらい空いていることもあります。3時間以上開かないようにした方がいいんですね!
    いまさっきも左だけあげたら寝てしまって右も吸わせようとしても爆睡です😭

• 3月7日
チー

脱水なるので3時間以上おかないほうがいいというのもきくし、お腹すいたら泣くからって意見もあります!まずは3時間4時間おきにあげてみては?それで飲み悪ければ間隔あければいいとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

脱水たしかに心配ですね!色々試しながらやればいいんですね👶ありがとうございます😊

• 3月7日