※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家族・旦那

誹謗中傷コメントはやめて下さいご意見聞かせてください。今旦那との離…

誹謗中傷コメントはやめて下さい
ご意見聞かせてください。

今旦那との離婚を考えています。
これは5年前から考えていて、1年程前から現実的に考えていた事です。未だに迷っています。

離婚のデメリット
経済面で安定 将来も安定
基本的には優しく、いい父親だと思う、いい夫ではないけど
言えば家事をしてくれる

離婚したい理由
・次男が生まれたばかりの頃泣き止まず何度も手をあげた
・子どもが泣いてどうにもならないと手をあげそうになる、その時に静止しても聞こえないみたい
上記2点は私もトラウマのようになっており、忘れられず恐怖感がある。

・私の事を馬鹿にしてる
・給料日に「ありがとうございます」って言えように言われた。私もフル勤務してるが言われてない
・自分中心、優柔不断で自分のことも決められない
・義理実家が変すぎてもう飽き飽き
・嫌々家事、育児をしている感出す時がある

まだまだありますが細かい事なので抜粋したもののみにします

昨年末にいよいよ離婚を切り出そうと決意し、色々動いていました。(手当てを調べたり等)4月までには切り出そうとしてました。

そんな時に職場の歳下の独身男性で気が合う人に出会いました。仲良くなっていくうちに、私のほんとに小さな変化にも気付いてくれ、サポートや相談に乗ってくれたり、落ち込んだ時は励ましてくれました。
私も仲良くなるうちに、夫との離婚を考えている事も打ち明けました。最初のうちは仲の良い友人として、話を聞いてくれて私が思う道に進んだらいいよと励ましてくれていました。

そんな仲の良い友人関係を続けている間に、少し気持ちが芽生え出しました。「この人と一緒になれてたら人生違っただろうな」とか思いましたが、そんな事は無理だしと諦め、彼との距離を取ろうとしましたが、精神的に支えて貰っているからか、なかなか離れる事ができません。そのうち、彼も同じような思いである事を伝えられました。そして彼も何度も距離を取ろうとしたが難しいかったと言われました。彼との間には不貞行為は一切なく、彼も「離婚してスッキリした後、その時お互いの気持ちが同じなら交際から始めてみたい。ただいきなり2人の子持ちというのは今現在なかなか考えられない。自分の人生において余りにもイレギュラーな事態。ただ息子たちとの関係も築いてみたいと思っていて、もしかしたら最後は一緒の道に進まないかもしれないけど、まずはもう少し私や息子たちとの関係を築いて然るべき時に判断したい」と言ってくれています。

それと切り離して離婚についても考えて、先日夫に離婚を視野に別居したい、アパートは契約したと伝えました。その話合いでも、夫の言葉に興醒めしたり。また夫も私に悩みを相談したりって事をしなくなっていたという事を言われました。改めて夫婦関係は破綻していたのかなと思いましたが、夫は再構築したいと言いました。私としては、もう一度壊れた夫婦関係はなかなか再構築できるものではないと考えています。それに、再構築の理由が「子どもと離れたくない」という事で、「親権が欲しいの?」と言うと、「一人では育てれない」と返答してきて、私は家政婦兼保育士として置いておきたいのかなと思いました。

話し合いの数日後、私の誕生日でしたが、数年なかったプレゼントをくれましたが、どうにも機嫌取りにしか思えません。

ただ。。未だ息子たちを一人で育てられるのか、経済面大丈夫だろうか等、覚悟を決めてても不安に陥る事があります。大きな事件(旦那の浮気、金銭トラブル等)はない分自分が我慢すれば、何の苦労もなく息子たちを大学にも行かせてあげれるのかなと思ってしまいます。
また、元々離婚を切り出そうとしていた時期ですが、彼との出会いが多少私の背中を押してしまったのではないかと思う自分もいて。女としての幸せも考えてしまっているようで、後ろめたさ、いつか罰が当たるのではないかと思ってしまいます。

私は間違った道に進んでいるのでしょうか。。

コメント

もな👠

いつも思うのですが、離婚したい理由ってそんなに大切ですかね?
よくここでみかけるのが離婚したい理由がこうで…モラハラや暴力、浮気がないとおかしいですかね?後悔しますかね?って。
それは本当に自分次第だと思います。
自分が強い意志を持って決断して進んでいければ、大丈夫なときだってあります。
もちろんお金は大切ですが、職があるうちはなんとかやっていけると思います。
ましてや新しい部屋も契約したとのことで、はらさんはもう後戻りできない場所にいるのでは?

すごく現実的にいろいろ進めてらして、離婚まで踏み出せて私ははらさんを尊敬します。
どうか前を向いて、お子さんたちと進んでいってください。

はじめてのママリ

離婚理由についてはそれぞれで自分には許せないという物差しが人とは違いますからいいと思います。
ただ、1人で育てるにはきっとたくさん苦労があると思います。その覚悟があるなら間違った道ではないと思います。

そこに職場の男性は必要ないと思います。
その方のサポートや相談をしても決めるのは自分で、書かれている通り再婚ありきではないにしろ、不貞行為がないとしても勘違いされかねないと思います。

まずはその男性と少し距離を置いてみては?
今は女としての幸せは一旦置いといてお子さんが幸せになれる道を、目の前の事だけ考えてほしいです。

離婚が成立し、3人での生活が慣れてきてから職場男性の事も考えても遅くはないですし、その期間に気持ちの変化があるようならそれまでの気持ちだったと思います。

早産児3人のmamaになったよ!

悩みは沢山あってもちゃんと順序をふむことは尊敬します。

私も同じ状況に置かれたら離婚を考えるかもです。

ただ私の場合体が弱く一人でやってくことが難しいので離婚できないですが…行動に移せていて尊敬します。

再構築したいなら旦那さんもっときっかけは沢山あっただろうし、頭を床につけてでもこれまでの行為を改めるべきなのに…って思っちゃいました。

頑張ってください(T_T)