※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、要望に付き合うのが大変。外遊びも制限されています。イヤイヤ期はこんな感じですか?

もう少しで2歳3ヶ月になる男の子です。
最近イヤイヤ期が本格的に凄くなってきて、何をするにもダメ!って言われます🤣
口癖のようにダメ!と言われるのでイライラして仕方ないです😅

皆さんはお子さんの要望に全て付き合いますか?
お気に入りのテレビがあるとそれをずっと見たいと言われるので、もうないよーとか誤魔化すのですがそうすると叩いてきたり引っ張ってきたりします😭
折り紙を買ったので遊ぼうとしても遊んでくれず、グシャグシャにしてポイして終わりです😅

外遊びしたいのですが、2人目が産まれて
なかなか遊びに行けず感染症も怖くて、、
日中のお天気いい日にたまに遊びに出るくらいです😩

イヤイヤ期ってこんな感じなんですか?🤔

コメント

ベビベビー

私の兄の子供ですが、今2歳4ヶ月で気に入らない事があると腕噛んだり顔を叩いたりしてきます笑 気を紛らわすためにお外遊びに行こうか〜って言うとお外イヤ!!と何を言ってもイヤイヤと言ってますよ笑笑笑笑

• みみ

みみ

やはりそうなんですね〜😩参っちゃいます🤣

• 3月7日
ふみ

うちの子もイヤイヤ期&自分でやりたい期です😅

色々考えた結果私の場合は、泣こうが喚こうがダメなものはダメで接してます。

DVDやテレビなど、あと1回って約束したら、イヤイヤ言われようが次はママの番だからダメって言ってます。

イヤイヤ期は子供の気持ちを受け止めてあげることも勿論大事だと思いますが、世の中なんでも要望すれば通るもんじゃないということも体験して欲しいので。

少し脳の話になってしまいますが、みーさんもわかっていると思いますが、子供の脳はまだまだ発達途中です。

自分の要求を満たせなかったときにある物質が脳から出ます。

私たち大人はその物質に慣れているから、自分の要求が満たされなくても我慢したり耐えたり出来ますが、子供はまだその物質に慣れていないので、結果自分をコントロール出来ずに泣いたりします。

なので、みーさんも今すごく大変だと思いますが、

息子さんはきちんと自分の意思を持ち

それを拙い言葉で一生懸命表現し

まだガマンすることには不慣れ

そして、みーさんとの愛着形成と、信頼関係がきちんと築かれているからこその、イヤイヤ期なんだと、少しだけ前向きに考えつつ、息子さんのイヤイヤは受け止めつつ。

でも、親としてきちんと理由があってダメなことは、きちんとダメだと断る。

ママだって感情のある人間なんだから、子供の要望すべてに応えなきゃいけないってことはないと思っています。

• みみ

みみ

ここ最近ずっと悩んでいてイヤイヤ期とどう接していいのか分からずにしたので、トモさんのアドバイスに凄い救われました😭私自身まだ息子にちゃんと向き合えてないなと、、見直さないとなぁと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月7日
  • ふみ

ふみ

みーさんは、むしろめちゃくちゃ息子さんに向き合ってると思いますよ💦

だからこそ、今いっぱいいっぱいになってしまったんだろうなと。

なので頑張り過ぎることよりも、たまには同じ土台に乗ってみるのもありだと思います。

イヤイヤ、ダメダメ言われたら、地団駄踏みながら同じ回数もしくは多めに言い返してみるとか。

両腕広げて、ママのほうがこんなにイヤだもんねー!って。

物理的に子供よりママのほうが手は長いので、必ず勝てます(笑)

案外こっちが大人気無くすと、子供ってたまに冷静になってしまうこともあるので😅

イライラしてしまうなら、むしろ張り合ってしまったほうがスッキリしたりしますし。

子供は2人でも、みーさんの体はひとつなので、無理せず頑張り過ぎず、みーさんらしくでいいと思います。

そんなみーさんを応援しつつ、私もまた明日から娘の接待頑張ります(笑)

• 3月7日
  • みみ

みみ

嬉しいお言葉です、、😢

たしかにたまに同じようにイヤイヤー!ダメダメー!って真似すると息子も笑ってけろっとしてます!!🤔

イライラするのも分かってるのにこっちもダメ!と言ったり頭ごなしに怒ってしまったり悪循環だなと感じてます😭

もう少し余裕を持って接したいのに、なかなか出来ず、、

わたしもトモさんのように息子を接待出来るように努めます😂笑

• 3月7日