※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
妊娠・出産

初診後は2週間おきに診察があり、クーポン券の診察間隔は他の病院より長いです。未使用のクーポン券があるのは普通ですか?

妊娠検査薬で陽性が出て、初診をしてからどれぐらいの頻度で診察来てって言われますか?(言われましたか?)

私は初診に行くのが5週ぐらいのときで、それから2週間おきに診察に来てと言われ、やっと母子手帳もらえたのが11週のときでした。

4Dのエコーが見たいから大きい病院に移りたいと言ってたんですが、母子手帳もらってからまた2週間後に妊婦検査(血液検査や子宮頚がん検診含む)をしました。
そしてまた2週間後に結果聞きに来てと言われて今日行き、今日は結果を言ってくれるだけで診察はありませんでした。

それからやっと紹介状を書いてもらえることになったのですが、クーポンの記載には妊婦検査をしたら次は2週間後に診察のはずなのに、もう4週間後の診察になると言われました。

結果、何が言いたいかと言いますと、診察に来てと言われる間隔が他の病院より長く、クーポン券が確実に余るので、最初の自費での診察が他の人より多い気がして損した気分になっていることと、今回の妊娠では早い段階から4Dのエコーが見たいと思ってたのに、紹介状を書いてくれるのが遅くて結局大きい病院に移れるのが20週ぐらいになるということ について、不信感というか不満があります。

元気にお腹で育って生まれてきてくれることが何よりですが、今の赤ちゃんは今しか見ることができないので4Dエコーが見れないのが辛いです。
診察の間隔的には2週間が普通ですか?
使わなかったクーポン券があるのも普通ですか?

コメント

初診に行き次は3週間後で
次から1ヶ月置きになってます🤣
2人目だからかめっちゃ間隔空いてます!

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😵
    先生も、2人目だから大丈夫だろみたいな感じもあるんですかね💦
    間隔が長い方がいて、少し安心しました。
    私としてはちゃんとクーポンの記載通りに診察してほしいです😭

• 3月7日

私も妊婦検診助成券2枚無駄になりました。

診察間隔は5w.7w.9w.11wで、初診の5wと7wはまぁわかるんですが、9wの時に心拍確認できても同じく妊娠証明貰えず、母子手帳貰えたのは11wでした。
でも私の場合それは理由があって、赤ちゃんが思ったより小さいから心拍確認できるかわからない、といわれ9wに受診。
心拍確認できたけどやはり小さいので次回確定と言われ11wに受診でした。

一人目の時は個人院から大学病院へ転院しましたが、基本的にどこの産院も母子手帳交付までは二週間間隔だと思います😩

一人目の時も使わなかった券、ありました😩

• チョコレート

チョコレート

やっぱり使わなかった券もあるんですね😭
    最初はどこも2週間おきなんですね✨
    私も心拍確認が遅かったから余計に母子手帳もらえるのが遅くなったみたいです💦
    券が余っても仕方ないですかね😱

• 3月7日
3児の母

今回7wで初診、母子手帳貰ってくるよう言われ、次は2週間後と言われ9wで妊婦検診・血液検査をしました。
次回は4週間後で血液検査もその時に伝えて下さるそうです。
1人目の時も妊婦検診に変わってからは4週間後になったので普通だと思いますよ🤔
補助金の紙が余るのも普通だと思ってました😅

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね✨
    血液検査などしたあとは4週間あくんですね👍
    4Dエコーが見たければ初診から大きい病院に行っとけばよかったって感じですね😵
    1人目のとき1枚ぐらいしか余らなかったのに今回めっちゃ余りそうな気がしてて、ちょっと嫌なんです😵笑

• 3月7日
♡tまま♡

初診に5wくらいで行き、
胎嚢らしきものがあるかなー?
みたいな感じで、
また1週間後にきてと言われ、
その時に心拍まで確認できたのですが、
次検診の予約が20日後でした😹
まだ1回しか心拍確認できてないので20日はめちゃくちゃ
長く感じますが、
私も2人目なので間隔が
あくのかなー?と勝手に
思ってます😅

• チョコレート

チョコレート

20日ってほぼ3週間ですよね😭
    それは長く感じますね😱
    2人目だから大丈夫っていう先生独自の間隔もあるんですかね💦
    病院でしか赤ちゃんの様子見れないから早く診察してもらいたいです😭

• 3月7日
とんとん

初診で切迫流産と言われたので、翌週検診。
その後は違う病院に行くことになり、初期は月1(4週間に1度)でしたよ😬
それからは2週間に1度じゃないの?という24w以降も、3週に1度だったり(笑)
現段階であと4枚補助券あります(笑)

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😵
    経過次第では2週間に1回の診察が3週間に1回になったりするんですね💦
    補助券余るのが普通だと思っておいた方が良さそうですね🤗
    参考になりました💓

• 3月7日