※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

子供が1歳まで日勤のみの復帰予定です。保育園で搾乳したミルクを飲ませた経験や、ミルクに慣れさせた時期について教えてください。

1人目でわからないことが多いので同じような方がおられたら教えてください(>_<)

子供が9ヶ月頃に職場復帰する予定なのですが、今は完母で育てています!
ミルクに慣れさせないといけないと思いながらも、子供が哺乳瓶が嫌いで飲まなかったり、あげれる時まで出来るだけ母乳をあげたいと思い今はミルクを飲ませてない状況です(>_<)

復帰しても子供が1歳になるまでは日勤だけにしようと思っていますが、保育園では搾乳したものを飲ませてもらっていましたか?
ミルクにされた方はいつ頃から慣れさせましたか?

よければ教えてください!

コメント

優心ママ

こんばんは!
8ヶ月の子どもを持つ保育士ママです(*^^*)

搾乳したものを飲ませられるかどうかは園の方針によるので、入園予定の園に確認してください❤
また入園を考えているのなら確かにミルクになれさせることも大切ですが、9ヶ月ですと離乳食も始まっていますよね‼
なので、離乳食の進み具合(量など)によっても変わってくると思います。
がっつり食べる子であればミルクをほとんど飲まなくても大丈夫という場合もありますよ!

• 優心ママ

優心ママ

追伸で…
    哺乳瓶が苦手でもコップ飲みができればコップで飲ませることもできます❤

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

ありがとうございます‼︎
    なるほど!9ヶ月にもなればコップ飲みが出来たり離乳食食べていますもんね(^-^)
    優心ママさんのお子さんは今はどのくらいミルク飲まれていますか??

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

私も完母なので実際量はわからないんです(^^;
    でも離乳食を良く食べ、飲む量や回数が減ってきています!

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

そうなんですね(^-^)
    ちなみに今は日中何回ぐらいあげていますか??

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

11時の離乳食後
    15時の昼寝起床後
    18時半の離乳食後及び寝かしつけ時

って感じです。
    15時の授乳は水分補給の為なのであまり飲まない麦茶を飲ませてからあげてます(^^)

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

すごい!しっかり間隔があきますね(*^^*)
    これだけあけばコップ飲みか搾乳でもいけそうですね(^-^)
    安心しました!ありがとうございます‼︎

お時間よろしければあともうひとつすみません(>_<)
    夜泣きのことなんですけど、前まで朝までがっつり寝ていたのに最近は4〜5時間、朝方になると1時間毎に起きておっぱい欲しがる時があるんですけど、復帰してからもそれがないか心配で...。

優心ママさんのお子さんは夜はどんな感じですか??

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

グズグズした時にあげちゃうこともありますけどね(^^;
    そうですね❤
    おまみさんの復帰時期を考えると今の子どもの時期と近いので大丈夫そうだと思います!

夜泣きの件ですね(*^^*)
    うちは今まで全くなかったのに最近 急にするようになりました…
    今日はないですが昨日は体調が悪いんじゃないかと思うぐらいひどかったです(*_*)
    お仕事しながら夜泣きがあると辛いですよね…
    こればかりは個人差があるので何とも言えないです(。>д<)
    長い子は2歳ぐらいまであったり…
    悩みを増やしたくないのですが入園等環境が変わったことで夜泣きが始まるケースも残念ながらあります(;_;)

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

そうなんですね!せっかくの安心な夜のところ相談のってもらってありがとうございます…>_<…‼︎‼︎
    わあ〜やっぱり環境変わったりすると夜泣きがひどくなったりするんですね!
    ほんと、こればかりはしょうがないと思って頑張るしかないですね(>_<)

余談なんでけど笑、保育園で0歳児未満の子のお昼寝って時間が決まっていますか??
    それまで眠たくて寝てもまた寝かしつけたりするんですか??
    眠たくなったら返信大丈夫ですので気にしないでください(*^^*)

