※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

近くに格安住宅があり、迷っています。友達も居ない土地で家を建てるのは不安です。即決した方や格安住宅の良い点が知りたいです。

格安住宅を選んだママさんいらっしゃいますか?

今賃貸に住んでいますが、近くにボンボン格安住宅が建っていて、2800~3200万で売ってます!

格安住宅(センチュリーなど)で、建物の外観や中身はほぼ同じです。

今、地域の工務店で話を聞いてる段階でして、格安住宅でもいいのかな……と思い始めてしまっています。格安住宅をバカにしてるわけじゃないです。格安住宅とかなり迷っていましたが、あまりにもボンボンとみんな決めていくので取り残された感じが的確というか…

この間見に行った新築分譲地もあっという間に4件とも入居決定したようでして。

皆さんお金あるんだなぁ……と思わされます😭
転勤族じゃなければここまで悩まないのにな……そもそもこの土地に家を建てるのも不安です。友達も居ない、両家実家も遠い、なんのメリットもない。

即決した方や、格安住宅こんな所がよかったよ!とか勇気づけが欲しいです!!!

コメント

そこに一生住むっていう、ある意味、妥協?あきらめ?というか決意?があれば、買えるのかなぁと(笑)
私も、一生この土地、万が一ご近所とうまくいかなかったら…とか考えたら躊躇してしまいそうですが、やはり家があるっていう安心感が最後の決断になりそうです🤔

• 早産児3人のmamaになったよ!

そうなんですよね。結局引っかかるのがそこなんです。

親も遠いし、友達も居ないし、仕事もパートですし、車必須でと考えたら、いいところがない……田舎なのに駅近や立地がいいところだと建売でも高いし。って病んでます……

• 3月7日
mami

レオハウスで建てました‼️
土地込みで2100万程の二階建てです😃
もう少しお金掛けて、やりたい事はありましたが、支払いが賃貸と変わらないくらいで建てたので、まぁ良かったのかなと言う感じです😄💨

レオハウスって安いんですね🧐よくテレビで見るので高いと思ってました💦

そうですよね。賃貸で8万払っていて、ローンと変わらないからバカバカしくて……格安住宅で広々住みたいとも思います💦格安住宅と賃貸じゃ中身ほぼ似たりなのかなと思って💦

• 3月7日
ままりん

その土地に家を建てるのは決定事項なんですか?

土地もまだ決まってなくて💦
    土地探しからなので正直この地域で決めなくてもいいって感じです💦

• 3月7日
  • ままりん

ままりん

私も最初は大手に相談したり住宅展示場見に行ったりしていたんですが、土地を探している段階で職場が都内なので近いところは土地が無くてあっても狭いし高くて悩み、妊婦だったので土地の狭い三階建ても階段が嫌で、不動産屋に勧められて建売を見たら意外と良かったので住みたい町の建売を買いました!
    周りも建売や格安住宅が多いのでとくに気になりません。
    私は土地に建物が付いてきたと思っています(^ ^)
    因みにこの辺りは建売でも4000万いきます、、気に入った土地に住むのが1番だと思います!
    ハザードマップとか見て安全地帯か確認しました。

• 3月9日

HMさんの建売も何個か見に行きました😂💓!!一緒です!!

私はそもそもここに住みたくないんやと思います…(笑)
    都会ではない田舎なのに、土地は高く車必須で東京付近でもないのにHMさんの建売は3800~4300万します。。東京近くでもないので平均年収もだいぶ低くなってるのに、これでは意味が無いです😂笑

ハザードマップ大事ですね🧐💓土地選びではちゃんと見ていこうと思います💓!!

• 3月9日

格安が売りのハウスメーカーの家に住んでいます😄田舎で土地が安いので土地と建物で(土地500万円、建物870万円+諸経費、ローンの利子など)で1900万円でした。よかった所は格安だから一軒家が持てた事位ですね。壁も薄いし使っている材料も安いのですぐに不具合も出ます。お金があるなら絶対に別のハウスメーカーにしたと思うし、金額以外に格安住宅にメリットはない気がしますね😅

最高ですね!!私もその金額だったら買ってたかもしれません……😢賃貸なのに8万払っててバカバカしくて……

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

地元の工務店で建ててます。
大手も視野に入れましたが、主人は大手の良さもあるけど、断熱材など自分が良いと思ったものを使ってない所が多いし
大手独自のものが良いのは分かるけど、ちょっとぼったくってる所もあるから嫌だと言って大手は辞めました(笑)

まぁ、技術系出身の主人なので拘りやクオリティも分かってのことだったので思うように好きにしなって感じですが😅
でも色んな工務店見ましたよ。見ておいた方が良いです。
転勤の可能性もあって、土地が決まってないなら焦らないことも大事。
我が家は元々土地は決まっていたので、工務店探しに没頭してました。
結果、リフォームも強い工務店になりましたが、断熱材も、外壁材も基礎も主人が指定した物を受け入れてくれるところになりました。
間取りも他社で出して貰ったのを叩き台に自分達で練って平屋にします。
恐らく大手でこの位の部材を使うととんでもない金額になってただろうなって思います💧
でもそれらを使いこなせる工務店じゃないといけないのも大事なポイントです。
工務店によっては、それはやらない=やれないって所もありますから。

格安はどんなものか分かりませんが、やっぱり不具合は出やすい気が…
追々のメンテやコスパを考えて行くのも大事かな…

コメントありがとうございます!実はうちの主人も建築関係者で、建物のこだわりがあるので色々なHMさんは見てきました😂💓旦那さんに任せられるのである意味その点は安心ですよね!笑

焦らないことも大事って言葉を聞いて、昨日地域の工務店さんと打ち合わせでしたが、しっかり自分の意見をいえました!🙇‍♀️💓💓ありがとうございます。なあなぁで流されてしまうところだったので助かりました。

旦那さんの好きな断熱材はなんですかー?吹き付け断熱使ってて、正直腕が良ければグラスウールも吹き付けも変わらないけど、吹き付けの方がやや原価が高いのと、ムラがあると~みたいなのを旦那が言うてたな~と思いながら……

平屋かなり憧れます🥺💓💓それだけの土地があるのも羨ましいです❤!

建物の場合その点も自分らで考えなきゃダメですよね💦ありがとうございます

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全くのド素人なので部材とかに関してはサッパリなのですが…
    確か断熱材はネオマフォームとか言ってたような。
    吹き付けじゃない?、吹き付けは嫌だとか言ってたような🙄
    本当はもっと違う?、良いものがあるらしいですが
    工務店の向き不向きがあって辞めたそうです。

広くないんですよ、それが(笑)
    とてもコンパクトにしてます(笑)
    でもお風呂も既製品で1番大きいのにしたり、乾太くんを入れたランドリールームとか色々スッキリとは作ったつもりです😅

• 3月9日