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

いえいえ、大丈夫です(^^)
    そうですね!
    逆に保育園という環境に刺激されて良く寝たりもするので入園してからのお楽しみですね笑

私の職場のことにはなってしまいますが…
    おまみさんのお子さまが入園される頃ですと基本的には決まった時間に寝かしつけになります。
    もっと小さい月齢だとその子のペースに合わせるのですが(。>д<)
    でも毎日その時間で過ごすのですぐにリズムが整い、お昼寝の時間にみんなと寝られるようになりますよ❤

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

うちの子はまだお昼寝の時間が定まってないので大丈夫かなーと思ったけど、やはりプロが上手にされますね(*^^*)

あと3回食は朝と夜は自宅であげて、お昼が保育園って形になるんですかね??

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

もう少しするとお昼寝リズムも整ってきますよ(*^^*)

これもお仕事の時間と保育園によりますが基本的にはお昼だけ保育園です‼
    保育園によってはお迎え時間が遅い家庭には夜ご飯を食べさせる所もあります(^^)
    おまみさんは日勤とのことでしたので、お昼だけ保育園て考えで大丈夫です❤

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

なるほど〜!そういうことも考えて保育園も選んだ方がいいですね‼︎
    あ〜3回食になったら大変そうなので今のうちに覚悟できました(^-^)/

本当に遅くまでお話し聞かせてもらってありがとうございました(>_<)‼︎‼︎
    たくさん教えてもらえてうれしかったです(*^^*)
    保育士さんって本当に大変だと思いますけど、復帰されたら体に気をつけてくださいね(^-^)

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

少しでもお役に立てたようで良かったです❤
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 5月26日
じゃりんこ*

娘が1歳になる頃に職場復帰します!
うちの場合は離乳食も3回になり、
日中はもう母乳は飲みません。
夜の寝かしつけや夜泣きの時に飲ませるだけになりました。
9ヶ月頃だと哺乳瓶も卒業してストローやコップなどで飲めるようになってると思いますよ♩

• おまみ

おまみ

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり離乳食の具合なんですね!しっかり食べてくれるといいですが(>_<)
    おっぱいが夜だけになるとお乳が張ると思いますけど、徐々によくなっていきますか?
    おっぱいで出にくくなったりしますか?

たくさん質問してすみません(>_<)

• 5月26日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

9ヶ月だときっとパクパク食べてくれてますよ♩
    うちは初め全く食べませんでしたが、今は足りないと泣いちゃうぐらいです(´・_・`)

私の場合、日中はそんなに張りは感じませんが、お風呂に入った後はパンパンです。笑
    飲む量に応じて母乳も作られるので、大丈夫だと思いますよ♩

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

最近離乳食をはじめたばかりだったので全然食べないのが心配で…、パクパク食べてくれる日が楽しみです(*^^*)

やっぱりお乳もわかってきますよね!
    復帰するのが心配でしたが安心しました!ありがとうございます‼︎

あともう少しお時間よろしければお願いします(>_<)
    じゃりんこさんのお子さんは夜どのぐらい起きておっぱいあげますか?あとは夜泣きのことが心配で〜(~_~;)

• 5月26日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

うちは夜泣きひどいです...
    だいたい3時間おきぐらいに起きるのでよるはもう添い乳です(´・_・`)
    最近は暑くて寝苦しいのか30分おきに起きることもしばしば...
    上の方もおっしゃってましたが、やっぱり個人差はありますね〜
    友人の子は朝までぐっすり寝るって子もいますし。
    保育園に行くようになると疲れてぐっすり寝るって子もいますよね!

• 5月26日
  • おまみ

おまみ

そうなんですね……>_<…
    よく頑張っておられますね(T . T)

なるほど〜!逆にしっかり遊んで疲れてぐっすり寝れる子もいるんですね‼︎
    是非是非そうなってほしいけど、あまり期待せずにおきますね!笑

遅くまで本当にありがとうございました(*^^*)気持ちがすっきりしてよく眠れそうです‼︎じゃりんこさんもムリなさず頑張ってくださいね(>_<)

• 5月26日